• ベストアンサー

2×4についての質問です。(出来れば仕事で作業をされている方優先でお願いします)

初心者的な質問で恐縮ですが質問させて下さい。今、2×4材でベランダの手すりを計画中なんですが角の柱同士の連結方法が解らなくて困っています。コンパネは張らずに2×4材だけで造りたいと考えているんですがどういう方法で柱同士を連結すれば良いでしょうか? 後、上下に2×4材をひいて2×4材を柱に工作をしようと思うんですが四隅の角はどういう方法で固定したら良いでしょうか?。出来ればビスの寸法、金具の形状等を簡単で結構ですから教えて頂けたら助かります。自分は2×4工事は間近で見た事が一度も無いのであきれたり、腹を立てる事無く教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

柱にあたる遇角部分は、2×4材を抱き合わせて4×4の正角にして納めます。 ビスは、屋外ですので、ステンの木ネジ、長さは、L75かL90で施工しましょう。 金具は、専用枠組用金具Cマークを用いて施工するようにしましょう。 施行後は、防腐塗料を塗りましょう。 ご参考まで

dtg0wmp0m
質問者

補足

質問時間が遅かったにも拘わらず即答回答有り難う御座いました。 補足質問をさせて下さい。 2×4材を二枚重ねて4×4にする事は解りましたが固定はL90を450mm間隔で正面から打ち込み後は木工ボンドを付ければ良いのでしょうか?。 それとも別の方法ですか?。 それと4×4にした材料に添わせる角の材料は2×4材ですか?。それとも1×4材ですか?。この時に使うビス及び打ち方を教えて頂けませんか。 返信宜しくお願いします。