• 締切済み

テレビの異常か如何かの判断

東芝のテレビで http://www.regza.jp/product/tv/lineup/23c2000/concept.html の26C3700の方を見ています。買った当時はUHFアンテナでの受信でした。そして現在はケーブルTVでの視聴です。最初に断っておきますが、症状に変りがある訳ではありません。 実は、ハイビジョン放送であるにもかかわらず縦横の比がおかしいのです。つまり横に左右とも黒い所がある4:3の画面になっている事があるのです。例えば、ニュース番組等で一部分だけが16:9の放送でないのなら理解出来るのですが、そうでない時も4:3の画面になっている事があるのです。 ちょっとうる覚えなのですが、HD1125iの表示がされていればハイビジョン放送ですよね。ところが4:3の画面になっているのです。テレビの設定でそれを修正するべきなのでしょうか。それともテレビ自体がおかしいのでしょうか。メーカーに問い合わせすべきなのでしょうが、取り合えず判ります方情報を下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

テレビに付いて来た操作説明書を良く読んで下さい。 何処かにテレビの縦横比率を固定/自動調整する方法を書いてあると思います。 そこを、放送に追従する様に設定すれば横長放送の時には横長で映る様に成ると思います。

okisinman
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >何処かにテレビの縦横比率を固定/自動調整する方法を書いてあると思います。 こんなのがあるんですね。今から見てみたいと思います。

okisinman
質問者

補足

>テレビに付いて来た操作説明書を良く読んで下さい。 何処かにテレビの縦横比率を固定/自動調整する方法を書いてあると思います。 取り扱い説明書にも書いてなければ、リモコン操作しても該当する様なものはありませんでした。結局、メーカーに問い合わせしたところ放送局側の問題である事が判明しました。

関連するQ&A

  • テレビの4:3はどうやって決まったのですか?

    ハイビジョン放送の16:9は、人間の視野角を考えた最適な縦横比ということで決まりましたが、では長らくテレビで使われてきた、4:3という比率はどうやって決まったのですか? 完全な正方形ではない理由と、最初から16:9にできなかった理由が主に気になります。

  • 液晶テレビ32インチ

    液晶テレビの32インチを購入しようかと思うのですが。 東芝のREGZA 32CV500 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/cv500/concept.html シャープのアクオス LC-32D30 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_32/ ソニーのBRAVIA KDL-32J1 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=30436&KM=KDL-32J1 では、どれがお薦めですか?

  • パソコンが見られるテレビはどれがよいのでしょうか?

    ハイビジョンのテレビで、パソコンの画面が見られるのは、どのようなテレビがよいでしょうか???? 1920×1080の画素です。 東芝のREGZA 42Z3500 (42) では、パソコンの画面とつなぐときれいにみえる機能が付いています。 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/z3500/function.html ソニーBRAVIA KDL-40W5000 (40) は、パソコンにつなぐ機能が付いています。しかし、パソコンにつないだとき、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28968&KM=KDL-40W5000 パナソニックVIERA TH-42PZ70 (42) (プラズマテレビ)は、パソコンにつなぐ機能があります。しかし、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html わたくしは、プラズマテレビ(パナソニック)が一番きれいだと思っています。つぎに、ソニー(液晶)、東芝(液晶)と考えています。 わたくしは、パソコンと接続しようと考えています。 そのため、パソコンで文字を見るとき、東芝(液晶)が一番きれいなのでしょうか? プラズマテレビでも、パソコンの画面がきれいなのでしょうか? 各メーカーのホームページのカタログを見ても分かりません。それで、お尋ねしようと思いました。 よろしくお願い致します。

  • PS3を普通のテレビ(4:3)でするとどうなるか

    PS3をハイビジョン対応でない縦横比4:3のテレビ(4:3で合ってますかね??)でプレイすると、上下が映画を見るときの感じのように黒い部分ができてしまうのですか?それとも今までのPS2のように普通に画面いっぱいに表示されるのですか?その場合、ハイビジョン表示のときと比べて左右がちょっとげずられたりするのでしょうか?教えてください。

  • 4:3テレビでハイビジョン放送

    ワイドテレビで通常の番組を見るとき、大抵のテレビは画面の左右に黒帯を入れて縦横の比率を変えずにみる機能があると思います。 その逆の場合で、D3、D4端子がついている4:3テレビで、ワイドのハイビジョン番組を見る場合、画面の上下に黒帯をつけて縦横比を変えずに見ることは可能なんでしょうか。また、その場合、やっぱり帯の分だけ走査線の数は減ってしまうのでしょうか?

  • 16:9のテレビで、上下左右に黒帯が入る映像を避けたい

     縦横比16:9のワイドテレビで視聴しています。縦横比4:3で放映されている番組・CM等の場合は、左右に黒帯が入る設定で見ています。  一部CM等で、上下左右に黒帯が入ることがあります。おそらく、縦横比4:3のテレビでも16:9で画像を見せるために上下に黒帯を入れて放送している場合にそうなると思います。しかし、黒帯以外の画像がテレビと同じ比率なのに、上下左右に黒帯が入って実質的にテレビより小さい画面で視聴するのは、不愉快です。  そこで質問なのですが、このような映像を黒帯の入らない全画面で見る方法がありますでしょうか。テレビは、東芝REGZA CV500シリーズですが、この機種にかかわらず方法がありましたらよろしくお願いします。条件は以下の通りです。 ・ 4:3の映像は現状の設定で視聴する。 ・ 上記の種の映像の時だけ、自動で黒帯が消えるよう全画面で見る。

  • アナログテレビ

    私は、電気関係(ここではテレビの話なのですが)にまったく素人と言うか無知というか、なのでお尋ねしたい事があります。 いまだに家では、アナログテレビを使用しています(東芝製-32型-so1)かなり古い物です。アンテナはデジタル放送対応にはなっています。 そこで、できれば3波対応デジタルチューナーでDVDにしたいと思っているのですが、まだ使えるこのアナログTVでデジタルチューナー付きDVDレコーダー(REGZAハイビジョンレコーダーRD-R100)をつないで見たいと思いますが(デジタル放送から、アナログTVをとうしてデジタルチューナー付きDVDレコーダーを使いDVDにする事じたい無理な考えなのでしょうか?)それで、このRD-R100の説明書にはテレビの裏の図面にBS・110度CSアンテナ入力をつながなければならないように、えがかれていますが、家のこの古いTVにはこれの入力がなく、VHF/UHF入力しかありません。どうすればこのDVDを使える事ができますか、ご教授ください。つたない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • テレビの画面の切り替わりについて

    CATVのハイビジョン放送をHDMI端子でつないで見るとハイビジョン放送でない放送やCMは左右に黒い筋(フル画面でなく正方形になる)が出るのですがTVの設定をすればハイビジョン放送→アナログに番組が変わってもフル画面のままになりますか?テレビは最近購入したアクオスです。

  • ハイビジョン液晶テレビを購入しました。

     panasonicのハイビジョン液晶テレビを購入しました。 TH-32LX75(32V型)です。住まいは、滋賀県長浜市です。 現在は、UHFアンテナを立てハイビジョンを地上デジタル放送でみてます。当地域は、まだ全てデジタル放送が来てませんので横縦比4:3の放送もみています。デジタルのハイビジョン放送は画像が鮮明に映り感動しています。 今後は、BSデジタル放送でハイビジョン放送をみたいのですが、何から準備したらよろしいでしょうか? ・BSアンテナは以前購入したままで、今まで使った事がありません。 ・確か、BSをみる時はNHKへ受信料がかかりましたね? ・室内アンテナでみた場合受信料はいりますか? ・BSデジタル放送でハイビジョン放送を綺麗にみる為のアンテナの種類とアンテナを立てる場所など知りたいです。

  • テレビ観賞。

    デジカメで撮影した動画は、テレビでは、再生出来ないのですか?また、静止画は、16.9縦横比なら、どのテレビでもテレビ画面いっぱいに映すことができるのでしょうか?比が、違えば、小さく映ったり、画面におさまらなくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう