• 締切済み

短大を卒業した後の進路

この前、聖徳短大と昭和女子短大について質問させていただいた者 です。短期間のうちに、2回も質問してしまってすいません。 わたしはまだ、将来どんな職業に就きたいか、 決まっていません。 文章を書くのも、読むのも大好きです。 スーパーでいろんな商品をながめるのも好きだし 買い物そのものも好きです。 服をコーディーネートするのも好きです。 人にマッサージしてあげるのも好きです。 雑貨屋さんも大好きです。 インターネットも好きです。 友達の相談にのるのも好きです。 土いじりも好きです。 だから、好きなことがたくさんありすぎて 進路を決めることができません。 大学は、お金もないし、自分自身さほど行きたいというわけでもないです。 だから、短大はいろいろな授業を選択できる学校を 選びました。 ですが、色々な授業を選択できるからといって そこから自分が1番大好きなものがみつかる、というわけでも ないと思います。 ある放送作家の方が、 「こんなに楽しくて、しかもお金までもらっちゃっていいのか」 ということを言っていました。 わたしもそんな職業を見つけたいです。 ですが、こんなにいろんなことに興味がある場合、 これは全部「 趣味 」なんだと考えて、 堅実で将来安泰な職業を選んだ方がいいのでしょうか。 そんなこと、自分で考えろ、と言う方もいるかもしれませんが、 よくわかりません。 やっぱり、そんなのは、その仕事をやってみない限り わからないものでしょうか。 最終的に何を聞きたいのかよくわからなくなってきましたが このようにいろんな趣味のある人に 向いた職業なんてものはあるんでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• azharu
回答No.3

興味の対象がたくさんある場合、 「趣味としてで、生涯、自分を満足させられるか」 と言う視点で、考えてみては如何。それで少し、自分の興味の対象をふるいわけていってみてください。今じゃ、インターネットで、個人の才能を披露する場もあります。そういったものでも満足できるか、って感じです。

• ryuken_dec
回答No.2

趣味か仕事かを決定するのは自分だけではありません。一番大事なのは質問者様が好きなことが、お金を貰うに値するかどうかという客観的評価です。 >ある放送作家の方が、 >「こんなに楽しくて、しかもお金までもらっちゃっていいのか」 >ということを言っていました。 これはその人のその行為がお金を貰う価値があるから仕事として成立しています。 私がいくらサッカーが好きでいくらやっても、それでお金は貰えません。お金を貰うに値する人のみがそれを仕事にできます。 >文章を書くのも、読むのも大好きです。 >スーパーでいろんな商品をながめるのも好きだし >買い物そのものも好きです。 >服をコーディーネートするのも好きです。 >人にマッサージしてあげるのも好きです。 >雑貨屋さんも大好きです。 >インターネットも好きです。 >友達の相談にのるのも好きです。 >土いじりも好きです。 質問者様の好きな上記の事で、人からお金にできるものがありますでしょうか?そのようなものがあるならば、それを仕事にされてもいいかと思います。

• seabus12
回答No.1

まず,職業とは何かを考えて見ましょうね. 狭い意味では生きて行くために収入を得る仕事です. これは「好き」とかだけに留まらず,もう一歩進めないと考えられません. たとえば,「スーパーでいろんな商品をながめるのも好き」と言っても,これを仕事にはできませんよね.ただし,マーケティングの専門家とか,店の陳列方法コンサルタントとか,商品仕入れのプロとか,などに発展させて考えるのです. いろんなことに興味があるのはけっこうですが,あと一歩踏み込んで考えましょう. ただ,こうなりたいと思っても,なかなかそうなれないものだし,一般の人に,なぜ今の仕事をやっているか訊ねても,偶然そうなったとか,いろいろあった結果としてそうなったとか,そんなものです. 「好き」を具体的にすることです.

ct0nclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きを具体的にする、ということが すごくわかりやすかったです。 陳列方法コンサルタントとか楽しそうですね!