• ベストアンサー

テレビの画面の切り替わりについて

CATVのハイビジョン放送をHDMI端子でつないで見るとハイビジョン放送でない放送やCMは左右に黒い筋(フル画面でなく正方形になる)が出るのですがTVの設定をすればハイビジョン放送→アナログに番組が変わってもフル画面のままになりますか?テレビは最近購入したアクオスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooom
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

CATVのハイビジョン放送をHDMI端子でつないで見るのではなくても、UHFのアンテナで直接ハイビジョン放送を見いても、CMや昔の再放送などハイビジョンでない放送の場合、左右に黒い筋が出ますよ。 確かにハイビジョンのようにきれいな画質ではないですが、ちゃんとハイビジョンのきめの細かい画質で16:9の横長の画面のテレビに、ぼやっとした4:3の四角い画の、両サイドに黒く塗った絵が、送られてきたとおりの寸法で映ると思ってください。この4:3の画だけアップにして黒い筋を画面の外に出して、しかも4:3の画を少しつぶして、ワイドテレビいっぱいにして見る ということはデジタル放送の場合できません。これから徐々にCMはハイビジョン作成になるでしょう。

関連するQ&A

  • テレビ画面が4:3に

    初めて質問します。 先日、CATVに加入し、STBを設置しました。 地上デジタル放送・BSデジタル放送・CS放送が見れる 様になりましたが、番組(地上デジタル放送?CMも)に よって、画面が4:3になります。 STBの設定を変更する事で、すべての番組を16:9の 画面で見れますか? 今使用しているテレビは、ハイビジョン対応ではないので 、地上波放送を見る場合は、STBを経由しない方が見やすいですよね?(番組によって画面が16:9、4:3に 切り替わらないので) ちなみに、使用しているテレビは、5年程前に購入した、SONY製24型ブラウン管(ワイド)です。 よろしくお願いします。

  • I-Oハイビジョン液晶TVとCATVで地デジは万全?

    I-O FTV-321H/320H、ハイビジョン液晶TV(アナログ、D4端子、HDMI)を買おうか悩んでおります。現時点での状況:アナログCATV1台、アナログTV4台近々CATVをデジタルに契約する予定。この地域はSTBになります。これで、デジタル放送の醍醐味と費用面から考えてこれでいいのでしょうか?教えて下さい。

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビを視聴したい

    地上デジタル対応のPCに替えました。 テレビを見る、にしてもハイビジョンらしき番組に行き当たりません。 何をクリックすればいいのでしょう? CATVでTV端子に繋いでいます。CATVからは地上波は送られている状態になっています。

  • シャープの液晶テレビとレコーダーをHDMI端子でつないだら・・・

    [シャープの液晶テレビ(AQUOS LC-20GH1)とハイビジョンレコーダー(DV-AC55)をHDMI端子でつないで使っています。HDMIの画面でみようとすると画面サイズが4:3になり画面の両端に左右7センチづつくらいの黒いラインがあらわれます。16:9のワイドサイズでみる事はできないのでしょうか?ハードディスクやDVDメディアに録画してもサイズが小さくて見づらく困っています。テレビの設定で出来るようなのですが、メーカーの技術者は画面サイズはかえられないと言い切ります。シャープの映像関係に詳しい方どうか相談にのってください。デジタル放送が始まるまでずっとこのままなんてどうしても納得できません。よろしくお願いします

  • CATV経由マンションですがハイビジョンデジタル放送は無料で視聴できますか?

    全然分からないので教えてください。現在アナログTVしかもってません。マンションの壁の同軸ケーブルに差し込んで無料のアナログ放送を見てますが、ショップチャンネルが写るので、CATVから送られてきてるようです。TVはBS衛星放送視聴可能ですが、BSはアナログ配信されていないようで映りません。 TVが調子悪くなってきたので、大画面液晶に買い替えを検討中ですが、いわゆる「地上波デジタル」での放送や「地上波のデジタルハイビジョン放送」やBSHiなどの「衛星デジタルハイビジョン」は対応しているTVを買えば、そのまま視聴可能なのでしょうか?それとも、CATVと有料の契約を結ばないと大画面でもアナログ放送しか見られませんか?機械音痴で全然分かりません。教えてください<(_"_)>ペコッ

  • CATVをデジタルに変えたら?

    現在、一戸建ての建物でJ-COMのCATVのアナログの契約をしています。TVの端子は部屋ごとに全部で3箇所あり、それぞれにアナログTVをつなげています。 でも契約は1台分なので端末の機器は1台しかありません。 そのため、CATVの番組が全部見られるのは端末の機器をつなげた端子のところに設置した1台だけで、他の部屋の2台ではCATV経由の普通の地上波(NHKや民放)と、一部のCATV番組(2つくらい)しか映りません。 それで今は何の問題もないのですが、今度、ハイビジョンTVを買ってCATVもデジタル契約に変えようと思っています。そこで気になったのは現在と同じ端末1台のままで、ほかの2ヶ所の端子からつないでいるアナログTVが見られるかどうかです。 すでに屋根のTVアンテナは撤去していますのでアナログ地上波番組が見られなくなったら困ってしまいます。 ご教示ください。

  • ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になります。

    ブルーレイレコーダーでの再生で画面が真っ赤になります。 4~5年前のアクオスのハイビジョンテレビと最近買ったアクオスのBDレコーダーをHDMI端子?で接続しています。本来はファミリンクという機能が使えるはずですが、どうやらテレビの方が少し古いせいなのか対応していない状況でした。 ん~、少し残念だな~などと考えていた矢先、以前に買ったDVDソフトを再生しようとしたら画面が真っ赤っかになってしまいました。DVDを抜き取った後も通常の放送が真っ赤っか!驚いて最近のDVD(レンタル品)を入れたら画面の色も戻り、通常のテレビ放送も色が戻りました。 古いDVDが原因で色が変わったのだと思いますが、最新のアクオスと10年くらい前に購入したDVDソフトは対応していないことがあるのでしょうか? それともHDMI端子の接続方法か何かに問題があるのでしょうか? 詳細な品番等が必要ならば再度投稿いたします。 詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • このTV、地デジ放送見ることが出来ますか?

    AQUOS アクオスLC-20D30ハイビジョン2008年製 TVのことは良くわかりません。 ハイビジョンなので、つまり地デジ対応でしょうか? これがあれば、現在のTV放送は、アナログ地デジ変換が終わる数年後も標準装備で普通に見れますか? 私は今、アナログ放送をブラウン管TVで見ています。

  • 額縁の画面をズームで画面一杯に写すと画質が粗くなる

    ブラウン管のハイビジョンテレビを使っています。 地上波やアナログBSで額縁(16:9なのに小さくて上下左右に黒い帯がある)の放送があります。それをTVのズーム機能で画面一杯に写すとかなり画質が粗くなってしまいます。フルという機能で左右に引き伸ばした時は画質は粗くならないようです。 ズームで粗くなってしまうというのはしょうがないのでしょうか。 何か対策はないでしょうか。 粗くならない機種はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。