• 締切済み

短大を卒業した後の進路

この前、聖徳短大と昭和女子短大について質問させていただいた者 です。短期間のうちに、2回も質問してしまってすいません。 わたしはまだ、将来どんな職業に就きたいか、 決まっていません。 文章を書くのも、読むのも大好きです。 スーパーでいろんな商品をながめるのも好きだし 買い物そのものも好きです。 服をコーディーネートするのも好きです。 人にマッサージしてあげるのも好きです。 雑貨屋さんも大好きです。 インターネットも好きです。 友達の相談にのるのも好きです。 土いじりも好きです。 だから、好きなことがたくさんありすぎて 進路を決めることができません。 大学は、お金もないし、自分自身さほど行きたいというわけでもないです。 だから、短大はいろいろな授業を選択できる学校を 選びました。 ですが、色々な授業を選択できるからといって そこから自分が1番大好きなものがみつかる、というわけでも ないと思います。 ある放送作家の方が、 「こんなに楽しくて、しかもお金までもらっちゃっていいのか」 ということを言っていました。 わたしもそんな職業を見つけたいです。 ですが、こんなにいろんなことに興味がある場合、 これは全部「 趣味 」なんだと考えて、 堅実で将来安泰な職業を選んだ方がいいのでしょうか。 そんなこと、自分で考えろ、と言う方もいるかもしれませんが、 よくわかりません。 やっぱり、そんなのは、その仕事をやってみない限り わからないものでしょうか。 最終的に何を聞きたいのかよくわからなくなってきましたが このようにいろんな趣味のある人に 向いた職業なんてものはあるんでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

興味の対象がたくさんある場合、 「趣味としてで、生涯、自分を満足させられるか」 と言う視点で、考えてみては如何。それで少し、自分の興味の対象をふるいわけていってみてください。今じゃ、インターネットで、個人の才能を披露する場もあります。そういったものでも満足できるか、って感じです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

趣味か仕事かを決定するのは自分だけではありません。一番大事なのは質問者様が好きなことが、お金を貰うに値するかどうかという客観的評価です。 >ある放送作家の方が、 >「こんなに楽しくて、しかもお金までもらっちゃっていいのか」 >ということを言っていました。 これはその人のその行為がお金を貰う価値があるから仕事として成立しています。 私がいくらサッカーが好きでいくらやっても、それでお金は貰えません。お金を貰うに値する人のみがそれを仕事にできます。 >文章を書くのも、読むのも大好きです。 >スーパーでいろんな商品をながめるのも好きだし >買い物そのものも好きです。 >服をコーディーネートするのも好きです。 >人にマッサージしてあげるのも好きです。 >雑貨屋さんも大好きです。 >インターネットも好きです。 >友達の相談にのるのも好きです。 >土いじりも好きです。 質問者様の好きな上記の事で、人からお金にできるものがありますでしょうか?そのようなものがあるならば、それを仕事にされてもいいかと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.1

まず,職業とは何かを考えて見ましょうね. 狭い意味では生きて行くために収入を得る仕事です. これは「好き」とかだけに留まらず,もう一歩進めないと考えられません. たとえば,「スーパーでいろんな商品をながめるのも好き」と言っても,これを仕事にはできませんよね.ただし,マーケティングの専門家とか,店の陳列方法コンサルタントとか,商品仕入れのプロとか,などに発展させて考えるのです. いろんなことに興味があるのはけっこうですが,あと一歩踏み込んで考えましょう. ただ,こうなりたいと思っても,なかなかそうなれないものだし,一般の人に,なぜ今の仕事をやっているか訊ねても,偶然そうなったとか,いろいろあった結果としてそうなったとか,そんなものです. 「好き」を具体的にすることです.

ct0nclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きを具体的にする、ということが すごくわかりやすかったです。 陳列方法コンサルタントとか楽しそうですね!

関連するQ&A

  • 短大1年生です 進路について

    現在短大1年生です。 これからの進路について相談させてください。 私は将来一般事務か医療事務に就きたいと思っていました。 そのため、今は学校で医療事務の資格取得を目指し、就職講座にも出ています。 このまま短大を卒業し就職というのが一般的なのでしょうが。。。 私は昔からアニメや絵を描くことが好きでした。 でもそれは趣味として大切にしていこうと思っていました。 ですが、先日アニメーターの方からお話を聞く機会もあり、本格的にデッサンやアニメーションを学びたいと思うようになりました。 そして短大卒業後はアニメーションが学べる専門学校へ行きたいと強く思うようになりました。 学費は自分でバイトをして稼いで払うつもりでいます。 そこで質問なのですが、 ・この考えをどう思いますか? ・もしアニメ関係の職業に就けなかった場合、事務職への就職は可能でしょうか? (アニメの専門を出たのに何でと不利にならないか) 高いお金払って専門に行く必要はない、という意見もあるかと思いますが、人生一度きりなのでどうしても好きなことを学び後悔のないようにしたいです。 独学では限度がありますし、設備の整った環境で専門分野に詳しい方に教わりたいです。 甘い考えだというのは承知の上です。 回答お願いいたします。

  • 進路ことです。悩んでいます

    初めまして(^-^) 進路を今現在考えていており悩んでいます。高校3年なのですが決めないといけないと焦っています<(_ _;)> 親からには進学しなさいと言われており、進学するなら短大か専門学校にして!と言われています。四大は家の事情で難しいということです。 ですが私は将来この職業につきたいという目標がないので専門学校に進学してもなにか専門に学びたいことはなく短大に行こうと考えています。 先生や友達にも相談したら短大でいいと思うよ!と意見をもらい先生に短大に通っている間にやりたいこと見つけたらいい!と言われましたが短大に進学したとしても将来この職業に就きたいという目標がないので学生生活を無駄にしそう…と考えてしまいます。二年生からは就活が始まって長いようで短いです。 短大もお金を払って学校にいかせてもらうのでなにか手に職を持てる資格が欲しいです。 母からも短大に行ってなにか資格はとれるの?資格は持ってる方がいい!と言われるのですが私の希望している学科は図書の司書、家庭科の先生、介護福祉士、他検定など取得できますが母はあまり進んで欲しくない職業みたいです。 私の住んでいる所はあまり学校がなく通える範囲で寮など独り暮らしもダメで選択肢も少ないです(ToT)どうしたらいいでしょうか…夢を持っている人が羨ましいなと思います。 今短大に通っている方、進路選択をしている方…意見をください。

  • 短大選び・・・。

    今、短大を選択しないといけないのですが・・・。 十文字短期大学と文京短期大学 と京いつ女子短期大学で迷っています。 十文字と文京はコース選択性で、 自分の将来があまり見えてないのに 決められる自信がありません。 共立は、コースではないのですが 取れる資格がないので不安です。 将来は、英語を使う職業に就けたら と思うぐらいで漠然としています。 どうも、迷ってしまって決められません。 参考程度でいいですので意見を下さい。

  • 進路で悩んでます。【短大】

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私事で大変恐縮なのですが、私は今年受験を控えているのですが、周りになかなかアドバイスを頂ける方が居ないのでこのサイトのこの場をお借りしました。 本題なのですが、進路のことです。 私は真剣に進路について調べる前は、漠然と大学に進学したいなと思っていました。 しかし調べるうちに、自分自身に「絶対ココの学校でこういう勉強がしたい!」などという強い意志はなく、漠然と高い学費を4年間も払ってもらってまで、自分にやりたい勉強があるのかと思い始めました。 そこで短大という選択肢を視野に入れた時に、様々な分野から自分の好きな科目を履修できるといったシステムの学科があったり、早く就職できる・学費も大学の半分・編入の道もある。などと言ったメリットもあり、短大進学を考えるようになりました。 今のところ、親や先生との話では 昭和女子短期と大妻短期を受けることになっています。あともし受けれるようなら青山女子短期も受けたいと思っています。 しかし、いろいろと短大の情報を集めているうちに、やはり大学という道も憧れてしまったりします。 前々からどこに進学するにしても、アルバイトとサークル活動はしたいと思っていました。 時間の使い方は自分次第だと思いますが、こういった活動は大学に比べて制限しなくてはならないことと思います。 そして2年で就職できるのかという不安もあります。裏を返せばまだ学生気分でいたいんじゃないかなとも思います。 変な言い方ですが、十分に青春謳歌できる歳でもありますし、後悔しない時間を過ごしたいのです。 今のところ、短大へ行き、もしそれで時間が足りないようだったら大学へ編入と考えているのですが、それだと忙しいでしょうか? 短大の1年で履修し、2年からは履修と編入勉強、もし編入できたとしても勉強内容などが違うと思いますので追いつくのは大変ですか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、大学系列の短大からその大学へ編入の場合、入学金は払うのですか? そして昭和女子短大・大妻女子短大・青山女子短大で学校を決め兼ねています。 どの学校にも良い所があり、迷ってしまって先に進むことが出来ていない状況です。 ネームバリューや総合的な評判などからどこがオススメでしょうか? 編入のことは視野に入れています。 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスを下さると嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも短大卒業できるでしょうか

    私は現在、フリーターの19歳です。 高2の時に学校に毎日通うのが嫌になってしまい、通信制の高校に編入しました。 しかし、通信制でも家で勉強ができず、怠けてしまい辞めてしまいました。当時は一生フリーターでもいいと思い辞めました。 通信制の高校を辞め、フリーターになり1年たった今はとても後悔しています。この1年、すごく無駄な1年で、なんの成長もなく、楽しかった思い出なども特にありません。友達もあまりいないし、これといった趣味もありません。 こんな人生には、なんの意味も感じられず、死にたいとすら思うこともあります。 だけど、死ぬなんてことやっぱりできないし、しっかりしないといけないと思っています。仕事を探しましたが中卒の私にはやはりいい仕事もありません。 そこで、高認の試験を受け、短大に行けたらと考えています。 だけど、私は以前、2度も学校を辞めています。その理由もただ学校が嫌で、楽をしたかったから。そして、通信制に編入してからほとんど勉強もしていませんでした。 そんな私が短大へ行ってもまた辞めてしまうのではと不安です。 いつだって意思が弱く、すぐにあきらめてしまう。 そんな私が短大へ入学し卒業することはできるでしょうか。 もちろん、今はやる気もあるし、精一杯やってみようと思っています。 自分でもとても情けないです、甘えているのはわかっていますが、私のように、学業からしばらく離れそれでも大学など卒業した方など、よろしければご回答をお願いします。

  • 短大卒業先の進路

    はじめまして。私は2011年3月卒業見込みの短大生です。将来の進路ついてものすごく迷っています。まだ就職先も決まっていません。 なぜ迷っているかというと、夢があきらめきれないからです。私はもっと語学を勉強してワーキングホリデーなどを経験し、最終的には語学を活かした職業(航空関係)に就きたいというのが夢でした。しかし、この就職難の時代、そんなこと言ってる場合ではないのかな、と悩んでいます。 そこで、このまま無難に就職するか、夢を追いかけるかについてきめれずにいます。私は今、高級クラブでアルバイトをしていて週6で仕事をすれば、私のようなものでも40万は稼ぐことが出来ます。なのでお金をためながら語学の勉強をし海外留学などの経験を積むのか。または、このまま新卒で地域の事務職に入社するか。どうするか決める事が出来ずに就職活動をしたり、海外について調べたり、同時進行しています。 ちなみに、語学を選んだ場合、一年間は水商売で稼いだお金で語学の独学や短期語学留学をして、つぎの年は、一年間の全日制エアラインスクールに通うつもりです。迷っている時点で夢は叶わないとわかっています。が、どうしても迷いがなくならず辛いです。昨年の夏には、語学をきわめようと決心し地元のキャバクラで週5働いて留学費用を貯めていました。しかしはりきりすぎて毎日のみすぎてしまい昨年の11月に胃潰瘍になり、水商売でやってけるのかも不安になってしまいました。今はそのキャバクラではなく高級クラブなのでそんなに飲むことはないのですが。。。自分の考えが甘いですよね。。。このもやもやした毎日から開放されるにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみに結婚を前提として付き合ってる彼は海外留学に反対しています。胃潰瘍があってからです。水商売はやめて、このまま新卒で就職しなさいと。。。彼は4年制大学を出て今は公務員として働いています。そんな人生の先輩に反対されると自分の考えに自信が持てなくなってしまって。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。親は、好きな事をしなさいといってくれています。 最後までよんでいただきありがとうございました。話しがまとまらなくてすみません。何でもいいので意見ください。よろしくお願いします。

  •  進路選択で悩んでいます。

     進路選択で悩んでいます。  私は今、高校一年生で、総合学科に通っています。  総合学科と言うのは、様々な学科から自分の進路のために必要なものを選んで、時間割をつくるというものです(時間割を自分で作る、というのは他の総合学科の学校もそうであるとは分かりませんが)。  私は将来就きたい職業が分からず、取り敢えず様々な学科から自分の進路を決めることのできる総合学科に進学しました。  今年の夏休みにはもう、選択科目を決めて時間割を作成しなくてはならないのですが、未だに「自分のやりたいこと、就きたい職業」というのが見つかっていません。  周りのみんなはもう、目標をもって進学してきているのに、私だけまだ何も定まっていない状況で困っています。    話は変わりますが、私はライトノベルが超好きで、凄く好きで、実際ラノベ作家になろうかなと考えた時期もありました。  けど真剣に考えてみると、それで将来やっていけるのかな?という不安が生まれ、その夢を諦めました。  今でも作家になりたいという気持ちは強いのですが、将来のことや進路のことを考えると、少し夢を見すぎなのではと思うのです。  こんな曖昧で、ふらふらしている私は、総合学科という学校で、何を目標にしていけばいのでしょうか?どの学科を選ぶのが正解なのでしょうか?  正直、私は自分の進路を自分で決めて自分で責任を負うというのがとても怖いです。  なので皆さんに何かアドバイスや進路に関する情報を教えて頂きたいと思い質問しました。  些細なことでも構いませんので、私は一体どうすればいいのか決められる情報をお願いします。

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 大学卒業後の進路について

    私は今大学で英語を勉強しています。でも将来就きたい職業がありません。英語を勉強するのは好きだけど、特になりたい職業がないんです。教育関係は向いてないと思うし、英語がペラペラにしゃべれるわけでもないし・・・。英語に興味がないわけでわないんです。高校生の時に文法に興味を持ってただ”英語が勉強したい”という目的で大学に入りました。職業ガイドみたいなのを見たりしているんですが、いまいち”これだ!”っていうのがありません。と、前置きが長くなりましたが、英語を活かせる仕事で魅力的な職業を教えて下さい。また、その道の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 通信制の短大で取得可能な司書資格

    こんにちは 私は司書になるため短大で司書コースを履修してましたが中退してしまいました しかし、やはり司書になりたく再度勉強したいと思い通信制の短大で司書資格が取れる所を探しております。なぜ通信制、しかも短大かと申すかと・・・ ・今から大学短大に入学するにはそれなりのお金が掛かるし大学だと4年も待てない&通えない。短大は2年だけど仕事の都合上通えないと思うため、その点通信制なら安く押さえられるし好きな時間に授業を受けれる、それに入学試験がほぼ無いところが多いため 自分が探した限りでは千葉県の聖徳短大保育科を卒業と同時に司書資格を取れるみたいです これ以外に皆さんが知っている通信制の短大で司書資格を取れる場所ありましたら是非とも情報提供お願いします