• ベストアンサー

8月に天候に恵まれたところに行きたいのですが

道内太平洋側のところに住んでいます。 夏は涼しいのですが太陽の光を見ることが少なく 今すごく太陽の光が恋しいです。 そこで道内で8月頃に天候が比較的安定しているところを 教えてください。暑くてもいいのでお願いします。

noname#64508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

この時期、太平洋側は、気温と海水温差から発生する海霧、および、梅雨雲が押し上げられたのが北海道あたりに来るので、だいたい太平洋側、特に釧路あたりは日照時間が少なくなります。 天候が安定してるのは、山を越えた北見のあたり。ここは、全国屈指の日照時間で、それゆえのタマネギなどの栽培が盛んなところです。北見は、いつ行っても晴れてる印象あります。 http://www.okhotsk.biz/kitamibrand.html

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

浦幌から根室、標津あたりまではガスがかかりうっとうしいですね。 同じ道東でも、北見市辺りはオホーツクブルーなどと呼ばれて、北海道でもトップクラスの晴天域といわれていますが、観光にはちょっと乏しいですよね。  実際には釧路や根室も上空は晴れているのですが、霧が邪魔をしてしまいますので、やはり海から離れた内陸は快晴の確立は高くなります。  つい3日前札幌から法要で釧路のほうに行ってきましたが、濃霧でした。といっても帰りは滝川あたりからすごい雨降りでしたけれど。また10日後に行きますが、晴れていることを祈っています。

回答No.1

旭川  盆地なので風があまり吹かず、天気のいい日は本当に暑いですが、 天候は安定していると思います。 (海に近いところは天候が急に変りませんか?) 近郊の富良野や美瑛など観光するところもあるし、 いかがでしょうか? 朝晩は、涼しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 天候がすぐに変わってしまうのです。 盆地だと安定してるかもしれないですね。