• 締切済み

車のエアコン

ガスは入っているのに、たまに風が弱くなったり、暖かい風が来るのは何が原因なんでしょうか? 車屋さんはフィルター変えて見ないと原因わかならないと言うのですがそんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • papepope
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

年式が分かりませんが、最近の車は エアスクープ→フィルター→ブロアー→エバポレーター→ヒーター の順になっています。昔の車で後付けのフィルターですと エアスクープ→ブロアー→フィルター→エバポレーター→ヒーター の順になるので、後者だとフィルターが関係しています。 しかし前者ではフィルターは関係ありません。 また、ラジエターファンが稼動するとブロアーの回転は下がりますので風力がまれに弱まります。 次の原因で考えられることは、コンデンサーファンが回っていない事です。次はウォーターバルブが作動してない事です。 ウォーターバルブが作動せずヒーターにラジエター液が回ると温かくなってしまいます。次はアンビエントセンサー(車外温度センサー)とインカーセンサー(車内温度センサー)が壊れているかどうかです。 フィルターが汚れている事を何で先に確認しないで、交換してみないと分からないと言うんですかね?他に原因が有ると思うので、違う整備工場に診てもらった方がいいと思いますよ。(ディーラーがいいです。)

noname#75518
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252088
noname#252088
回答No.4

ガスは最近入れたから問題無いと書いたのでしょうか? A/Cをつけているのに生暖かい風がでるんでは、もしかしてガスが漏れている可能性あるかもしれませんね。 風量をオートではなくマニュアルで最大にしているのにも関わらず、たまに風が勝手に弱くなったりするのはフィルターから通す風は一定なので普通風量は変化しません。もしフィルターが詰まっていてたとしてもマニュアルにして風量を一定にした時に出る風が以前より弱くなるだけです。 >たまに風力最大にしても弱く感じます。 車が新しい時と比べての話なのかによっても答えが変わってきます。 だとすれば単純にフィルターの詰まりですが、今現在勝手に風量が変わるとしたらブロアモーターの寿命かも。。。

noname#75518
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コンプレッサのベルトが滑っている。 もしくは、オートエアコンなら、温度センサの位置が悪い。 外気導入になっている。ぐらいかな?

noname#75518
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

風力最大にしても弱く感じます  ・フィルターの詰まり 交換すれば直る 冷たい風がくるのですが前と比べて温いです  ・車内循環になっていない 外気導入になっていないですか?  ・エアコンガスの量の問題  ・エアコンパーツのサーミスタの不良 以上のことが考えられます

noname#75518
質問者

お礼

ありがとうございます。 車内循環にはなってるのですが、暖かい風になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

症状の説明がアバウトで、回答できません もう少し 詳しく説明してください 年式 車両情報 どんな時 どんな風に効かないのか

noname#75518
質問者

補足

車種はライフです。 たまに風力最大にしても弱く感じます。 冷たい風がくるのですが前と比べて温いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンのききが悪い

    車のエアコンがあまりきかなくなってきたのですが、エアコンのガスがなくなったのだと思うのですが、そのガスのことを何と言うのでしょうか? それからエアコンのフィルター交換は素人の自分でもできる物なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車のエアコンで

    私は軽自動車のオプティを乗っているのですがエアコンが効かなくて困っています。 まず送風はされますがAC切り替えてもカチャってなりません。ネットで調べたらプーリーが回るかがあり見たら回らない。ガスがないと回らないと言われ車屋で見てもらったらガスありプーリーも回る、コンプレッサ大丈夫。何か詰まりとか言っていました。それを直すのに3万~と言われ断りました。後少しで車検で違うの買うからです。しかしエアコン効かないで夏を越すのはきついのである程度知識ある人なら直せるものなのか教えて欲しいです。親父が詳しいと思うんでやり方聞いたら実行したいなぁと。よろしくお願いしますm(__)m

  • 車のエアコンが効かなくなる

    車のエアコンが効かなくなる。 1時間くらい走っているとエアコンが効かなくなります 風を最強にしても風もほとんど出なくなります 15分ほどエンジンを切っておくとまたしばらくは効くのですが またすぐ効かなくなります どうすればよいでしょうか? ガス漏れはないようです(ディーラに見てもらいました) ディーラでも原因不明 トヨタ スパーキーH12式

  • トヨタWISHのエアコンについて…

    トヨタのWISH(H15年式)に乗っているのですが、どうもエアコンの効きが悪いように感じます。 設定温度を下げても、多少冷たい風がでますが、「寒い!」とまでは冷えません。 車屋で見てもらったのですが、ガスの圧は正常で「外が暑いから冷えないのでは」との事でした。気休めにエアコンフィルターを換えてみたのですが、案の定変わらずです。  WISH自体こんなものなのでしょうか?初めての夏なので分かりません。 エアコンの問題点、またはWISHのエアコンについて教えてください。お願いします。

  • エアコンについて

    質問させていただきます。 2,3ヶ月前にネットオークションで平成7年式のマークIIを購入し乗っているのですが、今日、当然、今まで効いていたエアコンが効かなくなり、エアコンガスがなくなったと思い、近くの自動車量販店(ジェームス)に行き、ガスを入れてもらったのですが、店員曰く、「ガスが無くて2本入れたのですが、エアコンが効かないまま。なにか詰まっているのでは?」といわれました。そのまま、店は出ました。 エアコンは効かないまま、その後に、たまたま他社のディーラーの営業の方と会うことがあり、聞いてみたところ、エアコンの風は出ている、風が冷たくないだけで正常に動いている、ということで私がタバコを吸うことから、フィルターが詰まっているだけ、といわれました。 原因はエアコンフィルターと考えて問題ないでしょうか? また、フィルターを交換する際は、近くのオートバックス等の自動車量販店で交換できるのでしょうか?それとも、自動車修理屋でないと出来ないでしょうか?私には知識も技術も無く、自分で交換することは不可能です。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 車のエアコン、これって故障?

    こんばんは。 うちの車のエアコンのことで質問します。 車は中古車の三菱デリカです。 で、エアコンが外気温が低い時(夜とか)はちゃんと冷たい風が出てくるのですが外気温が高いと、あったかい風しか出ません。 特に前の方がほとんど熱風に近いです(>_<) ちなみにガスとオイルはちゃんと入ってます。 これで考えられる原因はなんでしょうか? 可能性でもいいので教えてください。 (もしもだいたいの修理金額もわかれば(店によって違うのは当たり前なので参考程度でかまいませんので)教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車のエアコン

    車のエアコンがきかないので修理にだしました。 ガスがないのと、フィルター交換をして、 エアコンがきいているように思えたのですが、 昼間、暑い中走っているときいてないような気がして…。 確かに冷たい空気は出ているのですが、 10分走らせても車全体は冷たくなってないのです。 でも、夜はすぐ、全体が冷たくなるのです。 旦那はこれだけ外が暑いからききにくいんだよって言うのですが、 昼間どんなにクーラーをMAXにしても、 きいてません。 これが普通なんですか??

  • エアコンが冷えない

    6畳サイズのエアコンが冷えません。 室外機のコンプレッサーは動いているようで、配管の細い方には結露が発生してる状態(太い方は何も)なので、ガスが全くないわけではなさそうですが、やはりガスが足りないからなのでしょうか。 可能性のある原因を教えて下さい。尚、本体はフィルターも含め、ホコリが詰まっているなどの汚れは無く綺麗な状態です。 よろしくお願い致します。

  • 車のエアコンの風が出ない。

    車のエアコンの風が出ない。   エアコンの冷房が効かない為、(約1年以上効かない状態でした)  自分でガスの量をチェックして、  補充したのですが、変化なかったので、タイミングベルトを交換するので、  1週間前に、修理に出しました。  その時に、エアコンは大丈夫です。と言われ戻って来ました。  確かに、その後は普通に使えるようになりましたが、数日まえから、  スイッチを入れても風が全くでなく、1分位してからやっと風が出でたり、  全く出なかったり、直ぐに風が出たりとスイッチを入れる度に変化します。   風は、エアコンのスイッチを入れても入れなくても、同じで、  エアコンのスイッチを入れなくても風は出ないときは全く出ません。  風が出るときは、スイッチをOFFにしても、出るし、ONにしても出ます。   昨晩は、エアコンのスイッチが全くOFFにならなくなりましたが、  今日は大丈夫でした。  ガスの入れすぎでしょうか?  それとも、ヒューズ?  コンプレッサー?  エアブロー?  サーモ?  補足   タイミングベルトを交換した時に、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシール、   燃料フィルター、オイル漏れがしていたので、ガスケットを交換してもらいました。   トータル1300ドル、良心的な値段だと思うのですが。   車の年式は1999年式トヨタ、アバロン、走行距離約160000キロ、   アメリカでの運転なので、殆ど高速ばかりです。   ウォーターポンプの設置の不具合?  エアコンは大丈夫だと言われていたので、正直がっくりです。  冷房は、そんなに使わないのですが、暖房は良く使うので、  せめて風だけでも、出るようにして欲しいのですが・・・  修理に出す前は、全く問題なく風は出ていたのですが・・・   どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンの風が冷たくならない。

    2週間程前に、業者に依頼しエアコンの移設をしてもらった後、1週間程は正常に冷たい風が出ていたのですが、その後、冷たい風が出てもすぐに温い風になったり、温い風しか出ないようになりました。 移設を依頼した業者に見に来てもらったところ、『ガスは満タンに入っています。少し抜いたので全て抜いて入れ直します。』と言って、ガスを入れ直してくれました。 そうすると、再び冷たい風が出るようになりました。 業者の方がおっしゃるには、満タンに入っていたと思ったが、微量にガスが抜けていたのかもしれないとの事です。 微量にガスが抜ける原因は何かと尋ねたところ、配管に穴が開いていたりナットが緩んでいたりとの事です。 私が、それが原因だった場合は、又、1週間程で冷たい風が出なくなりますか?と尋ねると、症状が出るとしたら再来年ぐらいだと思いますと言われました。 再来年ですと、業者の保証期間が終わってしまうので、購入したヤマダ電機に相談した所、ヤマダ電機の方(販売員さんではなく専門の方)がガス漏れの検知器を持ってガス漏れを調べにきてくれました。 結果、1週間でガスが抜ける程のガス漏れはしていないとの事。 ヤマダ電機の方がおっしゃるには、メーカーに見に来てもらうにしても、今現在は、冷たい風が出ているので診断が難しいだろうとの事。そして、不具合の理由が機械ではなく取り付けミスによるものだった場合、出張料を取られるとの事。 出張料が掛かっても原因が追及出来るのなら良いのですが、確かに不具合が出ていない状態での診断は、メーカーとはいえ難しいだろうと思い、再び、症状が出た時にメーカーに依頼しようかと思っています。 長くなりましたが、冷たい風が出なくなった原因として、最も考えられる事は何でしょうか?