• ベストアンサー

第二子を妊娠しました。長男2歳後半男児の断乳について、ご経験者様の経験談ぜひお聞かせください。

第二子を妊娠しました。長男2歳後半男児の断乳について、ご経験者様の経験談ぜひお聞かせください。2歳7ヶ月の保育園児の母です。 まだ、授乳を続けています。実は、第二子をさずかりまして、断乳すべきか悩んでいます。母親の気持ちとしては、いいかげんに断乳してほしいと思っているのですが、息子の心のよりどころになっているのがとても理解できるだけに、なかなか実行できません。 保育園の先生は、息子に、お腹に赤ちゃんがいることを話して理由を説明してから断乳したほうが良いとアドバイスを受けました。 正直、つわりと育児と仕事でへとへとで、正常に判断できなくなっています。 ご経験者の方の経験談をお聞かせいただきたく宜しくお願い致します。 妊娠中に、授乳を続けることにご批判される方もいらっしゃると思います。・・・が、そういったことは既に自分で調べており、現認識では赤ちゃんに影響がないと判断しています。そういった、ご批判は、お控えくださいますようお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.1

私も第二子妊娠中です。 長男は質問者様のところよりも小さいですが、現在1歳8ヶ月です。 1歳3ヶ月のときに妊娠が発覚し、1歳6ヶ月で断乳しました。 私も妊娠の経過には問題はないと判断していたのですが、夜中に起きたりするのが妊婦には辛くなってきていたし、栄養というか体力が取られるようでもたなくなってきていたし、とにかく授乳中に無性にイライラするようになってしまったので、精神的に健全でいるためにも、という感じで断乳に踏み切りました。 断乳自体の苦労は2歳過ぎの場合とは多少異なると思うので参考にはならないかもしれませんが、案外、子供はすぐにおっぱいのことなど忘れてしまうようでした。完全母乳で一切哺乳瓶も使わずに育ててきただけに、急に断乳はかわいそうかな、大変かな、と思っていたのに・・・。 ただ、うちの場合、断乳後は寝かしつけ(特に昼寝)に苦労してます、いまだに。寝かしつけというより寝るまで放っておくという感じになってますが。 夜中はよく寝てくれるので、断乳を機に部屋も親とは別にして子供部屋で寝かすようにしました。それは、ベビーベッドを産後突然下の子に奪われるような気持ちにならないように、そういう意味でも少し早めに慣れさせようと思ったからです。 断乳も出産の直前とか直後だと、上の子はただでさえ精神的に不安定になる気がするので、ギリギリではない方が良いように思います。 もっとも、産後も上の子も同時授乳を考えていらっしゃるなら断乳の必要性すらないのかもしれませんが、現時点で2歳後半のようですし、これを機に早めに断乳された方がタイミングとしてはいいと私は思います。

aya999
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 真摯なご回答にとても共感しました。 実は、私も授乳中にイライラすることが増え、同じ思いをされていた方がいらっしゃって驚きました。 断乳についても、前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.2

3歳、2歳、0歳の3人の子供がいます。私は1歳半差ずつの年子で妊娠したため、2人目妊娠中も3人目妊娠中も授乳を続けていました。そして2人目の産後はタンデム授乳・・・。でも真ん中の子が生後半年をすぎた頃、夜泣きがはじまり、それと同時に上の子まで起きてしまうようになり夜中に2人合わせて10回くらい起きるようになってしまい、辛くて上の子は2歳3ヶ月で断乳しました。1週間くらい泣いて可哀想でしたが、断固としてあげなかったら次第に言わないようになりましたよ。今ではたまにさわってくることもありますが「おっぱい飲む?」ときくと「いいわ」と返ってきます。現時点で質問者さんが「いい加減断乳してほしい」と負担に感じているのなら、私は早めに断乳しておいた方がラクだと思いますよ。2人目が生まれれば余計に上の子がおっぱいに執着するかもしれません。そしてそれを無理に引き離せば下の子におっぱいをとられたと感じストレスになる可能性もあります。すんなり卒乳してくれることもありますが、そうでなければ、おっぱいの取り合いですよ~。私、とんでもない格好でタンデム授乳してました。本当大変でしたよ。真ん中の子のときはあまりにそれがしんどかったので、3人目の妊娠中に断乳しておこうと思ったのですが、断乳=大泣きという経験があったためなかなか面倒で踏み切れず、結局3人目が生まれたその日の朝まで授乳してました。3人目の出産はトラブルがあって早まり、救急車で大きな病院に母体搬送されてしまったので入院先にも子供たちは1度しかこれず、なんとなくその状況を真ん中の子もさとったのか、入院中預け先でも一度もおっぱいを求めなかったようなので、これはいけるかも、と思って私が退院後(3人目は継続で入院)おっぱいを搾乳しながら「○○くん(3人目)のおっぱいだよ~」と言い続けていたらわりとすんなりと断乳できました。心のよりどころになっているおっぱい、やめるのはかわいそうに感じるかもしれませんが、負担になっているのならば、思い切って断乳して、抱きしめてあげるなどの他の方法で愛情を伝えてあげればいいとおもいますよ。

aya999
質問者

お礼

3人のお子さんの育児で忙しい中、ご回答ありがとうございました。 タンデム授乳、想像以上に大変なのですね・・・・。私の中では、妊娠するまでは、あかちゃんができても、卒乳めざしてタンデム授乳しよう♪・・・と思っていたのですが、おそらくホルモンの変化で、妊娠後、おっぱいに触られるのが嫌になったり、人のにおいが気になったり、以前OKだったことが、全く駄目になってしまったのです。 自分でとまどいつつ、おふたりの方から回答をいただいて、やっと決断できました。 やはり、断乳します!!。お二人からは勇気をもらいました。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 断乳したいです。経験談何でもいいので聞かせてください!

    今月で1歳3ヶ月になる息子の断乳をそろそろしたいのですが・・・ ついつい勇気が出なくて今に至ります・・・。 長男の時は断乳する気はなく卒乳まで待とうと思ってたら夜寝る前のおっぱいだけは2歳半まで続きました。 それも私が強い薬を飲まないといけなくなり止める事ができました。 次男は本当におっぱい星人で一日中暇さえあればおっぱいをせがみます。 そういう時は他に気をそらせごまかしがきくのですが・・・ 昼寝や夜寝る時・夜中に起きた時だけはごまかしがきかなく泣いて叫んでおっぱいを求めます。 外でもめくろうとするので困ります^^; 最近、自分の体力に限界を感じてきて夜中の授乳も気が付けば1年以上してるわけでぐっすり眠りたい!と思ってきました。 そんなわけで断乳をしよう!と決めました。 色々な方法をよく聞きますが(顔を書く・わさびを塗るなどなど)ちょっとそれはやりづらいので、やはり泣いても叫んでもあげない方法をするしかないと思うのですが、その戦いは何日ぐらい続くのでしょうか? また泣いて暴れてる状態で寝かしつけるにはどのような作戦で寝かすのでしょうか? 抱っこをしてもたぶんのけぞり髪の毛をひっぱり顔をひっかっきかなり抵抗して暴れそうです。 今も母乳はたくさん作られてるのですがあげない分は授乳と同じようなタイミングで搾乳していけばいいのですか? また卒乳完了後ですが気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 例えば今までは水分補給も飲み物と母乳半々でやってたように思います。 これからは牛乳とかを飲ませるようにしたほうがいいでしょうか。 あと母親の体質ですが今までは食べても太らなかったのですが断乳後はやはり食事制限をしていかないと今までのように大食いしてたら太りますよね? 長男の時は卒乳後悲しいくらいおっぱいが小さくなりましたがやっぱりなっちゃうんですかね^^; とにかく分からないことだらけなので経験談を何でもいいので教えてください(*^-^*)

  • 卒乳(断乳ではなく)の体験談を教えて下さい

    1歳9か月の女児です。おっぱいが大好きでたまらず、未だに昼間もバリバリに授乳しています。精神的な依存もかなり高く思え(ちょっと嫌なことがあったり上手くいかないと「パイパイ」となる)、癇癪もひどいため、最近では断乳より本人から自然に卒乳を待つ方が良いのかな、と思えて来ました。 そこで、いわゆるこちらから計画的に「断乳」をしたのではなく、子供本人からおっぱいを飲まなくなった「卒乳」をした方の体験談をお伺いしたいのです。本等では「赤ちゃんみたい」と言ったら飲まなくなったなどの体験談を目にしますが・・・(ちなみにうちの子の場合、アンパンマンの赤ちゃんマンが大好きなため、この作戦は使えませんでした。「赤ちゃん」と言うと「は~い」と手を挙げて喜んでいます)。また、今後の見通しとしてその時の月齢を教えて頂けると嬉しいです。 そのほかアドバイスなどもありましたら・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 妊娠したから断乳?

     私の姉にはもうすぐ生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。  姉の生理がなくなったので、病院に行ったら妊娠してるかも?って言われました。まだ袋しか見えないから先生ははっきりいいませんでした。来週行ったら確実にわかるそうです。11ヶ月の赤ちゃんには1日4回お乳をあげているのですが、先生は断乳しなさいと言ったみたいなのです。それから家に帰ってお母さんに聞いたら、急に断乳したら赤ちゃんの笑顔がなくなるって、テレビで言ってたみたいなんですが、断乳したほうがいいのでしょうか?経験者の方の質問の回答お願いします。

  • 3人目妊娠・・断乳について

    現在3人め妊娠中で下の子が1歳3ヶ月です。 今まで母乳で育ててきて出来たら子供が自分から卒業していくのを気長に待とうと思っていたのですが、最近ほとんど母乳が出なくなってしまった事、それが原因で軽い夜鳴き状態になってしまった事、昼間も私に執着してほとんど引っ付いて離れず、家事が思うように出来ない、主人が嫌がる(もう赤ちゃんじゃないのにいつまで飲ませてんねんと言われる)などを理由に断乳を考えています。 でも正直、まだまだ私自身やめてしまう事に未練もあり、出なくても息子が安心してくれるなら吸わせてあげたいなと思い中々踏み切れずにいます。 皆さん、断乳経験者の方の通る道なんだと思いますがどう乗り越えられたのか教えて下さい。 子供のためには出なくても精神安定剤として吸わせてあげるのがいいのか、心を鬼にして今断乳すべきなのか悩んでいます。

  • 真夏の断乳経験

    8月12日から1歳5ヶ月の娘の断乳を決行します。わけあって真夏の断乳となりました。 桶谷式では真夏の断乳を避けるべきとしているようで、桶谷式母乳育児相談室にマッサージを予約したとき「こんな暑いときに断乳するなんて」とさんざん怒られてしまいました。 桶谷式では ・水分補給をこまめにしないと脱水症状を起こす ・おっぱいから気をそらすため外出させて疲れさせるのがよいが、外が暑すぎると子供を外に連れ出しにくい ・母親はおっぱいが張るのでしばらくお風呂はシャワーだけ、それもなるべく下半身のみになるのに、汗をいっぱいかく真夏にそれでは不衛生となるだろう 等々の理由から、真夏の断乳を避るべきとしているそうです。 そこで、真夏に断乳した経験のある方がいらっしゃいましたら、当時の経験についておしえていただけないでしょうか。 成功談、失敗談両方お聞きしたいです。 なお、桶谷式は参考程度にしか読んでいません。基本的にこれまでほしがったらあげるという方針できました。 現在娘には一日15回程度授乳しています。本当はもっと減らしたかったのですが、おっぱいをあげるのを嫌がると執着心が強くなり、逆効果だとどこかのサイトで読んだので。 ほとんど口先飲みで、私が洗濯物をたたんでいるときにシャツをまくしあげてちゅくちゅく吸い、また遊びに戻るというような、勝手に吸われてしまう「授乳」がほとんです。ただ、夜の寝かせつけと夜間に起きたときの授乳だけは別格で、おっぱいなしでこれからどうやって夜を過ごしたらいいか悩んでいるところでした。それなのに、桶谷式の助産師さんから「真夏の断乳なんてうまくいかない」ようなことを聞かされ、いっきにその点が心配になってしまいました。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 妊娠、上の子へ 断乳のことで。。。

    妊娠して只今、つわりのピークを迎え、上の子に構ってあげれないほど体調が悪い日が続いています。どうやら今月いっぱいは この調子が続きそうです。 乳房も乳首も張ってしまって、母乳を与えるとき違和感を感じたい嫌悪感を感じたりしてイライラしながら授乳してます。 上の子も1歳を過ぎてるのでオッパイをやめても良い頃ですが。。。 しかし、私の妊娠発覚したあたりから 上の子が赤ちゃんがえりするようになって、ますます母乳の回数が増えてしまいました。 回数はひっきりなしに せがむようになったのですが、1~2分で飲むのをやめるので、赤ちゃんがえりが原因のようです。 妊娠初期のうちは良いかも知れませんが妊娠中期以降はお腹も張りやすくなるとのことですので中期までには断乳したいところですが、赤ちゃんがえりしているような時にやめるなんて無理ですよね?アドバイスおねがいします

  • 断乳について経験談やご意見お聞かせください。

    先月末に1歳をむかえたばかりの子供がいます。 小さい頃からおっぱいが大好きで、離乳食の食べ具合もあまりよくありません。「別に食べなくても後でおっぱいもらえるもんねー」状態です。 ちなみに、子供の大きさは平均ぐらいです。 現在、日中は私がそばに居るだけで寄ってきては服をめくりおっぱいをせがみます。 もちろん、眠る時のおっぱいは欠かせません。添い乳状態です。 最近気候が良くなってきたので外出する機会が少し増えたのですが、外でも所構わず服をめくって求めてきます。 それをなだめようとしてもグズグズして、しまいには大泣きしてしまいます。おもちゃやオヤツで気を紛らわそうとしても逆効果です。 夜は日によりますが2~5回、途中で起き、おっぱいをくわえさせるような状況です。 こんな状況ですが、断乳をしようと考えております。 理由は、 今後寒くなるので冬に服をめくりたくない。去年の冬は夜間の添い乳で眠りこけてしまうのでずっと体調がよくありませんでした。。 ご飯をしっかり食べれるようになってほしい。 外出先で授乳をしなくても良いようになりたい。 夜間まとめて眠りたい。 はい、ほとんど、私の都合です。。 近々仕事も再開しようかと思っているので、うまくいけばいいのですが… こういった場合、断乳はまだ早いのでしょうか? それとも、続けているともっと執着心が強くなってしまうのでしょうか? よろしければ、経験談やアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 断乳すぐ妊娠でしょうか??

    こんにちは。 昨年10月に出産を終え、6月中旬まで授乳してた者です。 6月上旬から断乳を始めて、中旬には終わりました。 出産してから未だに生理が一度も来ていません。 また7月に入ってから主人と仲良くする機会が多々ありました。 避妊をしっかりしていたわけではないのですが、 恥ずかしい話外だしだけの避妊でした。(←避妊になってないですね。汗) そこでここ数日、妙なダルさ・疲労感・吐き気・眠気。 そしておりものが妙に出るんです。 (書き方がおかしいかもしれませんが、どろ~っとしててのびるような感じです。) 季節柄なのか?妊娠しているのか?? 妊娠を2度経験しているので、もしかして?? と妙な期待をしているですが、まだ検査には早いでしょうか? また妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 回答の程、宜しくお願いします。