• ベストアンサー

VBAのFileFormatで悩んでいることがあるので助けていただけないでしょうか?

米沢 栄蔵(@YON56)の回答

回答No.3

私は、エクセルファイルを通常のテキスト形式で保存する方法として次のようにしています。参考になるかな? BB = "\\Srv03\建物修繕履歴管理システム01\データ保管庫\データ\" & AA & ".txt" 'AAは保存するファイルの名前 Open BB For Output As #11 '#11は、単に私が11という数字が好きなだけ E = 0 For A = 1 To 4 'Aはシート番号 For D = 1 To C 'Dは行番号 E = E + 1 'Eはテキストファイルのデータ行数(チェックを簡単にするための一工夫) Write #11, E, Sheets(A).Cells(D, 3), Sheets(A).Cells(D, 4), Sheets(A).Cells(D, 5), Sheets(A).Cells(D, 6), _ Sheets(A).Cells(D, 7), Sheets(A).Cells(D, 8), Sheets(A).Cells(D, 9), Sheets(A).Cells(D, 10), _ Sheets(A).Cells(D, 11), Sheets(A).Cells(D, 12), Sheets(A).Cells(D, 13), Sheets(A).Cells(D, 14), _ Sheets(A).Cells(D, 15), Sheets(A).Cells(D, 16), Sheets(A).Cells(D, 17), Sheets(A).Cells(D, 18), _ Sheets(A).Cells(D, 19), Sheets(A).Cells(D, 20), Sheets(A).Cells(D, 21), Sheets(A).Cells(D, 22) Next D 'C列からU列までデータが入っています。(空白を含め) Next A 'C列からU列までの表示をもっとスマートにしたかったんだが。 保存速度は、エクセルファイルを変更保存する場合と同じくらいです。