進路決定に悩む短大生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 短大生で進路が定まらず悩んでいる人へ。就職と大学編入の選択肢を比較し、自分の興味を追求することも重要です。
  • 進路を決める前にインターンシップに参加し、職種の実際の仕事内容を知ることが役立ちます。就活についても早めに準備しておくことが大切です。
  • 将来の進路に迷っている人には、自分の興味や将来のビジョンを考えることが重要です。編入したいという気持ちは捨てずに、将来の可能性を探ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路が定まらないです…

短大生(1年、経営学部)です。自分の進路が決まらず、焦っています。就職(公務員か民間企業か)するか、四年制大学に編入するか、悩んでいます。 私の通う短大では、2年間で最大6単位分、他の学科の授業を受ける事ができる制度があります。 私は(興味本位で)その際に文学科の授業を受講し、自分の学部の授業よりも文学科の授業を詳しく学びたいと思いました。(でも、学内での転部制度はないです。) 勿論、最終的には就職活動をしないといけないことに変わりはないですが、自分の進路の選択肢が絞りきれずに悩んでいます。 いくつかインターンシップにも参加しましたが、そもそも、自分が興味のある職種さえも分かりません。短大だと来年の2,3月にはもう本格的に就職活動が始まるとききました。これからどうすればいいのか分かりません。そもそも、就活って何からすればいいのでしょうか。でも、編入したいという気持ちも捨てきれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urcrackbb
回答No.1

自分が好きなことからある程度は絞れんじゃない? エンタメが好きならエンタメ業界 服が好きなら服飾業界 ITに興味があるならIT業界 建築に興味があるなら建築業界 みたいな感じ。 職人系じゃない限り、民間企業の場合は文系はやる仕事は似てくるよ 営業、事務、人事、エンジニア、企画、秘書、カスタマーサポートのように。 まあ例えば営業って言っても、個人営業なのか法人営業なのか色々たくさんあるよ。 その中で、職種を調べて何をやりたいか決めていくしかない。 まあ思った以上に職種に関しては選択肢が限られるから、入りたい企業から決めるのもあり。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

文学部って、仕事には直結し難いんですが、興味がある分野なんですね。 今、ここ1、2年の間で、専門として勉学を積みたい分野と大学を見定めるのは、かなり大変かも。 一度就職して20代後半から30歳あたりまでお金溜めて、それから大学に行く、というのもありかも。 リカレント教育ですね。 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202108/1.html 今は、これからの日本のために、そういうシステムが必要と認められつつあるので、お金溜めて頑張るのもありかも。 焦らないという手もありますよ。