• ベストアンサー

中国のお守り?

中国のお守り?でしょうか、絵馬みたいな赤い札に、進、寶、迎と言う字を合成した字が書かれているものをいただきました。  どのような意味のどんなものでしょうか?その背景などを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

赤い札に金色の字で印刷されていると思いますが、[斗方図]と言うもので、多分そこには 【招/寶/進/財】の四文字を、一文字のように盛り合わせて書いてあるかと思います。 正月などの縁起のいい飾りの図柄として代表的なもので、種類は違いますが日本の「七福神の宝船」のような物です。 (但し中国は八神で、日本のものとは違い宝船に乗っているのではなく一人ずつの絵柄となっています) http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/home/kyoin88/folkpnew/nyfp.html ・・・左側上から4番目参照。

参考URL:
http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp/home/kyoin88/folkpnew/nyfp.html