• ベストアンサー

アメリカ911テロの歌わかりますか?

2年~3年前の夏ぐらいに一度ラジオで聞いただけの歌なんですが 日本の女性歌手の歌声で内容は確か911世界同時多発テロの時に アメリカの消防士が救助する際に命を落とすといった内容だったと思います。 メロディーは悲しげな感じなんですが歌詞は「瓦礫が落ちてきて~」とか 「燃えさかる炎伝々」とかけっこう生々しかった記憶があります。 自分自身、けっこう前のことなんで記憶があやふやなんですが わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosinon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

沢田聖子さんのCD「心は元気ですか」に収録されている「息子からの伝言」が似てるような気がします。 消防士でなくて、"105階にあるオフィス"で働いていた人なので微妙に違いはありますが、"突然の爆音 熱い爆風 砕け散るガラス"、"埃だらけの瓦礫"というような歌詞はあります。

minhamu
質問者

お礼

おおおー!まさにこれです!!! 誰もわかる人いないのかなーと半分あきらめてただけに本当に嬉しいです でも消防士じゃなくて105階で働いてた人の歌だったんですね・・・ いくら昔、1度聞いただけだったとはいえ人の記憶なんてあやふやなもんなんですね・・・ ともあれ回答いただけてスッキリしました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌のタイトルを教えてください

    しばらく前(1年以上??)にラジオで聴いて、カラオケで歌ったことすらあるのに、タイトル、歌手名どころかメロディすら全く思い出せない歌があります。 日本の男性ボーカルの曲で、最初のほうの歌詞に“彼女を連れて帰郷し、国道をドライブしてるとラブホテルの看板がやけに目立って恥ずかしくなった…”というような内容がでてくるのですが…。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 米国の「テロとの戦い」について

    数年前、俳優の下条アトムさんがラジオでおっしゃっていたのですが、 「米国は同時多発テロをおこしたアルカイダに対して、国際世論をもつっぱねて徹底的に報復した。これは、例えば人に噛み付く癖がついてしまった犬に対する躾けとして、噛む度に体罰を与えるというやり方に似ている。これを数回、あるいは数十回繰り返せばやがて犬は人を噛まなくなる。しかし一方で、ムツゴロウさんのような動物との意思の疎通に長けた方は、噛まれた腕をあえて差し出して、「よしよし、怖くないんだ、僕は君の味方だ」とわからせることで、すぐにその犬をてなずけてしまう。もし今後、今回の米国のようなやり方でなく、ムツゴロウさんのようなやり方での「テロ対策」が実現できる日が来たなら、それは世界平和に向けての革新的な一歩となる気がする」と。 そして、「米国のような先進的な大国が旧態然とした「体罰」方式しか採れなかったことは非常に残念。しかし僕にはどうすれば良いのかわからない(苦笑)」とも。 私の記憶が正しければ上記のような内容だったのですが、夢物語で終わらせるには惜しいような、なにか貴重なヒントがあるような気がしてなりません。 みなさんはこれを読んでどうお感じになられるでしょうか? 感想、批判、なんでも結構ですのでお聞かせください。

  • サザンの曲に似ている歌

    友達から頼まれたのですが、 サザンの「愛の言霊」にメロディラインが似ている、 外国の歌を知りたいそうです。 国・・・・不明 歌手性別・女性(ソロ) 年代・・・10~20年前 友人はラジオで聞いたことがある、と言っていました。 漠然とした内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い します。<(_ _)>

  • 映画「ロミオとジュリエット」(1968)の歌

     30年近く前にラジオで一度だけ聴いた歌が心に残っています。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」(1968)の中で、キャピュレット家の舞踏会で吟遊詩人が歌った歌と同じメロディーでしたが、歌詞が違っていました。英語の歌で、柔らかい男女の歌声でした。  数年前、同じ歌が車のコマーシャルに使われていたのをちらっと聴きましたが、何という題名で誰が歌っていたのかとうとう判りませんでした。  ご存じの方がおられましたら、歌の題名と歌手と、もしCD等が手に入るならば、そういう情報も教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカ同時多発テロ時の現場について

    アメリカ同時多発テロから1年たった去年9月ごろに、世界貿易センターのツインタワーがあった場所に実際に行きました。 人がたくさんいたりして、工事現場の方はあまりよく見えなかったのですが、ふと振り返ったら、テロの被害を多少うけたと見られる何かのビルを見ました。 お聞きしたいのは、そのビルに提げてあった星条旗幕の文字が何と書いてあったか、ということなのです。現在はあるかわからないのですが・・・ 幕が下がっていたそのビルの名前も何もわかりませんが、幕に書いてあった大まかな内容が「決して米国民はこのこと(テロ)を忘れない」というものだったような気がします。 知っている方、実際に見られて覚えている方、是非ご回答お願いします。 全文、お願いします。

  • 歌のタイトル、題名を教えてください

    歌の最後のフレーズが”櫻の園よさようなら”しか記憶にありません メロデイはかなりはっきり憶えているのですが、曲名、歌手全てきえてしまいました 50年以上前の歌です。このところずっと気になっています。よろしくお願いします。

  • テロ後のアフガンの子供が喜ぶ映像について

    アメリカの同時多発テロが起きた後にテレビでアフガニスタンの子供が喜ぶ映像がながされました。 噂であれは何年か前に取られた映像でテロ後の姿ではないとききました。それは本当なのでしょうか? その真偽を示す文章や報道などいままでにあったのでしょうか? ただの噂であったらお許しください。

  • 歌のタイトルと歌手名が分からないので教えて下さい。

    どちらも数年以内にリリースされた曲だと思います。 ① ・全体的に明るくて前向きな感じのメロディー。女性歌手。アニソンのような感じ。 ・サビの終わりが「ララララシレーミー」で、音程が高くなって終わる。 ・サビに「ミッシッミッシッラソラシー」というフレーズがある。「絶対絶対叶えたい」みたいに言っていた記憶があります。 私はAAAだと思っていたのですが、それらしき曲は見つけられませんでした…(;_;) ② ・悲しげなメロディーで、ピアノのメロディーが印象的。女性歌手。 ・2009年の3~4月に有線放送で頻繁に聞いた覚えあり。 ・サビに「ミドシラードーレー」というメロディーあり。 ・プロモは「ギャル系の女の子が悲しげな表情をして、雪が降っている道を歩いていく。もう一人、カジュアル系?清楚系の女の子も登場。最後に2人が出会う」みたいな内容です。が、このプロモが本当に探してる曲のプロモがどうか記憶が曖昧です(スイマセン)。 片方の情報でも歓迎致しますので宜しくお願いします。

  • こんな歌知りませんか?

    昭和39年か40年ごろに、歌われてた唄です。 「行っておいでと汽笛が叫ぶ 晴れの門出をなぜ泣かす ・・・」 うる覚えで、2・3番が混じってるかも。 ちょうど今頃、集団就職列車で旅立つ友を見送った頃に ラジオから流れてました。 曲名は 「若い門出」と記憶してるのですが、歌手名を思い出せなくて。 前出のいろんな所にアクセスしてみましたが、解りません。 歌手名をどなたか、ご存知ありませんか

  • 多発テロの回避って無理だったの?

    NYで起きた同時多発テロなんですが・・・ 前もってある程度の予測、出来なかったんでしょうか? 決行日・テロの内容など、世界各国の軍隊司令部関係者の方って、 まったく予測&情報収集、出来てなかったんでしょうか? ある程度の予測が出来ていたなら、 空港一時閉鎖・センタ~ビル一時閉鎖して、 未然に防ぐ事って、出来なかったのでしょうか?