• ベストアンサー

妊娠したから断乳?

 私の姉にはもうすぐ生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。  姉の生理がなくなったので、病院に行ったら妊娠してるかも?って言われました。まだ袋しか見えないから先生ははっきりいいませんでした。来週行ったら確実にわかるそうです。11ヶ月の赤ちゃんには1日4回お乳をあげているのですが、先生は断乳しなさいと言ったみたいなのです。それから家に帰ってお母さんに聞いたら、急に断乳したら赤ちゃんの笑顔がなくなるって、テレビで言ってたみたいなんですが、断乳したほうがいいのでしょうか?経験者の方の質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。先に色々と参考になる回答が挙げられていましたので蛇足かとは思いながらも、アドバイスさせていただきます(経験者ありませんが…。申し訳ありません)。 まず、妊娠初期の授乳に関しては、確かに賛否両論…医師や助産師によっても可否が異なることがあります。ただし、やはり授乳による若干の子宮収縮とそれに伴う流早産の危険性は否定できません。 今回のお姉さまの場合、医師に卒乳を勧められたとのこと…これは体調等も考慮してのものではないでしょうか? 妊娠中の授乳が可能かどうかは、個人差があり、妊娠歴(流早産、中絶の有無も含めて)や妊娠経過、現在の体調等によっても異なりますので、医師とじっくり相談されることをお勧めします。 また、現在11ヶ月のお子さまでしたら、離乳食も大分進んでいるのではないでしょうか? 1歳頃になると、個人差もありますが、卒乳し栄養を母乳以外から補っている子供も多く、栄養面ではあまり不都合はないと思います。 急な卒乳は笑顔がなくなるとのことですが、赤ちゃんとお母さんのスキンシップは何も授乳の時だけではありません。オムツを替えたり、あやしたり…卒乳当初こそ戸惑って泣かれるかもしれませんが、そう長い期間泣くことはないかと思います。むしろ、1歳を過ぎてからの卒乳より短期間で慣れてくれるケースが多いです。 お母さんやお父さん、周囲の方が積極的に声をかけたりあやしてあげていれば大丈夫です。もしスキンシップ不足、と感じられる場合には、赤ちゃん体操を行っても良いかと思います。 助産師によっては、1歳を過ぎてからの卒乳は難しい(1歳を過ぎると知恵がついてきてなかなか母乳もしくは哺乳瓶を離したがらなくなるので。1歳前でしたら、スムーズに離すことが多いです)、虫歯になりやすいと言って1歳前の卒乳を勧める方もいます。 先の回答者さま方の回答にもあるように、妊娠中に授乳を続けられても元気な赤ちゃんを出産されることもありますので、卒乳の可否は第一に医師と相談の上、上記の内容も情報の一部として頭の片隅において決めていっていただければと思います。

miyob
質問者

お礼

長文の質問の回答、とても助かりました。さっそく姉に伝えておきました。姉もとても喜んでいました。医師にしっかり相談するっと言っていました。質問の回答ありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

「こんにちは。回答が少しでもmiyobさまとお姉さまのお役に立てていただけたなら幸いです。さて、締め切り後に申し訳ないのですが、ANo.4の訂正と追加をさせてください。 訂正 断乳を卒乳と打ち間違えておりました。訂正いたします。 追加 もし断乳をされる場合、とても参考になるサイトがありましたので、そちらも合わせてお知らせいたします。断乳に限らず、妊娠・出産・育児に関してとても参考になるかと思います(個人のサイトですが、内容が充実しており私も時々活用させていただいておりました)。 お姉さまが母子共に健康で、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしております。

参考URL:
http://mimirin.chu.jp/
回答No.3

10ヶ月の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 今はもう完全ミルクですが、妊娠当初はまだ母乳がでていたので、母乳をあげていました。 前回の妊娠時に、切迫流産、早産等の問題がなかったのであれば、大丈夫だと思いますよ。ただ、授乳して子宮が収縮しているのが感じられるときがたまにあったので、そのときは、授乳を中断しました。 妊娠5ヶ月頃になると、母乳もすっかりでなくなり、 娘もおっぱいに近づかなくなり、自然とミルクになりました。うわさによると、母乳の味も変わるそうです。。。 問題が特にないのであれば、断乳の必要はないと思いますよ。

miyob
質問者

お礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

回答No.2

現在9ヶ月の息子がいて、妊娠4ヶ月です。 私は今でも母乳あげてますよ^^ 私も「妊娠中に授乳してると流産するかも」と聞いて、不安になり、 小児科と産婦人科の両方で聞いて見たんですが、 「上の子の出産時に流産や切迫流産をしてないなら問題ない」と言われました。 私が今、通院している産婦人科では、 陣痛に耐えながらお乳をあげて出産に挑む強いママも居るみたいです (;・∀・) ただ、NO.1さんが言うように、お腹に強い張りを感じたり出血があるようでしたら、中断・卒業するべきだと思いますが・・・ 私のお腹の子は元気に育ってますよ^^

miyob
質問者

お礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

授乳続けて大丈夫ですよ。 ただ、おなかが張ったり出血があった場合には、断乳or中断する必要がでてきます。 よく聞くのが「授乳すると子宮収縮して流産する」ということですが、授乳による子宮収縮は軽いもので、流産を起こすほどの力はないそうです。 私も妊娠中も授乳続けていて、出産する少し前に卒乳しました。 妊娠中の授乳は賛否両論なのですが、私は無理にやめさせなくてよかったと思っています。

miyob
質問者

お礼

わかりました。姉にはそう伝えておきます。参考になる質問の回答ありがとう。とても助かりました。

関連するQ&A

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳したいんだけど・・・

    2人目の子供が先月1歳になったので そろそろ、断乳をしたいと思うのですが、 母乳は、だいたい何日ぐらい飲ませなければ 止まるんでしょうか? やっぱり1ヶ月~2ヶ月くらいかかるんですか? 子供は母乳オンリーだったので、 今でも、がんがんに飲んでいますし、 上の子も3歳になったのに、いまだに時々飲んでいます。 とりあえず、仕事をはじめたいと思っているので、 長時間子供と離れていてもおっぱいが張らないようにできればそれでいいのですが、 そんな簡単にやめれるものではないのでしょうか? 無理なら、乳が出なくなるまでずっと乳を吸わせようかな (上の子のときは2歳になった頃にはほとんど母乳が出なくなっていたので) と思ってるのですが・・・ また、断乳するときのコツなどがあれば教えてください。 なんかよくわからない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 断乳後のお乳・・・

    1歳5ヶ月の子供を母乳で育ててます。 寝るときのみです。 断乳をした場合、どのくらいでお乳が出なくなりますか? また、私はおっぱいが張って辛い・・・という経験があまりないのですが、張るのでしょうか? 朝昼晩母乳の頃はパンパンに張ってたことはありますが、そこまで辛くなかったですし、止めるときおっぱいが張ってしんどい等聞きます。 ここ最近、おっぱいが張って痛いなどありません。 おっぱい出てるのか?と思うほど、逆にしぼんでます(TmT) 断乳したらどのくらいでお乳が出なくなるのか教えてください。

  • 3人目妊娠・・断乳について

    現在3人め妊娠中で下の子が1歳3ヶ月です。 今まで母乳で育ててきて出来たら子供が自分から卒業していくのを気長に待とうと思っていたのですが、最近ほとんど母乳が出なくなってしまった事、それが原因で軽い夜鳴き状態になってしまった事、昼間も私に執着してほとんど引っ付いて離れず、家事が思うように出来ない、主人が嫌がる(もう赤ちゃんじゃないのにいつまで飲ませてんねんと言われる)などを理由に断乳を考えています。 でも正直、まだまだ私自身やめてしまう事に未練もあり、出なくても息子が安心してくれるなら吸わせてあげたいなと思い中々踏み切れずにいます。 皆さん、断乳経験者の方の通る道なんだと思いますがどう乗り越えられたのか教えて下さい。 子供のためには出なくても精神安定剤として吸わせてあげるのがいいのか、心を鬼にして今断乳すべきなのか悩んでいます。

  • 断乳するべきかすごく悩んでいます。

    断乳するべきかすごく悩んでいます。 1歳3ヶ月の一人息子のことです。 完全母乳で育ち、離乳食は1歳を過ぎてやっと食べ始めました。(いきなり後期メニューです) でもまだまだ母乳がメインで、一日7~8回飲みます。(要求はもっとあります) しかも昼も夜も寝かしつけは添い乳です。 添い乳じゃないと泣き続け、寝ません。 最近ようやく離乳食がメインになりつつありその後に母乳をもっていくようにしむけることに成功しましたが、まだ離乳食の量は少なくムラもあり、母乳はすごくたくさん飲みます。 離乳食の進み具合はボチボチでいいやと考えているのですが、問題は、飲み物です。 お茶もジュースもまったく飲んでくれません。 完全母乳だったため哺乳瓶は嫌みたいで、マグマグもストローも断固拒否します。 水分は母乳でいいと思っているようです。 いくらトレーニングさせようとしても断固拒否。大人が何度ストローをやっても真似してくれません。 このままじゃ水分補給の手段がないし、母乳ばかりに執着してしまいます・・。 私自身長い不妊治療の末にこの子を産み、もう二度と授かることはないので思う存分、1歳半になっても2歳になっても母乳をあげよう、とずっと思っていましたが、 こんなにも水分を採らないのなら、もう断乳してしまったほうが飲み物も離乳食も進むんじゃないか、と思い、先日断乳を実行しました。 ですが・・2日間で私が断念しました。 おっぱい大好きの息子はおっぱいをもらえないともうそれはそれは近所中に響き渡るぐらいの大声で泣き叫び、2時間泣きどおしたあげく疲れて寝ました。その後も2時間おきぐらいに夜泣きしました。 2日目の日中もいつもの笑顔が無くずーっと機嫌が悪く、とてもしんどかったです。 その泣き方といったらものすごくて、泣きながら脳の血管が切れて死ぬんじゃないかと思うぐらいすごかったです。 辛くてかわいそうで断念してしまいました。 本音ではまだおっぱいをあげたい気持ちでいっぱいです。 でも飲み物を飲んでくれないことが一番気がかりで、断乳するべきか・・・でも一度根負けしてしまって私ももう30後半で肉体的にも辛いです。 水分補給の問題だけでなく、何かにつけておっぱいを欲しがって服をめくったり機嫌が悪くなったり何時間も添い乳を離そうとしなかったり夜泣きが多かったりも、しんどいのです。 こういう場合まだ母乳を続けたほうがいいのでしょうか。 もう一度頑張って断乳するべきでしょうか。 どちらにしても、ストローやコップで飲み物を飲んでくれるのにはどうしたらいいでしょうか。トレーニングのコツなどあるのでしょうか。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 断乳について

    1才2ヶ月の子供の母親です。4月から保育園に行くのを機に本格的に断乳をしようと思ってます。 オール母乳でした。 母乳を飲まなくてもいいように食事をしっかりあげると、今度はお乳のほうが張って、腕も上げられなくなるくらい痛くなってくるので、この悪循環をどうしたものかと悩んでおります。 上の子のときは混合だったので、そこまで張らずに、すんなり断乳出来たのですが、今回は全く違うようです。 子供が飲めなくなって困る、ということではなく、私が飲んでもらわないと痛くて困るといったケースです。 あまり張った状態が続くと病気にもなりそうだし、乳癌になるのでは!?など勝手におびえてます(’’;) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • 断乳の時期早いですか?

    明日で1歳になる息子がいるんですが断乳を考えています。本当は自然に任せて卒乳させたかったのですが頻繁に母乳をやっているせいか生理がきてもとても不順(きたりこなかったり)だし不正出血もあります。産後のせいもあるし母乳のせいもあると思います。そろそろ2人目を考えているのでホルモンバランスを整えるため薬を飲まなければいけないので断乳していこうと思いますがとてもお乳の好きな息子なので難しいそうです。1歳では早いでしょうか?

専門家に質問してみよう