• 締切済み

SJIS漢字1バイト目欠落の原因をどなたか教えてください

Windows2000,IIS6環境でASPのアプリケーションですが、 数百件に1件の割合で変数に設定した漢字の文字化けが発生します。 原因はSJISの1バイト目の欠落によるものということは判明しましたが、なぜ1バイト目が欠落するのかどなたか原因を教えていただきたく お願い致します。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

「表」「十」「能」の次の文字ですか? 5Cが鍵を握っています。 エスケープ文字[\]の文字コードが5Cであるため、一文字欠落します。 キーワード「5C 表 文字化け」で検索するとヒットしますよ。

kokorozash
質問者

補足

文字コードの2バイト目が5Cの場合、文字化けする件は調べましたが、 今回欠落した文字は、5Cを含む「ダメ文字」ではありません。 また、必ず欠落するわけではなく、数百件に1回程度の割合です。 画面遷移でSUBMITするタイミングで文字コードが欠落するのでしょうか?