• 締切済み

レーティング違法行為について

YAHOOゲームで囲碁やオセロをしているとき、意図的に回線を切断する(テーブルを離れる)人がいます。 問題は彼らのレーティングが負けたにも関わらず、変動していないことです。しかも、「試合を没収しますか」で「はい」にすると、自分の負け扱いにされてしまうこともあります。 1)意図的に切断をしている人達を通報するにはどうしたらいいですか 2)彼らはどのようにしてレーティングの変動を防いでいるのでしょうか、それを防ぐことは技術的に可能なのでしょうか。

みんなの回答

• moritan2
回答No.4

質問文を読めば質問者様はレーティングありの話をされていることは明らかに分かりますね。 > システムに欠陥がある場合どういった対応が考えられますか。 システムに欠陥があれば、どうしようもありません。システムのしっかりした所(たとえばパンダネット、TAISENなど)で対局すればいいでしょう。有料ですけど。

yosimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術的にはyahooが強化しない限り不可能ということですね。 通報する先などはないのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.3

> 当然レーティングありの設定です。 書いてくれなきゃ分かりません。 当然開始から5分経過、相手の手番で時間切れにしてるんですよね? -- > 彼らはどのようにしてレーティングの変動を防いでいるのでしょうか、それを防ぐことは技術的に可能なのでしょうか。 例えばですが、 ゲーム開始から5分以内の終了なら、レーティングは変わらない事が知られています。 意図的でない回線の遅延や切断によって負け扱いになるのは不合理です。 そういう事に対して苦情があり、特定の切断状況によっては、負け扱いしないような処理を行なっているのなら、そういう状況を作り出す事は可能かも知れません。 自分の知る限り、回線遅延等は負け扱いですが。 -- > 意図的に切断をしている人達を通報するにはどうしたらいいですか Yahoo!は直接対応しません。 下記のようなサイトを参考に自衛してください。 Yahoo!囲碁の要注意人物 http://clover.45.kg/yahooigo/ 囲碁チーター対策 http://www.geocities.jp/shooting_archer/gochearter.html

yosimoto
質問者

お礼

「チーター」ということは初めて知りました! サイトを確認し、為になることもあったのですが、私が経験している行為は書かれていませんでした。 Yahoo!が対応しないってのもかなり問題ですよね。 回答ありがとうございました。

yosimoto
質問者

補足

ゲーム開始から5分以上経過していても、問題の行為は行われているんですよね…。

• moritan2
回答No.2

切断してレイティングの変動を免れるのなら、システムに欠陥がありますね。無料だからしかたがないのかも知れませんが、有料サイトならそういうことはないのでは。

yosimoto
質問者

補足

システムに欠陥がある場合どういった対応が考えられますか。 彼らはどのようにレーティング変動を逃れているのでしょうか。

• neKo_deux
回答No.1

レーティング無しのゲームなら、変動しないです。 制限時間あり、レーティングありのゲームに参加するか、そういう設定でゲームを作るとか。

yosimoto
質問者

補足

当然レーティングありの設定です。 なしで変動しないのは当たり前でしょう。