• 締切済み

お盆の渋滞予想(近畿圏)

阪神間に住んでいます。 8月の13日から15日にかけて 水族館へ行きたくて計画中です。 渋滞が予想されるので13日の夜間に車を走らせ 15日は遊び 15日の夜にまた車を走らせ帰宅する予定です。  予算上高速道路は利用しません。 初めての土地なので 道も地図任せになります。 ですので 国道や県道といった道を利用するのですが 交通渋滞は夜間はどうなのでしょうか? 場所は三重か城崎か和歌山のいずれかを予定しています。 ご存知の方 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

関西周辺の一般道路で渋滞を考える必要があるのは、都市圏を除くと 和田山~豊岡の国道、紀伊田辺周辺、若狭湾周辺の国道27号と161号 などです。 ということで、城崎(マリンワールド)は真っ先に候補から落ちます。 まあ、出石を抜けるという手もあるのですが、福知山周辺が大変で。 和歌山(マリーナシティ)の問題は、和歌山までの国道が昼間は普通に 流れが良くないことです。おまけに大阪市内から和歌山までは軽く60km 以上あるので、深夜に走っても1時間じゃ付きません。当然狙いが白浜の 「アドベンチャーワールド」なら、これまた候補から落ちます。 ということで、考えられるのは「鳥羽水族館」ですかね。 ここなら、市内から国道163号をそのまま津方面に抜け、23号をちんたら 走ると、それなりに渋滞せず行けます。ナンなら166号高見峠と言う方法 もないわけじゃないですし、抜け道の候補は多く、大概の車は高速に 行ってしまいます。

ruri47
質問者

お礼

細かくありがとうございました! お勧めどおり鳥羽水族館へ行きました! 楽しめました。ありがとうございました!!

• 1poti7
回答No.2

和歌山人です! 夜間というと何時ぐらいなのかな?午後11以降であれば和歌山県内の国道・県道で渋滞する道路はないです。夜に出歩く場所がないので(汗・・・)。南紀の方へ行くための国道42号線をお盆やお正月に使いますが、午後9時ぐらいまでは一部渋滞する場所もありますが、11時以降で不快なほどの渋滞を経験したことはないです。 でも阪神間から水族館に行くのでいたら、和歌山はあまりオススメしません。自分が知る限りでは水族館といえるような水族館はないです。 和歌山だと http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/ か、       http://www.kushimoto.co.jp/en-tenbou.html       http://www.nankishirahama.com/leisure/kaityu.htm ぐらいです。  なので三重県の鳥羽水族館などのほうがイイのではないでしょうか。       http://www.aquarium.co.jp/index.html  温泉や海水浴であれば和歌山はオススメですけどネ!

ruri47
質問者

お礼

細かな情報ありがとうございます。 水族館=海で和歌山!となりました。 あまり水族館らしきものは無いんですね。 魚の博物館のような感じでしょうか? 考慮します!ありがとうございました^^

• mat983
回答No.1

三重、和歌山は詳しくないですが、 高速道路ならまだしも、どう考えても13日でも 下道で夜間に混んでいるとは思えません。 その時間に走る人は少ないです。 ガラガラです。 また、15日はUターンラッシュ前です。 空いています。

ruri47
質問者

お礼

兵庫ですね! お盆は渋滞!って勝手なイメージで夜間でも渋滞を想像してしまいました。。安心しました! ありがとうございます^^