• ベストアンサー

DSP機能とは何ですか?

車のカセットデッキが壊れ、MDデッキを探しています。 パイオニアのcarrozzeria MEH-515 が手ごろで良いかな?と思っているのですが、ネットの書き込み評価で、DSP機能の評判が悪いようなんです。このDSP機能とは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

DSPという言葉自体は、デジタルシグナルプロセッサというもので、 信号処理に特化した、特殊な演算用LSIを指します。 しかし、カーオーディオの世界で使われているDSP機能は このDSPを使って、車内の音響環境を補正し、 特殊効果を加えることで、臨場感を出したり 音楽に迫力を与える機能を指します。 カーオーディオに凝っているのであれば、 あればあるなりに楽しめる機能ですが、 普通の4スピーカーのカセットプレーヤーから 置き換えるのであれば、 そんなに意識しなくても良いと思います。 本来の音そのものというよりは、音を加工する機能ですから 値段なり の性能ということで考えるのも一つの手でしょう。

yukiura
質問者

お礼

素人にでも、とてもわかりやすい説明有難うございました。 今回は、値段優先で機種を決めました。カーオーディオは、それなりで良いかな?と思っていたので、これで良かったということですね。やっと購入する事が出来ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

DSP とは、簡単に説明すると、デジタル技術によって音響効果(エフェクター等)を創り出すこと(またはその装置)をいいます。 正確には Digital Signal Prosessing または Digital Signal Prosessor の略が DSP です。 下記ページに、技術的なもっと詳しい情報が、書いてあります。

参考URL:
http://www.heg.co.jp/know/dsp/dsp1.htm
yukiura
質問者

お礼

自分でこのようなサイトを探す事が出来ませんでしたので、とても参考になりました。有難うございました。