• ベストアンサー

マイホームに実際住んでみて

現在マイホームを探しています。 新築・中古あわせて20件ぐらい見ております。 仲介の人に連れて行ってもらったり、売主物件を足で探したりしてます。 惚れ込める家というのはなかなか無いもので、ポイントを絞らないといけないな・・・と思っているこのごろです。 家をお持ちの方は、どんな要素が決め手になりましたか? 実際住んでみて分かった、その家の良かったとおもうこと、反対にもうちょっとこうだったら良かったな、というエピソードありましたら、お聞かせください。 (ちなみに今住んでいる家は、キッチンを通らないと奥へ行けないので、来客があると困ってしまいます。) 外構や間取りのことやその他何でも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

購入のポイント ・中古である ・駅から近い ・築が古くはなかった ・土地がある程度の広さがあった ・一般的な間取りでクセがない ・庭が手付かずなので好きなようにできた ・現在転勤のため賃貸にだしたが入居の応募が結構あった。売値にもよるが、後々売却することも可能だと思う。 こうだったらよかったこと ・裏庭があるが、家のどの開口部とも接していなくて家から直接出入りはできない。裏手の家と接近していることもあって使いにくい。 前庭のほうがいいとおもった。 ・物干しスペースが屋内にはない。 完全に屋外になってしまい、干しにいくということが面倒だし安全ではない。天候があまりいい土地ともいえないのでサンルームは必須であった。 ・電車通勤の夫に合わせて土地柄を選んだが、車社会であり郊外すぎて友人と会う機会がへった。車通勤の私も大変だった。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お庭があるなんて、それだけで素敵だと思いますが、それも使いやすいほうが良かったということですね。 物干しが屋内にあるお家はあんまり見かけませんが、部屋干しすることも多いのでそういうスペースも考えたいと思いました。

その他の回答 (6)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 実家(築15年)で脱衣所を通らなければトイレに行けない構造になってたのが、失敗したな・・・と思いました。  特に友達が泊まりに来た時や、ヨメが泊まりに来た時。  他人様だからお風呂に入る時は勿論脱衣所を閉めなければいけなくて。となるとお風呂の間は誰もトイレに行けない。有名な住宅会社の建売だったので、ウチのご近所も全て同じ仕様。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば友人の家もそんな造りです。ちょっとめずらしいのかと思ってました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

No2の方の意見に同意かな。 ただ、開拓したての土地はそういうわけにもいかないですね。 ウチは父の持家で当時、開拓したての土地に建てたのですが。 現在周囲はすべて埋まってしまっています。 ただ、やはり母に聞くと、いろいろあるようで、 自宅駐車場が空いているのに自宅の前の道路に止めていたり、 放し飼いの飼い猫が他人の庭に糞尿を撒き散らしたり。 (一度は注意されて改善したようですが、現在また放置している状況) 大音響で走る軽自動車やガレージでガンガン空ぶかしする金持ち宅とか。 開拓したばかりの所に立てる場合は、周囲住民が居ない場合が多いので逆に新たに建てて入居してくる人を調べようがないという問題もありますね。 ウチの場合は単に当時の流行(?)だったのが、前に住んでいたアパート(社宅のため、入居できる最大年数が決まっていた)から現在の団地に新築する家が多かった(つまり、同地域内に新築して引っ越し)ので、それに乗っかるという感じで買ったっぽいです。うちの親父の感じからすると。 今では、うちの母はアパートでよかったのにと愚痴ってますが^^;

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人がいるものですね。 近隣の様子は注意して見たいと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

自分は建築済みではなく 注文住宅ですね。 自分の場合は、知り合いの宮大工の人と相談して注文しました そのコンセプトは『100年持つ家』です

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。100年持つ家・・・きっと頑丈な家なんでしょうね。注文建築って興味ありますけれど、特にこだわりがないので建売に偏ってます。でもしっかりと建てられた家を探したいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

No2の方の回答を後押ししておきます。 どんなにいい家だって、近所の方が問題です。 私は決める前に、話をしてみればよかったとある意味で後悔しています。 家は改築することも出来ます、妥協することも出来る。 土地だって買い換えることは出来るといってしまえばそれまでですが。 近所付き合いは無関心といってもかかわらないとはいえません。 まず、それが先決だと思います。 家は新築を立てましたが、予算の関係でハウスメーカーが推奨している間取りそのままで立てました。 注文住宅ではありますが、建売みたいな感覚です。 可もなく不可もなく、特に不満もありません。 最初から妥協することを考えてはいけないかもしれませんが、どんなに100%と思っていても、住んでしまうといろいろ不満が出るものです。 強いて言えば、平屋にしておけばよかったと後悔してます。 歳を取って2回はつらいなと思いました。 土地に余裕はあったんですが、同じ床面積なら平屋の方が高いんですよね。 多分立てる前に平屋を希望していても妥協したと思います。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。近所づきあいは無視できませんね。心得ておきます。平屋が建つような土地を買う予算はありませんが、平屋建てはいいですね。

noname#77245
noname#77245
回答No.3

こんにちは。 まず最初に一言。 「絶対に妥協しないこと」です。妥協するとやっぱり後悔します。 「100%希望通りの家なんてないのだから、70%くらいで上等だってくらいの気持ちで探さないと難しい」って不動産屋に言われて「そうなのかなぁ」って思いながら決めたのですが、「やっぱり何年かけてでもいいから100%とは言わずともせめて90%くらいの(?)希望に合う家を探せばよかった」って思っています。じっくり探しましょう! 決め手は、立地でした。私も30軒近く見ましたが、 1.南側のベランダを開けても目の前に人の家がない。ちょうどお隣の大きなお屋敷の庭が目の前で視線が気にならない。こういう物件はなかったので。 2.3階建なのですが周りに高い建物がなくて眺めが良い。東京なのにこういう場所は少ない。もちろん日当りも風通しも良い。こういう物件も他になかった。 3.敷地延長ではない。道路に面している。(万一売るときのことも考えて) 4.駅からさほど遠くないこと。急行が止まる駅なので便利。 家はもしものときは建て替えればいいけど土地はどうしようもないので立地条件は出来るだけ妥協しない方が良いと思います。 それから「自分達にとってその町が肌に合う町なのかどうか」ってことも非常に大事ですよ。 私が住んでいるところはあまりガラが良くない地域で、そこをほとんど考慮してなかったのは後悔しています。「街の雰囲気」って大事です。 。 それから、家の前が犬の散歩コースになっていないかってことも考えた方がいいです。今、犬を飼っている家が多いので。 私の家はすぐ近くが公園のため、家の前にうん○が置いて?あることが非常に多くて大変です。おしっこの匂いも夏場はかなり・・(涙 これは予想外のことで・・チェックミスでした。 家の内部については・・・ 一番後悔しているのは、シャッターです! もともと1階だけはシャッターがついていて、2階と三階は引っ越してから自分達で付ければ良いと考えていましたが、 シャッターを設置できない造りになっていて(外壁の「造り」のせいで)何軒も専門家に見てもらいましたが結局「取りつけ不能」ってことでした。失敗したと思いました。台風が来る度にビビッてます。 それからお風呂場。別にお風呂場なんて日が当たらなくていいやって思っていましたが、 北側にお風呂場があるので夏もカビやすいし、冬は寒いし・・。これは失敗でした。日の当たるお風呂場がよかった・・。 次はベランダの幅。 うちのベランダは長さは普通なのですが幅(奥行き?)がかなり狭くて 布団や洗濯物を干したり取り込んだりするときに動きが取りづらい。 これも失敗でした。 あと・・壁が薄い(笑)通行人の話し声が丸聞こえ。つまり、家の中の話し声も外に聞こえるようです。びっくりでした。安心しておならも出来ません(笑 ゆえに・・立地ばかりに気を取られるのも良くなかったとちょっと反省もしています。住宅メーカーも選びましょう。評判が悪いところはやっぱりそれなりの仕事だし、いざというときの対応もそれなり・・で大変でした。不動産屋はさすがに業界のことは詳しいので「この会社ってどうですか?」とか「この会社の作った家って評判はどう?」とか不動産屋さんに聞いて見るのもいいかも。 とにかく妥協せずに・・良い物件とめぐり合えるまで頑張って!

wakamalu
質問者

お礼

たくさん書いていただき、ありがとうございました。 お風呂場は、そうですね、だいたい日当たりのよくないところにあるのでせめて窓の広さなど考えたいと思います。 それにしても、日当りも風通しも良い物件とは、うらやましいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

賃貸と違って気に入らなければ引越し、と言うわけにもいかないのがマイホームだと思います。 家の気に入らない部分は幾らでも後から直せますが、人間関係はそうは行きません。 なにより重視するのは近隣住民の人柄です。 物件を見に行って、近所の人に会ったら一礼してみる。相手が笑顔で頭を下げれば平穏な地域と推測しても良いかも。

wakamalu
質問者

お礼

ありがとうございます。近隣住民の人柄ですね。なかなか物件を見に行った時に人がいることがなかったので、時間をずらしたりして雰囲気をみたいと思います。

関連するQ&A

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。

  • マイホーム作り関連のおすすめ本教えてください

    家を新築する予定です。 設計士さんと相談しながら間取を決めようと思うのですが、間取実例集やマイホームづくり関連のおすすめの本を教えていただけないでしょうか。 ナチュラル&モダンをめざしています。 宜しくお願いします。

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

  • マイホーム購入で良い物件を見つけるには?

    マイホーム購入に向け動いています。自分ではやれるだけの事はしているはずなのですが良い物件が見つかりません。自分の希望するエリア、資金、間取り等は決まっています。価格が若干厳しい感もありますが過去の例(不動産の営業マンの話によると)全く無理な条件ではないと言っています。しかし時期が悪いのか条件に合う物件が見当たりません。あったとしても買い付け順で負けてしまった事もあります。物件は縁の問題とも言いますが、全くの受身でいるよりも自分で動ける事があれば動きたいと考えています。 <今やってる事> ・大手仲介屋さん5社に打診。(週1でレインズの更新版をもらってる) ・地場の仲介屋さん3社に打診。 ・土日は朝一で新聞広告チェック→電話 ・ネットで物件検索(これは殆ど意味がない) この他で何か有効な手段があれば教えて下さい。

  • 新築購入で案内された不動産屋さんを介さずに契約するのは違法でしょうか?

    新築の物件の購入を考えているものです。 ある不動産屋さんに新築の物件を案内して頂いたのですが、 その物件は売主と施工主が同じで、売主さんから 直接購入することができる物件でした。 私と致しましては、できれば仲介手数料がかからない売主さんから 直接物件を購入をしたいと思っているのですが、 初めに案内して頂いた不動産屋さんを通さないで 物件を購入すると問題はあるのでしょうか。 (訴えられたり、違法になることはあるのでしょうか) どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【家の購入】売建物件の契約のタイミングについて

     間取り等を自由に決められる、いわゆる「売建」物件の購入を検討しています。仲介業者を通じての購入になります。  売主が建てた物件を1、2件見学し、「標準仕様」という資料をもらっただけで契約してほしいと、仲介業者からいわれました。  当方としては、売主と話をして、当方の希望の間取りができるか等を検討したうえで契約したいと思ってます。  交渉の末、契約前に売主と話ができることになりましたが、間取りの検討等は契約後だといわれました。  こんな希望って、当方のわがままでしょうか?  物件自体については、立地が希少であり、気に入ってます。  売建を購入された方の経験談等をお聞かせくださいませ。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの新築未入居物件とは?

    新築未入居という物件を見かけますが新築マンションが売れ残った場合、 いつから中古物件の扱いになるのでしょうか? また、こうして中古になった新築未入居物件の問い合わせ先は、 売主ではなく仲介業者になるのでしょうか?

  • 売主の調べ方

    新築の購入を考えています。幾つか候補の物件があるのです、お気に入りは全て仲介物件です。仲介会社を抜かして直接、売主と交渉したいのですがどうやって調べたら良いでしょうか?また直接交渉すると何かデメリットはありますか?