• 締切済み

車のエアコン

ガスは入っているのに、たまに風が弱くなったり、暖かい風が来るのは何が原因なんでしょうか? 車屋さんはフィルター変えて見ないと原因わかならないと言うのですがそんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• papepope
回答No.5

年式が分かりませんが、最近の車は エアスクープ→フィルター→ブロアー→エバポレーター→ヒーター の順になっています。昔の車で後付けのフィルターですと エアスクープ→ブロアー→フィルター→エバポレーター→ヒーター の順になるので、後者だとフィルターが関係しています。 しかし前者ではフィルターは関係ありません。 また、ラジエターファンが稼動するとブロアーの回転は下がりますので風力がまれに弱まります。 次の原因で考えられることは、コンデンサーファンが回っていない事です。次はウォーターバルブが作動してない事です。 ウォーターバルブが作動せずヒーターにラジエター液が回ると温かくなってしまいます。次はアンビエントセンサー(車外温度センサー)とインカーセンサー(車内温度センサー)が壊れているかどうかです。 フィルターが汚れている事を何で先に確認しないで、交換してみないと分からないと言うんですかね?他に原因が有ると思うので、違う整備工場に診てもらった方がいいと思いますよ。(ディーラーがいいです。)

noname#75518
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに行ってみます。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

ガスは最近入れたから問題無いと書いたのでしょうか? A/Cをつけているのに生暖かい風がでるんでは、もしかしてガスが漏れている可能性あるかもしれませんね。 風量をオートではなくマニュアルで最大にしているのにも関わらず、たまに風が勝手に弱くなったりするのはフィルターから通す風は一定なので普通風量は変化しません。もしフィルターが詰まっていてたとしてもマニュアルにして風量を一定にした時に出る風が以前より弱くなるだけです。 >たまに風力最大にしても弱く感じます。 車が新しい時と比べての話なのかによっても答えが変わってきます。 だとすれば単純にフィルターの詰まりですが、今現在勝手に風量が変わるとしたらブロアモーターの寿命かも。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

コンプレッサのベルトが滑っている。 もしくは、オートエアコンなら、温度センサの位置が悪い。 外気導入になっている。ぐらいかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• XB9R
回答No.2

風力最大にしても弱く感じます  ・フィルターの詰まり 交換すれば直る 冷たい風がくるのですが前と比べて温いです  ・車内循環になっていない 外気導入になっていないですか?  ・エアコンガスの量の問題  ・エアコンパーツのサーミスタの不良 以上のことが考えられます

質問者

お礼

ありがとうございます。 車内循環にはなってるのですが、暖かい風になります。

• XB9R
回答No.1

症状の説明がアバウトで、回答できません もう少し 詳しく説明してください 年式 車両情報 どんな時 どんな風に効かないのか

質問者

補足

車種はライフです。 たまに風力最大にしても弱く感じます。 冷たい風がくるのですが前と比べて温いです。