• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

エッセンシャルオイル。 いいですねー。 価格は 植物の生産段階のコスト オイル抽出時のコスト 品質管理のコスト の複合といったところでしょうか。 例えば、バラのように100Kgから数グラムしか取れないものから ミントのようにたくさん取れるもの。 また、ジャーマンカモミールのような生産量の多い物から ローマンカモミールのような生産量の限られている物 さらに、ミュウプロフェッショナルズ オーガニック カモミール のように生産段階からこだわった物等いろいろありますし、 (ちなみにこれらは水蒸気蒸留法) さらに抽出方法としても、 有機溶剤に溶かしてオイルをとる物、 圧搾して取れるもの 最近はもっといろいろあるようですね。 正直品質に関しては、私は似たりよったりだと思います。 少なくとも正規のメーカーで日本で 売っているもので外れたことはないです。 (生活の木、ラ・フルール、ガイア等々) でも、メーカーによって同じラベンダーでも さらに産地によっても香りが微妙に違います。 (それがまた楽しいのですが。) 私はベルガモットをよく買いますが、最終的には コストと香りから生活の木になりました。 ご自身にあった香りを探すのもまた楽しいかと思います。

質問者からのお礼

生活の木は知っています! 知っているだけで使ったことはないのですが 汗 私が買ったのものは天然100%のインセントブランドというもので、楽天の快適ショップLaylaというところで買いました。 生活の木も試してみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

同じような商品であったとしても、原産国の物価、製法、季節、原料の収穫量その他様々な条件で価格は変わってきます。 ですので、同じような商品でも、値段が高いからといって、それが高品質であるということにはならず、むしろ低価格なものがかえって高品質なものさえあります。 質そのものも、上記を理由に、商品によって差が間違いなくあります。 ですjので、どれが一番いいのかについて色々と調べなければならないでしょうね。 なお、実際の商品の紹介については、個人個人で合う合わないがありますので、控えさせていただきます。

質問者からのお礼

色々と調べなければならないようですね。 ありがとうございました。