• 締切済み

班員振り分けをパソコンでできないでしょうか?

僕は現在テニスサークルに所属しています。サークルでは春、夏に合宿があって、そこではサークル員を人数によって5~6班に分けて班対抗戦を行います。 班の振り分け方としては、サークル員全員に戦力値をつけ、たとえば5班だとしたら戦力値の一番高い人から5人目までを1段目、6~10人目を2段目…といったように分けて、段数につき一人を班に振り分けています。 まあこれだけならいいんですが、条件があり、 (1)大学4年間で8回経験する合宿で同じ人とは基本的に2回までしか一緒になれない。 (2)学年のバランス、その上で加えて男女間のバランスをとらなくてはいけない。 ということを満たす必要があるのです。 例年この班員振り分けに時間がかかってしまいどうにかできないかと考えているんですが、どうにもパソコンに疎いもので何も考えつきません。 もしなにかよい案をお持ちの方は教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

既成のソフトで探すのは難しいです。 エクセルあたりで作成できると思いますが如何ですか?

kueruten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルだったらデータベースを利用すればできるのかなと考えたりはしたのですが・・・。 もうすこし考えてみようと思います。ありがとうございます。