• ベストアンサー

テレビの画面の切り替わりについて

CATVのハイビジョン放送をHDMI端子でつないで見るとハイビジョン放送でない放送やCMは左右に黒い筋(フル画面でなく正方形になる)が出るのですがTVの設定をすればハイビジョン放送→アナログに番組が変わってもフル画面のままになりますか?テレビは最近購入したアクオスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooom
回答No.1

CATVのハイビジョン放送をHDMI端子でつないで見るのではなくても、UHFのアンテナで直接ハイビジョン放送を見いても、CMや昔の再放送などハイビジョンでない放送の場合、左右に黒い筋が出ますよ。 確かにハイビジョンのようにきれいな画質ではないですが、ちゃんとハイビジョンのきめの細かい画質で16:9の横長の画面のテレビに、ぼやっとした4:3の四角い画の、両サイドに黒く塗った絵が、送られてきたとおりの寸法で映ると思ってください。この4:3の画だけアップにして黒い筋を画面の外に出して、しかも4:3の画を少しつぶして、ワイドテレビいっぱいにして見る ということはデジタル放送の場合できません。これから徐々にCMはハイビジョン作成になるでしょう。