• ベストアンサー

1月のサルタ・フフイの天候

1月にサンチャゴから北上し、ウユニ塩湖に行こうと考えています。 その際アタカマやサルタ・フフイも寄っていきたいのですが、天候はどうでしょうか。 サルタやフフイは5月~8月頃がハイシーズンのようで、ガイドブックにもこのころがお勧めのようなことが書いてあります。 せっかく通り道に当たるのでぜひ寄って行きたいのですが、旅行先の土地の印象は天候によってずいぶん変わるので迷っています。 また、サンチャゴ以北のアルゼンチン・チリ・ボリビアで、この時期、他にお勧めの場所があれば教えて下さい。

noname#27740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

1番です。 私は、ウユニには行っておりません。 ウユニへの交通の便があまりに悪く、断念しました。 砂漠地帯で雨が降ると、少しの雨で洪水となり、通行止めになる事もあるようです。 アルゼンチンのフフイ・サルタ、チリのアントファガスタ・カマラなどは、全く問題ありませんが、ウユニ周辺では、昨年崖崩れで、数日不通になっているようです。 アントファガスタからウユニへの列車は、週1便で、バスも週2便程度です。 アントファガスタとサルタ間のバスも、週1便です。 ウユニからアルゼンチン国境への列車も、週2本か3本程度だったと思います。 ボリビアとの国境のラキアカからフフイへのバスは、1日10本程度あり、こちらは問題ありません。 サルタ・フフイは、日本人はほとんど行きません。 そのため、サルタのペーニャでは、店で、わざわざ日本から来た客として、演奏の途中で紹介されましたし、フフイでは、レストランの中で大声で地元の人と合唱し、周囲の注目をあびる事になりました。 もしフフイに行かれるのでしたら、「ケブラダ ウマワカ」(日本名 花祭り)をスペイン語で歌えれば、人気者になれるでしょう。

質問者

お礼

そんなに交通の便が悪いとは…… 10日~2週間ほどで、アントファガスタ→アタカマ→サルタ→フフイ→ウユニと移動しようと考えていたのですが、一体何日かかるか不安になってきました。やっぱり南米は日数に余裕を持って動かなければなりませんね。 サルタ・フフイは日本人はあまりいないんですか。私は、一人旅で、しかもスペイン語は全く話せないし英語もつたないので、日本人に出会ったらいろいろ現地の情報をもらえないかと思っていたのですが……。 「ケブラダ ウマワカ」は歌えませんが、ペーニャはいいですねー。去年ラパスで見てきました。サルタ・フフイなどでもチャンスがあれば見てきたいと思います。 いろいろと貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.4

2番です。 アントファガスタからウユニへ行くには、前にも書きましたが、現地の片道ツアー利用をお勧めいたします。 カマラに宿をとり、カマラからアタカマへの現地ツアーをし、その後カマラからウユニへの片道ツアーを利用します。 公共交通機関だけでは、この地区はムリです。 アタカマにしましても、アタカマ塩湖には、ツアーで行くか、レンタカーでもなければ行く事ができません。 うろ覚えですが、アントファガスタからアタカマまでのバスは、1日2本か3本程度しかなく、初日は、アタカマへの移動、翌日観光、3日めに戻るといった日程になります。 そのため、アントファガスタではなく、カマラを拠点として、アタカマ日帰りツアーで、翌日ウユニへの片道ツアーを利用するのが、効率的です。(アタカマからウユニへはカマラ経由(カマラに一泊)でないと行けません。 公共交通機関がこのような状況ですから、有名観光地間を効率的に移動する片道ツアーが、よく行われています。 ツアーといっても、日本のツアーのようなものではなく、旅行会社が手配するバスなどを乗り継ぐものに、簡単な説明がある程度です。 ラパス経由でウユニに行く場合でも、ウユニへ直接行くのは、かなり厳しいので、オルローを拠点として、オルローからウユニへのツアーが多分あると思いますので、それを利用するのも手です。 現地ツアーを利用する事により、観光の範囲も広がりますし、効率的に観光する事ができます。 日本人は、なぜかこういった現地発着のツアーを利用しませんが、積極的に利用する事により、より旅を楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。 サンチアゴからアントファガスタ、またはカマラまでは、飛行機利用でしょうか? もしバスであれば、少々高いですが、サロンカーマクラスをお勧めいたします。 セミカーマ以下は、とても疲れて、カマラあたりで1日休憩が必要になります。 サロンカーマは、飛行機のファストクラス並みの設備です。

質問者

お礼

何度も親身なレスをありがとうございます。 そうですね。ウユニ塩湖・アタカマのどちらにせよツアーでないと行けないのですから、お勧めのカマラを拠点としてツアーを利用することにします。本当にいろいろとありがとうございました。 サンチャゴからアントファガスタ経由まではカーマクラスに乗るつもりです!! なんたってカーマ(ベッド)ですから、乗り心地はさぞ良いのでしょう。期待しています。(もちろんバスのシートには違いありませんから過大な期待は持たないようにしていますが) この旅行、本当に楽しみになってきました。

• TAMLYN
回答No.3

クスコからプーノ経由でラパスまで行き、ウユニ行きを断念した者です。nacamさんのおっしゃるラパス発ウユニ行きですが、往復で4,5日かかります。いくつか現地発ツアーが出ています。南米はなかなか思い通りに移動できず、また個人ではチケットが現地で取れないなどの恐れがあるので、ツアーはお嫌いかもしれませんが検討の価値があると思います。 ボリビアのアルティプラーノは空が近いです。晴れると青黒いほどの青空です。高山病には必ずなるので、気をつけて(私はコカ茶で紛らわせていましたが、ひどかったです)。 雨が降った後のウユニもいいらしいですよ。塩の地面に空が反射し、自分が360度の青空の球の中心にいるような感じになるそうです!  最後に、サンティアゴ以北というわけではないですが、真西のバルパライソは大好きな街です。船乗りを辞めて陸に上がる人が多いということでも有名で、最近街並みが世界遺産にも指定されていたと思います。太平洋の夕日を眺めるのも、サンティアゴ~バルパライソ間のぶどう畑をバスから眺めるのも楽しいですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウユニ行きを断念!?それは残念でしたね。 本当に南米は移動が大変そうです。 今回はラパスに行かず、何とかサンチャゴ~アタカマ~ウユニへ行きたかったのですが…。でもやっぱりラパスへ行くのが一番早道なのでしょうか。 雨の降った後のウユニ。これが見たくて交通の便が悪くなるかもしれない雨期のウユニに行きたいのです。とても楽しみです。 バルパライソも素敵そうですね。お勧めありがとうございます。「天国のような谷間」寄って行く時間があるかな?(アタカマ~ウユニまで時間がかかりそうなので)また検討したいと思います。

• nacam
回答No.1

私が行ったのは、10月末から11月始めですので、1月については、チョット分かりませんが、気候的には、私の行った時期が最適だと思います。 サルタにしろフフイにしろ、比較的高地に在ります。 特にフフイは、砂漠に近い気候のため、朝夕は、冷え込みます。 フフイに行った場合の最大の観光地ウマワカは、完全に砂漠の中の街で、日中の日差しは強いです。 サルタは、それほどでもありませが、サルタ名物の雲の列車は、かなりの高地を走りますので、冬は観光に向かないと思います。 (5月~8月がハイシーズンとは思えません。) サルタで、雲の列車に乗ろうとしましたが、3日前では予約が取れず、乗れませんでした。 乗るつもりでしたら、予約されて行ったほうがよいでしょう。 チリ(アントファガスタ)からウユニ方面への交通の便は良くありません。 ウユニからフフイに関しても同様です。 カマラとウユニ間には、片道ツアーがありますので、それを使う事をおすすめします。 ツアーを使われないのでしたら、アリカからラパスへ飛行機を使い、そこからウユニへ、そして再度ラパスに戻り、ブエノスアイレスへ飛んでから、サルタへ行かれたほうが、効率的に回れると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドブックによると、夏は雨が降ることがあり、そうなると交通網が悪くなるということで、冬がベストシーズンになっていたかと思います。たしかに降れば地がゆるむんでしょうが、ほぼ砂漠地帯なのに雨なんて降るのでしょうか?? 雲の列車、いいですね~。ぜひ乗ってみたいのですが、これも運行期間は3月~11月ということで、残念ながらアウトです。nacamさんは運行休止の前に行かれたのですね。うらやましいです。 アントファガスタからウユニ方面まで交通の便が悪いとは知りませんでした。地図を見たら、ちょっと寄り道すれば行けそうな感じだったので、安易に考えていました。教えていただかなかったら、現地で途方に暮れるところでした。ありがとうございました。