• ベストアンサー

エアコンが冷えない

6畳サイズのエアコンが冷えません。 室外機のコンプレッサーは動いているようで、配管の細い方には結露が発生してる状態(太い方は何も)なので、ガスが全くないわけではなさそうですが、やはりガスが足りないからなのでしょうか。 可能性のある原因を教えて下さい。尚、本体はフィルターも含め、ホコリが詰まっているなどの汚れは無く綺麗な状態です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

ガスが抜けていてガス圧が低くなっている可能性が最も高いでしょうね。 経験上室内機から送風時に水滴が飛んできたり、フラップの隙間から中を覗いた時水滴が付いていて、その水滴が流れて 送風口からしたたり落ちたりしていれば決定的ですね。 冬季に暖房にも使用しているようであれば、暖房の方が圧力が掛かるので負荷が掛かりやすいそうですので、 ガスが抜けるとすれば暖房使用の方が多いとの事です。(近所の電気屋さんの話です)

roropari
質問者

お礼

>送風時に水滴が飛んできたり、フラップの隙間から中を覗いた時水滴が付いていて、その水滴が流れて それは発生していませんが、発生ギリギリのところなのかもしれませんね。 どのみち、ガスが減っているということは間違いなさそうですね・・・。充填してみます。 ありがとうございました。