• ベストアンサー

マイホーム購入

マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

ちょっと厳しいかなという感じです。 ローコストで考えるなら食器洗い機や浴室乾燥機、サンルーム、カーポートなどの設備や家の躯体以外は割り切り、空間を買うという意識で箱としての家を建てるというくらいの割りきりが必要です。 土地の費用が440万円とは・・基礎の工事のことでしょうか。 外構はやはり自分でやるくらいのことは考えたほうがよいでしょう。外構は自分の乗っている車の金額というのが妥当な線だそうで。(200万円くらいの車に乗っているクラスの人の建てる家の一般的な外構は200万くらいだとか) 上物で1500万円というのは無理ではないのでしょうが自分の欲望を抑えるかなりの強い意志が必要です。くれぐれも基礎や構造など見えないところには十分手を抜かないほうがよいですよ。設備は後でも変えますが基礎や構造は変えるわけにいきません。 業者は地元の堅実な工務店をお勧めします。 自分のところで大工をちゃんと抱えていて、地元の家を昔からやっているところなら、それほど無茶はしないと思います。デザイン性や新しいものに対する対応はあまり期待できないかもしれませんが。

takaseiya
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 「外構は車と同じぐらいの金額」知らなかったです。 今の車が中古で100万で買ったから、でも今の価値で言ったらたぶん0だから・・・いくらだろう。 でも「外構は自分たちでゆっくりと」ということにしました。とにかく家は建てたいので、出来る範囲でわがまま言ってがんばります。

その他の回答 (3)

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

建築中です。 お住まいどちらですか? 首都圏なら参考URLの会社の施工範囲ですから十分可能です。(サンルームはどうだかわかりませんが)

参考URL:
http://www.maplestar.co.jp/miracle/
takaseiya
質問者

お礼

住まいは鹿児島です。 でも サイトは見させていただきました。 地元業者でがんばって探していきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

大手メーカーは経費がすごいので1500万というのは無理でしょう。 で地場の工務店で長く続いていて、かつそこそこ繁盛していて、注文住宅専門に手がけているような工務店を複数回って見て、よい業者を探すしかないですね。 まあその業者を探すのが一番難しいんですが。 地元の優良工務店というのは、評判が一番大事ですから、実は大手メーカーなんかよりよっぽどアフターは充実しています。家というのは建てた後もメンテナンスが継続的に必要ですからね。 簡単な見方では現場がきれいか汚いか(ゴミが散乱している等)なんて判定もありますけど、ある程度の知識がないとなかなか探せないですよね。一番良いのは建てた人たちの評判を聞くことなんですが。 とにかくご質問の予算範囲では建築家を入れてというのも難しいと思いますので、業者選びがすべてです。

takaseiya
質問者

お礼

「現場がきれいか汚いか」考えもしなかったです。ついつい建物にばかり目が行ってしまって。参考になりました。建てた後のメンテナンスもじっくり確認していきます。

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

メーカーで1500万円では厳しいでしょう。。。 できたとしても、かなりちゃちい物になってしまうような気がします。 たとえば、サッシの網戸がついていないとか・・ 近所の建設会社の規模もどのくらいのものか、 質問内容から察しがつきにくいのですが、 規模が小さいと、あとあとのメンテナンスなどに来てもらえなかったりということもあるようです。 メーカーの家は高いですが、その分アフターフォローがついてくるという感じですね。大手のメーカーならば定期的にメンテナンスにこられます。 新築をすれば、外構も一緒にと思われるかもしれませんが、外構は入居してからでも大丈夫ですし、 必要最低限の構えをして、建物へ予算を回すなどをされてはいかがでしょうか?(あくまでもこれはアドバイスですので・・・) 一世一代の大きな買い物ですので、 安物買いの銭失いにならないように、慎重に!

takaseiya
質問者

お礼

網戸がついていないとかはいやですね・・・ 近所の建設会社は自宅兼事務所という小さいものです。やっぱりアフターが気になります。外構はご提案の通り塀とかの最低限にしてアプローチとかは頑張ってみる方向で検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホーム購入の際の諸費用

    何度も質問申し訳ありません。。 質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。 こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。 その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。

  • マイホームに実際住んでみて

    現在マイホームを探しています。 新築・中古あわせて20件ぐらい見ております。 仲介の人に連れて行ってもらったり、売主物件を足で探したりしてます。 惚れ込める家というのはなかなか無いもので、ポイントを絞らないといけないな・・・と思っているこのごろです。 家をお持ちの方は、どんな要素が決め手になりましたか? 実際住んでみて分かった、その家の良かったとおもうこと、反対にもうちょっとこうだったら良かったな、というエピソードありましたら、お聞かせください。 (ちなみに今住んでいる家は、キッチンを通らないと奥へ行けないので、来客があると困ってしまいます。) 外構や間取りのことやその他何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • マイホーム購入の不安

    地元の分譲住宅で3LDKの一戸建てで1380万円というお手ごろな物件をみつけ、だめもとでローンの事前審査受けてみました。 頭金ナシで諸費用合わせて1500万円のローンで3年固定で毎月42000円の返済です。 現在は旦那の実家で同居していて毎月生活費8万円入れています。 旦那は25歳で月収25万ほどです。 私は在宅の仕事で毎月5万程の収入があります。 子供は4人居ます。 同居が厳しくなり市営住宅などを申し込んでいましたがなかなか受からず、アパートや借家は3LDKとなると(人数が多いため)家賃が6万以上になってしまうため困難です。 それを考えるとマイホーム購入で42000円の支払いのほうがいいかなとも思うのですが、本当にやっていけるかどうかとても不安です。 ちなみに現在はこのような感じです。 生活費8万 国保3万 車のローン4万 保育園代2万5千円 その他支払い3万 主人のお小遣い3万 携帯代2万 やはり厳しいでしょうか? 文章の書き方がうまくいかず申し訳ないです・・

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイホームを持つ為には

    こんにちは☆ 私は旦那と娘の3人家族です! 今は2DK、駐車場、共益費?込み5万9千円のアパート暮らしです\(~o~)/ 最近家賃を払うのが勿体なく思います。 アパート暮らしなら死ぬまでお金払わないといけないけど、一軒家を購入すればローンを払い続ければ、いずれは自分の家になるなら一軒家を購入した方がいいんじゃないかと思いました。 けどいざ調べようと思っても、あまり不動産関係の用語に全くついていけず、調べようにも調べれませんでした( ̄▽ ̄;) なので一軒家を購入するのに必要な知識を教えてください(ノд<。)゜。 例えば最近聞いた話4LDK2階にもトイレ付きの外見も綺麗な中古の家が560万←なんでこんなに安いの? 4LDKのメゾネットタイプ?の家に30年家賃を払い続ければ自分の家になって別に1年で出ていってもOK←どういう仕組み? マイホームを持つにあたって必要なもの(知識) 頭金は大体いくらから? 全くわかりません(ノд<。)゜。 教えてください(ノд<。)゜。

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • マイホーム売却。

    マイホーム売却。 2005年末に注文住宅で家を建てました。 土地1000万に外溝費込みで家1800万ちょっとと 合わせて28000万円、土地40坪建坪約100平米です。 ところが2010年現在全く住んでいません。建てただけの新築物件です。 これを売却した場合、どのくらいの価格が付くでしょうか。 売れる可能性としてはありますでしょうか。 ご近所さんが、3年目ほどで、住んだ後でも即売れてました。 いくらぐらいと想像されますか。

  • マイホームを購入しない賃貸派の皆様、教えて下さい。

    新築一戸建ての購入を検討していましたが、頭金のために貯金がなくなるうえに購入後の住居費はアップ、ローンを抱える不安や金利がもったいないと感じたので、一生賃貸で生活していこうと夫婦で決めました。子供の成長に合わせて便利な賃貸へと住み替えていきたいと思っています。現在は夫と私と娘(0歳)の3人で2DKのアパート暮らしです。 マイホームを購入しない賃貸派の皆様に伺いたいのですが、 (1)どのようなタイミングで引越しをしましたか?引っ越す予定ですか?  例えば子供の入学を機に…等 (2)家族構成とお住まいの間取りを教えて下さい。  我々はできたら子供をあと2人欲しいのですが、今 住んでいる地域には4DK以上の物件があまり無いです。  5人家族で3LDKは狭くて不便でしょうか?将来子供には個室を与えた方が良いのでしょうか?