• ベストアンサー

12月4日からボリビア、ラパス、ポトシ、サンタクル

12月4日からボリビア、ラパス、ポトシ、サンタクルス、ウユニ塩湖とペルーのチチカカ湖に行きますが、最低気温2度から最高19度くらいらしいのですが、この時期行かれた方どのような服装で行けば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#227655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10年以上前ですがODAの仕事でボリビアのラパスに行きました。 もう高山病で半分以上ホテルで唸ってました。夏の富士山の山頂にご来光を見に行くと思えば良いです。ゴアテックスの上下に薄手のフリースくらい持って行くべきです。 当時 3700Mの高所とは知らず、メキシコの「アシカと遊ぼうラパスのダイビングツアー」とか前年に行ったことがあったので、アロハに短パンにゴム草履という米国のお上りさんみたいな格好で朝7時に降り立ったら、摂氏5度くらいで迎えに来たおばさんはウールの厚手のコートに手袋をしていました。(笑)空港が3700Mくらいで すり鉢場のクレーターの底の方にある街の中心地で3600M(海抜)くらいです。 飛行機って普通旋回しながら降りて行くのが普通と思ってましたが、山脈の中に街が見えたな 、っと思ったらそのまままっすぐ(まるでコンビニの駐車場に軽自動車がとりつけるように)素のまま(高度調整とか無く)そのままスッと入ったのでビックリしました。 坂道が多くて(尾道:広島)みたいで歩くと立ちくらみがします。コーラをコップに注ぐのに2分以上かかります。 現地のヤギとかは平地のヤギに比べて心臓が2倍くらいに発達しているそうです。人間も胸板の厚いひとが多いように見えました。 欧州から山登りというかハイキング(トレッキング)とかに来ているひと多いです。スイス人グループとか生き生きしていました。 街の雰囲気はちょっと地味な東欧の町並みと似てます。 とにかく そんな余裕無くて 一週間の滞在中 半分くらいホテルで唸っていて体重が4KG減りました。

質問者

お礼

やはり、最高気温19度とか出ていますが朝晩は寒いのですね 私もTシャツ短パンのつもりでした。 ありがとうございます^_^ 街並みは東欧のようにちょっと地味なのですね^_^ 情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

アホな回答でしたらごめんなさいね、 >最低気温2度から最高19度くらいらしいのですが で思ったのですが、今の日本も最低気温と最高気温が10度ぐらい違う地方が多いです。2度と19度ほど極端ではありませんけれど、7度と17度とか。 脱いだり着たり、調節できる服装が良いのでしょうね。 2度と19度というのは、朝晩の冷え込みと昼間の日なたの体感温度にかなり差があるのだろうと思います。地域により気候が違うこともあるのでしょうけれど。 南米に行ったことはないんですが、昼間は温暖で薄着や半袖で良くても、朝晩は震えるほど寒くなる(上着必須)、ということが外国ではあります。 (日本も北海道と東京では湿度が違う感じがしますが・・・・) そうした地域では一枚で分厚い服を用意するよりも、重ね着が基本です。 あとは、マフラーとか手袋などで調節するとか。頭にニット帽とかもどうでしょうか。 日中は日差しが強いようですね。 http://www.club-t.com/special/abroad/latin/bolivia/qa.htm http://www.t-latino.com/south-america/bolivia/general/

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます^_^ おっしゃる通り、重ね着及び小物使いで乗り切ろうと思います。 ありがとうございました^_^