• ベストアンサー

マイホーム購入

マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

ちょっと厳しいかなという感じです。 ローコストで考えるなら食器洗い機や浴室乾燥機、サンルーム、カーポートなどの設備や家の躯体以外は割り切り、空間を買うという意識で箱としての家を建てるというくらいの割りきりが必要です。 土地の費用が440万円とは・・基礎の工事のことでしょうか。 外構はやはり自分でやるくらいのことは考えたほうがよいでしょう。外構は自分の乗っている車の金額というのが妥当な線だそうで。(200万円くらいの車に乗っているクラスの人の建てる家の一般的な外構は200万くらいだとか) 上物で1500万円というのは無理ではないのでしょうが自分の欲望を抑えるかなりの強い意志が必要です。くれぐれも基礎や構造など見えないところには十分手を抜かないほうがよいですよ。設備は後でも変えますが基礎や構造は変えるわけにいきません。 業者は地元の堅実な工務店をお勧めします。 自分のところで大工をちゃんと抱えていて、地元の家を昔からやっているところなら、それほど無茶はしないと思います。デザイン性や新しいものに対する対応はあまり期待できないかもしれませんが。

takaseiya
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 「外構は車と同じぐらいの金額」知らなかったです。 今の車が中古で100万で買ったから、でも今の価値で言ったらたぶん0だから・・・いくらだろう。 でも「外構は自分たちでゆっくりと」ということにしました。とにかく家は建てたいので、出来る範囲でわがまま言ってがんばります。

その他の回答 (3)

• hana7
回答No.3

建築中です。 お住まいどちらですか? 首都圏なら参考URLの会社の施工範囲ですから十分可能です。(サンルームはどうだかわかりませんが)

参考URL:
http://www.maplestar.co.jp/miracle/
takaseiya
質問者

お礼

住まいは鹿児島です。 でも サイトは見させていただきました。 地元業者でがんばって探していきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

大手メーカーは経費がすごいので1500万というのは無理でしょう。 で地場の工務店で長く続いていて、かつそこそこ繁盛していて、注文住宅専門に手がけているような工務店を複数回って見て、よい業者を探すしかないですね。 まあその業者を探すのが一番難しいんですが。 地元の優良工務店というのは、評判が一番大事ですから、実は大手メーカーなんかよりよっぽどアフターは充実しています。家というのは建てた後もメンテナンスが継続的に必要ですからね。 簡単な見方では現場がきれいか汚いか(ゴミが散乱している等)なんて判定もありますけど、ある程度の知識がないとなかなか探せないですよね。一番良いのは建てた人たちの評判を聞くことなんですが。 とにかくご質問の予算範囲では建築家を入れてというのも難しいと思いますので、業者選びがすべてです。

takaseiya
質問者

お礼

「現場がきれいか汚いか」考えもしなかったです。ついつい建物にばかり目が行ってしまって。参考になりました。建てた後のメンテナンスもじっくり確認していきます。

• kayochise
回答No.1

メーカーで1500万円では厳しいでしょう。。。 できたとしても、かなりちゃちい物になってしまうような気がします。 たとえば、サッシの網戸がついていないとか・・ 近所の建設会社の規模もどのくらいのものか、 質問内容から察しがつきにくいのですが、 規模が小さいと、あとあとのメンテナンスなどに来てもらえなかったりということもあるようです。 メーカーの家は高いですが、その分アフターフォローがついてくるという感じですね。大手のメーカーならば定期的にメンテナンスにこられます。 新築をすれば、外構も一緒にと思われるかもしれませんが、外構は入居してからでも大丈夫ですし、 必要最低限の構えをして、建物へ予算を回すなどをされてはいかがでしょうか?(あくまでもこれはアドバイスですので・・・) 一世一代の大きな買い物ですので、 安物買いの銭失いにならないように、慎重に!

takaseiya
質問者

お礼

網戸がついていないとかはいやですね・・・ 近所の建設会社は自宅兼事務所という小さいものです。やっぱりアフターが気になります。外構はご提案の通り塀とかの最低限にしてアプローチとかは頑張ってみる方向で検討してみます。ありがとうございます。