• ベストアンサー

ハードウェアをインストールしたいのですが…

「Roller coaster Tycoon3」というゲームソフトで遊びたいのですが、 どうやらビデオカードが「DirectX 9.0c」に対応していないようで、 遊べません。 「DirectX 診断ツール」で調べたら、富士通で新しいハードウェアが インストール出来ると載っていたので、実際に富士通のホームページに 行ってダウンロード先を見たのですが、たくさんあって、どれを インストールしたらいいのか分かりません。 パソコンの種類は、富士通のWindows XP Home Editionです。 どうしたらいいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152065
noname#152065
回答No.1

対応してないなら新しくビデオカードを購入するしかありません ダウンロードしてインストールしてどうこうできるものではありませんよ >パソコンの種類は、富士通のWindows XP Home Editionです。 これをわかりやすく言うと トヨタのガソリンエンジンの車乗っていますが、ホイルを変えたいので何のホイルが付きますか? ときいてるようなもの・・・

kouhei_hab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

型番(というか型名)が FMV-CE912ST と分かったので、  【FMV-CE912STの仕様】   http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html  【FMV-CE912ST用の更新版ドライバ/ソフト】   http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVCE912ST&KANZEN=1 という情報が分かる。 さて、そのPCはチップセットのビデオ機能を使っていて、DirectX9のハードウェア・アクセラレータを備えていないので、ビデオカードを追加する必要がある。 PCI拡張スロットには(既に使っていなければ)空きが1個あるので、ハーフサイズ又はLow-Profileと呼ばれるタイプの拡張カードが追加できる。 だが、私の目から見て幾つか気になる点がある。  ・CPUがAthlonの1.2GHzなので、そのゲームの動作条件をクリアできているのかどうか不安  ・この手のメーカー製PCは専用モニターとPCの間を、そのメーカーしか使っていない独自規格のケーブルで接続しているケースが多い。   デジタルディスプレイ(DVI準拠)24ピン側でモニターと接続されていて、PCのスピーカー出力端子と接続されていないにも関わらず、モニターから音声が出ているということは無いか?   または、PCの電源をオン・オフするとモニター側もそれに同期してオン・オフしたりしないか?   (独自規格は、PCからモニターに音声データを送ったり、PCのオン・オフ情報を伝えたりする為に使われる)   ビデオカードを取り付けるとなると、汎用規格のコネクタを使う事になる。   モニターが汎用規格のコネクタを接続出来ないとか、もしも接続出来たとしても電源オン・オフの連動やモニター側からの音声出力が出来なくなる場合がある。  ・このPCに取り付けることが可能なビデオカードは3D能力がハッキリ言って低いです。   ですので、ゲーム自体が重くてカクカクの状態(コマ送りとも言う)になる可能性があります。   DirectX9のハードウェア・アクセラレータを要求するゲームは、私の知る限り大抵は重めのゲームです。 上記の懸念に一つでも引っ掛かる場合は、ビデオカードを増設するのではなくゲーム向けのPCを新規に購入される事をお勧めします。 (予算が許せば、ショップブランドのxxゲーム用PCと言うやつを購入した方が良い)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPCの何処かにシールが必ず張ってあり(剥がしてない限り)、そこに型番やシリアル番号等の情報が印刷されている筈。 その(シールに書かれている)型番が分からないなら、質問者殿自身も回答者側にも何をダウンロードすればいいのか、ビデオカードが追加できるのか等が分からない。 (型番は、FMV-C50Y9の様なFMVで始まる文字列だ) 最悪、そのシールが剥がされていて無い場合は、  ・購入時の付属品一式を探して、そこに書かれている型番で確認する  ・以下のページで自分のPCの型番を探す    http://www.fmworld.net/product/former/index_p.html?fmwfrom=fmv_support しかない。 先ずは頑張って型番を確認して下さい。

kouhei_hab
質問者

お礼

シール、ちゃんと貼ってありました。(良かった><)まだパソコン 初心者なので、そういうことはあまり分からなかったのです。 ちゃんと型番も確認しました。分かりやすいご説明、ありがとうござい ました。 型番は、FMV CE912STと書かれていました。 それと、検討違いだったようです。「DirectX 診断ツール」で調べたら、 『ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。』 、と出てきました。DirectXテストも致しましたが、 9.0のテストだけ飛ばされました。少なくとも、DirectX 9.0cに対応したビデオカードだと思います。長くなりすみませんでした。