• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エッセンシャルオイル(精油)の最後の1滴まで…

エッセンシャルオイルの、最後の1滴まできれいに使い切るには どうしたらいいのか、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 5mlの遮光ボトルを、光にかざしながら少し斜めにしてみると まだわずかに残っているオイルが、さかさまにしていつものように ドロッパーから滴下したいのですが、待てど暮らせど出てこなくて…(汗) もったいないので使い切りたいのですが、ドロッパー自体にオイルが たっぷりついてしまっている状態だと、じかに手で触るのもいけないような 気がしますし、ドロッパーをはずしてしまうと、適切な量のオイルが 計れず、多すぎてしまうとよくないオイルもあるらしいですし… それとも、逆さまにして出てこなくなった分はあきらめて捨ててしまうものなのだろうか? 精油って結構高いものだし、それがもったいなくて出来ないでいます(笑) 何かよい方法をご存知でしたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO.1の者です。 そうですね~アロマの店には置いてあると思います。 (ちゃんとオイル対応になっているようです) 私はスポイトも同じ1滴として使用しています。 また違うオイルにも無水エタノールですすいで(2.3回吸わせて出して)使っています。 買われるときに、店のスタッフに聞いてみると確かかもしれませんね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の再回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。これで、なかなか出てくれないオイルに じらされずに、すっきり使い切れそうです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 スポイトを使用してはいかがでしょうか。 1滴使用も可能なので。。 ドロッパーはラップか何かで直に触らないようにするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 スポイト使用ですかー、気がつきませんでした。 近所の店のアロマコーナーに確か、小さいスポイトがあったと思うので 早速購入したいと思います。 それとラップ使用も気がつきませんでした。ありがとうございます。 それと、もしご存知でしたらあと少し教えていただきたいのですが スポイトの1滴の量は、ドロッパーと変わらない、と考えてもいいのでしょうか? それと、使用後に無水エタノール等でスポイトのガラス部を洗えば 違うオイルにも同じスポイトを使うことは可能でしょうか…? 細かいことですみませんが、宜しかったら教えてください。