• 締切済み

障害基礎年金の遡及額について

障害基礎年金についての質問です。 私は現在うつ病で申請中ですが、仮に2級に認定された場合、遡及分はどれくらいもらえるのでしょうか?障害認定日は平成17年9月10日で、子供はいません。 どうかよろしくお願いいたします。

• bebi2
  • お礼率13% (7/53)

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

障害認定日が平成17年9月10日でしたら、一年半後を基準にするので、平成19年3月10日時点でどのような状態だったかということになります。 2級に相当されると確認された場合平成19年3月分よりさかのぼって請求・支給されます。 ただ私は子供が二人おり、子供がいらっしゃらない方よりたくさんいただいたいますので金額は正確にはわかりません。 6万円台だと聞いていますので、かける月数になると思いますよ。