• ベストアンサー

精油(エッセンシャルオイル)の希釈濃度について…

精油は直接肌につけてはいけないものがほとんどのようですが… 直接肌につけてOKのものとNGのもの、 また、精油ごとに何%まで入れてOKなのかよくわかりません。 これも精油によって異なるわけですよね? 一覧表やリストのようなものを記載してあるURLってないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

基本的に全ての精油で1%、ないし2%と考えて下さい。 精油によって○%と言う考え方はしません。 従って、一覧表の類はありません。 (精油を研究している化学者などではデータを持っている可能性はありますが…) 原液のまま肌につけられる精油は一部あります。 また服用することもあります。 但し、アロマセラピーを業とする人以外では危険ですので教えられません。 全て、精油は希釈して使うモノと考えて下さい。

Rana_chan
質問者

お礼

そうなんですか… 原液のまま肌につけられる精油があるということはその精油は100%と いうことだと思ったのですが… だとすると精油によって最大希釈濃度があるのかと考えたものですから… でも精油によって異なるようなことがないのだとすると逆にわかりやすくていいですね。 回答ありがとうございました。 あっ、さしつかえなければどのような専門家なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Rana_chan
質問者

補足

プロフィールの自己紹介に書いてありましたね… 失礼しました。