• ベストアンサー

昔うつだったかもしれません

20代後半の女です。検索しましたがうまく似た質問が見つからなかったので質問させて頂きます。 三年ほど前、今思えば鬱だったのかなと思う症状が出始めました。原因は自己分析ですが、見当は付いています。 今思えばおかしいのですが、当時は不思議なくらい鬱かも?とは思いませんでした。 症状としては ・仕事に集中できない ・物忘れが激しい ・物事をすぐに決められない(買い物ひとつにやたら時間がかかる) ・部屋の掃除ができない ・買い物をしても、どうしても必要でない限り封を開けずにそのまま放置 ・気持ちが落ち込む ・情緒不安定、ちょっと否定的なことを言われたりマイナスの出来事があると涙が止まらなくなる ・人目が気になって仕方ない ・人に弱みを見せたくなくてうそをつく ・将来に希望が持てなくなる ・遊ぶ約束をしたり映画やライブのチケットを購入しても、出掛けられない(自分でも理由が判らない) などです。 性格的なものと言えなくもないので、自分は駄目だなあと思ってました。 しかし過換気症候群?とまではいかないのですが、ふとした瞬間に息苦しくなり、頭痛に襲われるといった症状や、ひとりならいいのですが友達と買い物に行ったりすると緊張して腹痛を起こす、といった症状が出てきて、流石におかしいと思って病院に行きました。 最初から心療内科に行く勇気がなく、腹痛として行き、精神的なものじゃないですかね、という診断を頂きました。 それまで自分は強い人間だと思っていたので、心の病かもしれないということ自体がとてもショックで、仕事を続けていくのが辛く退職し、アルバイトをしながら今思えば判断力がないとしか思えないような自暴自棄なこともしました。 そのあたりで流石にまずいと思い、実家に帰って、現在2年目です。 今でも上記にあげたような症状が出るときがあるのですが、当時よりはマシになっています。 そういう揺り戻しみたいなのを繰り返しつつ、すこしづつマシになってきて、今では派遣社員として働いています。 悩みなのですが、あくまで自己判断で鬱だったのかなと思っているだけで、専門家にかかったわけではありません。 しかし、現在はよくなっているので、今専門家に言っても判断はしてもらえないですよね? 別に診断書が欲しいわけではなく、判断だけしてもらいたいというか、専門家の意見が欲しいのですが、現在調子がよい人間の話を聞いて判断なんてなまじ専門家の方なら軽々しく出来ないでしょうし…。 何故知りたいのかというと、その当時の自分の体たらくが、鬱、つまり病気だったということが実証(変な言い方ですが)されれば、気持ちが楽になるなと思ったからです。 そんな発想事態がさもしいというか卑しいかもしれませんが、自分が甘えや怠けで身を持ち崩したと思いたくないんです。 今の自分がしっかりしていれば、例え鬱であろうとなかろうと関係なく、全て自分がやったことでそれは過去、今は元気になってきてるからいい、と思えるのでしょうが…。 長文すいませんでした、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.7

米国精神医学会が作成した診断基準 DSM-IV-TR は次のようになっています。 これである程度判断できるのではないでしょうか。 -------- 大うつ病エピソード(うつ病) 以下の症状のうち 5 つ (またはそれ以上) が同じ 2 週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている。 これらの症状のうち少なくとも 1 つは、抑うつ気分または、興味または喜びの喪失である。 ●その人自身の言明 (例:悲しみまたは、空虚感を感じる) か、他者の観察によって示される、  ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分。 ●ほとんど 1 日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、  喜びの著しい減退。 ●食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加 (例:1 カ月で体重の 5%以上の変化)、  またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加。 ●ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。 ●ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止 (他者によって観察可能で、ただ単に落ち着きがないとか、  のろくなったという主観的感覚ではないもの)。 ●ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。 ●ほとんど毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感   (妄想的であることもある。単に自分をとがめたり、病気になったことに対する罪の意識ではない)。 ●思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる   (その人自信の言明による、または、他者によって観察される)。 ●死についての反復思考 (死の恐怖だけではない)、特別な計画はないが反復的な自殺念慮、  自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画。 -------- 気分変調性障害 (1)抑うつ気分がほとんど1日中存在し、それのない日よりもある日の方が多く、  その人自身の言明または、他者の観察によって示され、少なくとも2年間続いている、 (2)抑うつの間、以下のうち2つ(またはそれ以上) が存在すること。  (1)食欲減退、または過食、(2)不眠、または過眠、(3)気力の低下、または疲労、  (4)自尊心の低下、(5)集中力低下、または決断困難、(6)絶望感 (3)この障害の2年の期間中、一度に2ヶ月を越える期間、基準(1)及び(2)の症状がなかったことはない。 (4)この障害の2年の期間は、大うつ病エピソードが存在したことがない。すなわち、  障害は慢性の大うつ病性障害または大うつ病性障害、部分寛解、ではうまく説明されない。 (5)症状は臨床的に著しい苦痛または、社会的、職業的、または他の重要な領域における  機能の障害を引き起こしている。 診断とは、治療方針の決定、経過予測・予後の予測などのために行うものなので、 それゆえに過去のことは臨床家には診断できないのではないかと思います。 過去の事実にこだわって困ってしまうのであれば、うつ病であったという解釈でよいと思います。 病気であれ、失敗であれ、自分が思い描いているとおりにいかないことは誰にでもよくあることです。 大切なことは、以前うまくいかないこともあったが、今では自分を十分にコントロールしていている、 これからもハプニングがあるかもしれないが、問題に対処していくことができる。という実感だと思います。

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たいへん参考になりました。 確かに、当事の状態をはっきり把握することはもう出来ないので、今それが自分にどういう影響を与えているのか、まだ引きずっているのならその対処をすることが大事ですね。 自分をコントロールするために、必要ならばカウンセリングに行ってみようと思っています。 的確なご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• bestcat
回答No.6

♯5です。 昨日はわからなかったけど、「自責感」ぽいのでしょうか? 過去の自分のしたことを、今になって何となく責めてしまってる感じでしょうか・・・? (回答のお礼を読むと、そんな感じを受けました。) 上手く言葉見つからなくて申し訳ないのですが、 あまり過去(してしまった)の自分を責めたりしませんように。 その時は、きっと精一杯だったと思うので。 2年で、派遣社員までなれたのは、頑張った努力の結果だと思いますよ。 カウンセリング(病院)で、少し気持ちが楽になることを願っています。

ririn0613
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 そうですね、時間を無駄にしたなあとか、当時はあれで精一杯だったんだよという気持ちが両方ある感じです。今振り返って、つまづいた自分が許せないような。人には言えないと思ってしまって、同時にそんなふうに取り繕う自分が醜いなあと思ったり。 あまり悩まないようにしたいと思います。 お優しいお言葉有難うございます。

• bestcat
回答No.5

上手くいかない原因を「うつ病」のせいにすることで、 責任?(人生の)から逃れたいってことでしょうか? 実証させたいのであれば、その旨をお医者さんに話して 「以前の自分はうつ病でしたか?」と聞いてもいいのではないですか? でも、基本お医者さんって、「現在どうか?」という視点で 物事を考えると思うので、過去の話しても「そうでしたか。」程度に なってしまいそうです。 過去を知りたいってことは、現在も少なからず症状があるのでしょうか? 何か、辛い感じがするのでしょうか? もしそうなら、現在も少し症状が続いているということで 病院に行かれた方がいいと思います。

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分、鬱という病気だったらまだ過去の自分の弱さを許せるので、そうだったかどうか知りたい、という気持ちからです。 その発想自体が問題ですよね。 そんなふうに思ったり拘ったりする今の自分が問題なのだと思うので、いちどカウンセリングに行ってみようと思います。現在も、質問で挙げた症状を一部引きずっている状態なので。 今の気持ちを吐き出してみるだけでもスッキリすると思いますし。 的を得たご回答有難うございました。

• keito004
回答No.4

今でも症状がでるときがあるようですし、そのことも含めて数年前はもっとひどかったけれど、そのときのことが気になっているということを相談にいってもいいのではないでしょうか。うつ病だったかどうかはっきりしたことが分かるか、現在回復されてきているなら判断がつかない可能性もありますが、専門家の見方を聞くことはできると思います。 また、自分の中の迷いみたいなものがあるなら、カウンセリングなどを受けてみるのも方法かもしれません。 元気な状態が増えていくとよいですね。

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 的を得たご意見有難うございます。 そうですね、いちどカウンセリングに行ってみようかと思います。そのときに、専門家の方の見方も聞いてみます。 結局は今の自分に問題があるように感じましたので、行動に移してみます。 有難うございました。

• poyukaoh
回答No.3

私は中学生ですが、 わたしはいま自律神経失調症の一種 起立性調節障害という心の病気になっています。 私は先生に病院に行って話したくても 家から出ること自体が怖くてできません。 自分が今こういう症状なんだということが分かれば 一時はショックを受ける時もあるかもしれませんが こうして直していけばいいということも分かっていいことですよね。 中学生の私が言うのもなんですが、 心療内科の先生や精神科の先生は あなたのような人や私のような人を救ったり 気持ちを楽にしてあげるために働いているはずです。 今のあなたの思っていることを すべて先生に話してしまうのが一番いいと思いますよ。 もしその先生と気が合わなかったりすれば 違う病院などに行って自分に合う先生を見つければいいと思います。 これは私にも言えることなんですけどね^^; 儲けることしか考えていない病院がないことは たぶんないと思います。 パソコンや知人などを通して しっかり病院を探してみてはいかがですか?? これはよく祖母が言ってることを私の意見も付け加えていますので 他の人の意見もじっくり聞いてみてください!

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 優しいご回答に励まされました。 中学生でいらっしゃるのにしっかりしたご意見だなあと感心致しました(年齢で判断する自体おかしいですよね)。 いちどカウンセリングを受けてみようと思います。信頼できるところを探して。そのほうがスッキリしますし。 poyukaohさまも大変なことが多いでしょう中、ご回答有難うございます。

• pontamana
回答No.2

質問の意図がちょっと分かりませんが・・・(;^ω^) なんとなく、もともとの性格も・・という自己分析もあることから考えると、もともと神経症っぽいのかな?と思います。ちなみに僕もそうです。なにかのきっかけでストレスがどっとかかったときに一気にうつが出てきます。うつを誘発してるのが神経症・・・と思います。 神経症ってわかりにくいと思いますが、パニック障害や適応障害も神経症です。過換気症候群のような症状などはパニックの初期症状とおもって問題ないと思いますので、もともとの性格でそういうなりやすさを持ち合わせているのかな?と思います。 病院ですが、行ってもいいと思いますよ。逆にその方がスッキリするんじゃないでしょうか?もちろん、昔の症状を診断してもらうことは出来ませんが、心理テストなどをしてくれる病院を探して、心理テストの結果からカウンセリングを受ける・・・それだけでも、今後の予防にもなるし、自分を知っておくというのはいいことだと思います。 参考になれば幸いです。的を得ない回答でしたらすいません。

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すいません、この話をほとんど他人に話したことがなく、何かに書いたりすることも初めてだったので、今読み返すと何が言いたいのか判らない質問になってしまいました。 端的に言うと、昔の心身の不調が鬱だったのかそうではなかったのか知りたい、だけなんです。 今更自己申告だけで判断してもらえるのか?と。 ただ、それに拘っていること自体が不自然な気がするので、いちどカウンセリングを受けてみようかなと思います。何にせよスッキリするのは確かですし。 とても参考になりました。有難うございます。

noname#118663
noname#118663
回答No.1

鬱病というか、欝状態だったのではないでしょうか。。。 私も鬱病まではいきませんが、欝状態が半年以上も続きまし た。 なんとなく、書かれている症状が当時の私の症状に似ている 様に思えます。 今となってははっきりわかりませんが。どうしても気になる なら心療内科に行って相談してみてはどうですか? 過去に付いての実証が欲しいと、過去に囚われすぎている事 が何か心に傷を持っているように感じます。

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、過去に囚われていると思います。 自分の弱いところを認めたくない、という気持ちがあるのだと思います。 その一方で、鬱や鬱状態でなければ、自分自身の甘えや怠慢だったのかと思うとそれも辛くて。 でもそこに拘りすぎているのもそれ自体おかしいですよね。 あまり悩みすぎないうちに一度、心療内科に行ってみたいと思います。 有難うございました。