• ベストアンサー

精油(エッセンシャルオイル)の希釈濃度について…

精油は直接肌につけてはいけないものがほとんどのようですが… 直接肌につけてOKのものとNGのもの、 また、精油ごとに何%まで入れてOKなのかよくわかりません。 これも精油によって異なるわけですよね? 一覧表やリストのようなものを記載してあるURLってないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

基本的に全ての精油で1%、ないし2%と考えて下さい。 精油によって○%と言う考え方はしません。 従って、一覧表の類はありません。 (精油を研究している化学者などではデータを持っている可能性はありますが…) 原液のまま肌につけられる精油は一部あります。 また服用することもあります。 但し、アロマセラピーを業とする人以外では危険ですので教えられません。 全て、精油は希釈して使うモノと考えて下さい。

Rana_chan
質問者

お礼

そうなんですか… 原液のまま肌につけられる精油があるということはその精油は100%と いうことだと思ったのですが… だとすると精油によって最大希釈濃度があるのかと考えたものですから… でも精油によって異なるようなことがないのだとすると逆にわかりやすくていいですね。 回答ありがとうございました。 あっ、さしつかえなければどのような専門家なのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Rana_chan
質問者

補足

プロフィールの自己紹介に書いてありましたね… 失礼しました。

関連するQ&A

  • 天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

    アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイル(精油)の最後の1滴まで…

    エッセンシャルオイルの、最後の1滴まできれいに使い切るには どうしたらいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 5mlの遮光ボトルを、光にかざしながら少し斜めにしてみると まだわずかに残っているオイルが、さかさまにしていつものように ドロッパーから滴下したいのですが、待てど暮らせど出てこなくて…(汗) もったいないので使い切りたいのですが、ドロッパー自体にオイルが たっぷりついてしまっている状態だと、じかに手で触るのもいけないような 気がしますし、ドロッパーをはずしてしまうと、適切な量のオイルが 計れず、多すぎてしまうとよくないオイルもあるらしいですし… それとも、逆さまにして出てこなくなった分はあきらめて捨ててしまうものなのだろうか? 精油って結構高いものだし、それがもったいなくて出来ないでいます(笑) 何かよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • アロマオイル(エッセンシャルオイル、精油)のお店を探しています。

    友人にアロマオイルをプレゼントしようと思うのですが、まったく知識がないため、インターネットにしても、お店に行ってみるとしても、選び方がわかりません。 今のところ、インターネットで探しているのですが、お店によって値段も様々で何が違うのかよくわかりません。 かといって、あまり高いものは買えないので、信用できるお店を見つけたいと思っています。 お店が決まったら、オイルは効能で選ぼうと思っているのですが、そもそもオイルは他人が勝手に選ばないほうがよいのでしょうか。本人が不眠だと言っていても、嫌いな香りは使いたくないでしょうし・・・。 オイルの相場と、良いお店のサイトなどがあれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【エッセンシャルオイル(精油)の毒性について質問です】

    【エッセンシャルオイル(精油)の毒性について質問です】 エッセンシャルオイル(精油)を経口摂取すると危険だと知りおどろきました。 以下の点が気になってしまいます。ひとつでもわかる方ご回答をお願いいたします。 1)飲んでしまった場合内臓を痛めるそうですが、後遺症がのこってしまうレベルなんでしょうか? 2)飲んでしまった場合、内臓になにかしらの痛みは出ますか?誤って摂取してしまっても気づかないのでしょうか? 3)毒性は体内に蓄積されてしまうのでしょうか?微々たる量でもくりかえし体内に取り込んでしまったら、致死量に達してしまうということになるのでしょうか?

  • 札幌で精油(エッセンシャルオイル)を売っているお店

    札幌で精油(エッセンシャルオイル)を売っているお店を教えてください! お店の名前だけでも教えていただければ自力で探しますので よろしくお願いします!!

  • 「筆王2007」で作成した住所録印刷について

    「筆王2007」で作成した住所録を一覧表で印刷するとき、氏名の頭に通し番号を打って、そのリスト記載されている人数がすぐわかるようにしたいのですが…。(現在はメモ欄に番号を打って代用していますが、この方法では、住所録記載の中から何人か除いて一覧表を作成したときに正確な人数がわかりません)

  • VBA リストを参照して文字色を変える

    リスト表と一覧表の2つの表があるとします。 例えば。 リストの中に下記が入力されています。 ああああ いいいい うううう ええええ おおおお このリストを参照して 一覧表にも“ああああ”があったら その文字を赤くする。 このマクロの組み方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • クーラント濃度について

    バイク(ホンダスクーピー)のクーラント液を自分で補充しましたが、原液のままHightのゲージまで注入してしまいました。 購入したクーラントの容器に、一覧表の割合で薄めて使用するよう記載があり、その表では凍結温度に応じ30%~60%の範囲が記載されています。しかし、実際には「購入時のクーラント液+今回の原液」により、かなり高い濃度になっていると思います。 今回の場合、エンジンに支障を来たすような事態が生じるのでしょうか。一度抜き取って、入れ替えたほうがいいでしょうか。 バイクやエンジンに関する知識に乏しく、不安になっています。 ちなみに、補充前の最初の液は、LOWゲージ以下でタンクのふたをあけるとぎりぎり液が確認できる程度の量でした。

  • 希釈濃度をおしえてください。

    看護学生です。 5%クロヘキシジン液5mlを希釈して、0.05%の溶液作成するには、何mlの蒸留水が必要か。 という問題の答えと式教えてください。お願いします。

  • 濃度の希釈

    市販の試薬である濃塩酸(比重:1.19 12M 37%)1Lを希釈して3Mの塩酸を作る方法を教えてください! またMというものがよく分からないので 詳しく教えてもらえるとうれしいです! よろしくお願いします。