• ベストアンサー

Operaでプロキシ設定すると・・・

IEでプロキシの設定をした場合、プロキシサーバーに接続していないときは、自動で通常の接続をしてくれます。しかし、operaではプロキシサーバーに接続しない場合は、自ら設定を解除しないといけないので困っています。。。 これはoperaの仕様で仕方のないことなのでしょうか?アドバイスお願いします!!

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

IEであっても,プロキシを経由しない接続へと自動で切り替えることはない,というのが私の経験なのですが。 自宅ではなく構内のPCから外部インターネットに接続しており,ネットワーク管理者がプロキシ自動設定を適切におこなってくれているから IEがそういう動作をするのではないですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html 上記URLで解説された機能のうち「2.Proxyサーバをスクリプトで自動設定する」についてはOperaでもサポートしているようです。キーワード「プロキシの自動設定を使用する」でGoogle検索すれば詳細な解説がヒットするでしょう。 私はプロキシ経由かそうでないかを意識して使いたいので,自動切替ではなく,   Opera→ツール→クイック設定→プロキシサーバーを有効にする による手動切替が好きなのですけれど。