• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天然100%のエッセンシャルオイル(精油)について

アロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)で、天然100%のものについて質問です。 天然100%のエッセンシャルオイルでも、商品によって値段が違いますが、 値段によって質が違うのでしょうか。 一応、私が購入したものは天然100%なのですが、もっと高い天然100%のエッセンシャルオイルも 見つけました。 この値段の高い方が質が高いのでしょうか。 やはり香りが違うのでしょうか。 原産国や抽出方法や、その他諸々の事情によって値段は違ってくると思いますが、 肝心の質は異なるのでしょうか。 もし質が異なるのであれば、質の高いブランドも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数733
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エッセンシャルオイル。 いいですねー。 価格は 植物の生産段階のコスト オイル抽出時のコスト 品質管理のコスト の複合といったところでしょうか。 例えば、バラのように100Kgから数グラムしか取れないものから ミントのようにたくさん取れるもの。 また、ジャーマンカモミールのような生産量の多い物から ローマンカモミールのような生産量の限られている物 さらに、ミュウプロフェッショナルズ オーガニック カモミール のように生産段階からこだわった物等いろいろありますし、 (ちなみにこれらは水蒸気蒸留法) さらに抽出方法としても、 有機溶剤に溶かしてオイルをとる物、 圧搾して取れるもの 最近はもっといろいろあるようですね。 正直品質に関しては、私は似たりよったりだと思います。 少なくとも正規のメーカーで日本で 売っているもので外れたことはないです。 (生活の木、ラ・フルール、ガイア等々) でも、メーカーによって同じラベンダーでも さらに産地によっても香りが微妙に違います。 (それがまた楽しいのですが。) 私はベルガモットをよく買いますが、最終的には コストと香りから生活の木になりました。 ご自身にあった香りを探すのもまた楽しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生活の木は知っています! 知っているだけで使ったことはないのですが 汗 私が買ったのものは天然100%のインセントブランドというもので、楽天の快適ショップLaylaというところで買いました。 生活の木も試してみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じような商品であったとしても、原産国の物価、製法、季節、原料の収穫量その他様々な条件で価格は変わってきます。 ですので、同じような商品でも、値段が高いからといって、それが高品質であるということにはならず、むしろ低価格なものがかえって高品質なものさえあります。 質そのものも、上記を理由に、商品によって差が間違いなくあります。 ですjので、どれが一番いいのかについて色々と調べなければならないでしょうね。 なお、実際の商品の紹介については、個人個人で合う合わないがありますので、控えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と調べなければならないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アロマの精油はどこの店で買っても同じですか?

    アロマを最近やっていて 精油はいつも無印商品で買っています。 でも他の店にも売っていますが 違いはあるのでしょうか? 抽出方法、原産国などが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • エッセンシャルオイルはオーガニックのほうが良い?

    値段が手頃でオーガニック認定を受けている、という理由から 某大手メーカーのエッセンシャルオイルを使用しているのですが、 別の通販サイトで、10mlで700円代~などの激安商品を見つけ 購入したものか迷っています。「100%天然ピュア植物由来」 または産地、抽出方法がきちんと書かれていれば問題ないでしょうか? あまりに値段が安いため、ちょっと心配です。 安全と品質に拘るなら、オーガニックのほうが良いですか?

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人での溶媒抽出による精油の精製に向く花は?

    とある研究施設の蒸留器を借りられることになり、ハーブからのエッセンシャルオイルの抽出を行なうことになりました。 溶媒抽出もできる機材なので、溶媒抽出でアブソリュートの精油を作ってみたいと思います。 溶媒抽出での精油の精製に向くハーブ、花などはなんでしょうか? 香りがよくて楽に手に入る(入手法、価格双方とも)ものがよいです 私としては抽出してできる精油の量は少なくても、薔薇の花が手に入りやすいかなと思っています。 他にもっと向くものがあればぜひ教えてください あと、似たような経験をしたことがあるかたに体験談や教訓などを教えていただきたです。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします

  • アロマテラピーのブレンドエッセンシャルオイル

    最近アロマディフューザーで香りを楽しむことに目覚めました。 ディフューザーは水を入れ超音波で香りを拡散させるタイプのものです。 とりあえず、エッセンシャルオイルはブレンドものの一種類しか持っていません。デュランスというブランドのものです。 ディフューザーで使えるブレンドエッセンシャルオイルはいろんなメーカーがありますよね。 生活の木、GAIA、ニールズヤード、無印良品、アフタヌーンティー…etc。 なるべくいろいろ使っている方にお尋ねしたいのですが、どこのがお勧めですか? ニールズヤードもGAIAも有名だけど値段がすごく違うので迷います。 自分は香りがはっきりしているものが好みです。 エッセンシャルオイルのお勧めブランド、お勧めブレンドオイルをぜひ教えてください。

  • アロマ(精油)のいいにおいを部屋に漂わせたい

    なかなか思っている商品に出合えません。 香りに癒されたく、エッセンシャルオイルはたくさんもっているのです。 お風呂に入れたり、スプレーの青い瓶に入れたりしています。 でもお部屋をいい香りにして、家事をしたいのです。 今まで、マジックボールやアロマデヒューザーを購入したり アロマポット、火をつけてしばらくしてから消すものなど 試してみました。 マジックボールは水溶性のものしか使えず 蒸気を吹き出すものは水の容量が少なくいまいち広がり感がない。 私が出合ったコレと思ったのは薬局にあった、30センチ丈ぐらいの ペンギン型のアロマ加湿器です。18000円ほどしたらしいですが、 インターネットで調べても、過去の商品だからか みつけることができません。 精油を使えて 12畳ほどの部屋に香りが広がり 最低2時間は香りが残るもの できたら、火ではなく電気を使うもの が欲しいです。 安いものはよくないと聞いたので2万円までの予算で コレというものをご紹介ください。 目的はあくまでも香りを部屋中に漂わせたいということで 加湿機能云々にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 芳香剤  精油

    お伺いします。 エッセンシャルオイル(ペパーミント)をポット(仕込まれた電球で熱せられる)で使用しています。 他の部屋でも使いたいと思いDIYやスーパーに行きますと、アロマなんとかというような商品名でオイルも驚くほど安い価格で販売されています。 60日間交換不要のアロマ系の器具(オイル?付)などもあるようです。 今使っているペパーミントは天然のもので結構高かったと思います(精油専門のサイトで買いました)。 DIYやスーパーのアロマ系というのはどんな物なのでしょうか? トイレの香水みたいに安っぽい匂いのものだと部屋なので困るなと思いました。 経験のある方よろしくご教示お願いします。