• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの4:3はどうやって決まったのですか?

ハイビジョン放送の16:9は、人間の視野角を考えた最適な縦横比ということで決まりましたが、では長らくテレビで使われてきた、4:3という比率はどうやって決まったのですか? 完全な正方形ではない理由と、最初から16:9にできなかった理由が主に気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんばんは、素人です。 当時の技術の問題(TVの作りやすさ)と、当時の映画のサイズを 参考にしたという話です。 その後映画はTVに押され、より良い方向へと今のサイズになりま したが(その間に何度か変化してたと思います)。 映画が何故その時4:3(1.33:1)だったかというとまさしく技術 の問題です。映画は最初音も収録出来ない状態でしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昔は映画もワイドは難しかったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2377/4607)

#1です。 参考のサイトのアドレスを間違って貼り付けていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございました。

  • 回答No.3
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。上の方と勘違いしておりました。 すべては映画が起点だったようですね…

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2377/4607)

エジソンが作った映画のアスペクト比が4:3だったから。 http://okwave.jp/qa/q6711623.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すべては映画に合わせたのですか…