• ベストアンサー

落ち込んだ人にかける言葉

例えば今私が落ち込んでいるとします。 理由を聞かずに元気付けてくださるとしたら どんな言葉をかけてくださいますか? 参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 ※同性、異性に対して、また親しいレベルに対して、さらには落ち込み度の程度等によりけりで、一概には難しい判断ですね^^。 ただ、私の場合・・・「基本」スタンスは、当人が自分から理由を述べるまで待ちます。 その間、「どうしたの~」と同時に肩をやさしくたたくかもしれないですね。「何でも相談にのるよ~微力だけど」    「話して○○が楽になるなら、何でも聴くよ」    「でも話したくないなら、話さなくてもいいよ」 もうそれ以上言葉は投げかけないよう、慎重に見守るかもしれませんね。 どうしても言葉を多くしがちですが、こういうナイーブな問題の時は、逆効果にもなりがちですよ!(特に相手しだいでは) そのかわり当人が心を開いてきたら、「全力で」相談にのりますよw。 ポイントは・・・たとえ慰めの言葉が少なくても、「自分が」ではなく「相手(当人)が」思いやりや愛情を感じて(伝わって)くれさえすれば大成功!でしょう。そういった気遣いや励ましは、その時点では功を奏さなかったように思えても、いいえ!後になってからでも沸々と伝わっているものですよ^^。 言葉以上のものが伝わればいいんです。

noname#67989
質問者

お礼

ご回答者さまはお優しい方ですね。 やはり自分から話せるまで見守るのが一番なのかもしれませんね。 やさしく肩をたたく・・・なるほど。。。 私も基本的には多く言葉をかけるほうではないのですが それで伝わっているのかとな?と思うことも多くて・・・(^_^;) ついつい関係のない笑いに走ってしまうことも多いのです。 (それでいいのか?って感じで) >その時点では功を奏さなかったように思えても、いいえ!後になってからでも沸々と伝わっているものですよ^^。 言葉以上のものが伝わればいいんです。 見極めがむずかしそうですが、気持ちを込めて入り込みすぎない 言葉ではなく、「気持ち」ですね(*^_^*) 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• _xioix_
回答No.3

声を掛けないで、放って置く。(声を掛けたかっらて元気になる訳でもないし・・・)

質問者

お礼

そうですね、放っておくのが一番なのかもしれませんね 今回はわかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 少し質問の仕方を考えれば良かったと後悔しております。 何があったんだろうと聞きだしたくなったり 変に笑いに走ったりと・・・悩むところです。 特に身近な家族が落ち込んでいたりするとほっとけないというか・・・(^_^;) ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

質問者さんは体は丈夫なんですか? 人工透析を受けるくらいの重傷なんですか? 自分の手や足が動かないほどの重症なのでしょうか。 血族のために腎臓移植を考えている身ですが、失敗すれば自分自身も廃人になることを覚悟しています。 私には効果不幸か子供がいませんので、万一の場合も女房にも了解を得ています。 でも怖いです。 手術が成功したとしても、いままでの生活はできないし、そうかといって妹を見殺しにもできない・・・ 仕事ができないのが辛いのですが、この命で救える命があれば救いたいと思っています。 今は、医師の説明を毎日聞いている状態で、毎日が手術と自分のこれからがどうなるのかとの葛藤です。 ところで、質問者さんは手が動かないとか足が動かないんでしょうか? 五体が動かないというのは辛いです。少なくとも五体満足に体が動くなら文句を言う立場ではないと思います。 その上での質問なら別に答えますが。

質問者

お礼

おはようございます。 どうも質問の仕方が悪かったようです。 例えば私が・・・と書いたので誤解をされてしまったようですね。 私が実際に落ち込んでいるのではないので・・・ 申し訳ございませんとしか言いようがないのですが ご回答者さまの妹さんや移植のことが良い方向に運ぶことをお祈りしておます。 私も病院勤めをしていた時期ももあり、沢山の病の方を見てきましたし 母も大病を患い家族としての辛い体験もいたしました。 ご家族の心配とご自分のお体への不安を抱えて大変な時に この質問は目ざわりだったかもしれませんね。 落ち込んだ人がいた場合、周りはどう接するのが一番よいのか 私自身悩むこともあり何となくこの質問をしてしまいました。 これからはもう少し考えてから質問をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。