• ベストアンサー

ペンパルとのメール頻度

こんにちわ! わたしは、英語力向上を目指している者です。 ペンパル経験者の方に質問なんですが、  1 一日にどれくらいメールを交換していましたか? わたしは現在5人ほどとメールのやりとりをしていますが、だいたい2,3日経たないと返事がきません;これが普通ですか?また、何日返事が来なかったら、切られたと判断したらいいですか? 2 相手がこちらに質問してきたことを答えても全く関係ないことが   返ってきます。どういうつもりなんでしょうか? メールの返信の際に下の方に私の英文があったので読んでいるはずなんですが・・。私の答え方がまずかったのかなとか色々考えてしまします。明らかに変な英語をつかった気がします。変だったら直してね!とも言ってあります。 3 一日に何度かメールのやりとりができる人とお友達になりたいです     この文を英文にして頂けるとありがたいです。 しっくりした訳ができなくて・・・ 長々とすいませんでした。 ペンパル経験者の方の様々な意見を是非お伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペンパルとは少し違うのですが、現地の友達とメールしている者です。 まず、彼らは特に最近の傾向でもあるのですが、 どちらかというと携帯電話(通話のみ)とmsn(日本では メッセンジャーという名称で行われているチャット)がメインです。 そんなにもずっとhotmailなり、gmailなりをチェックしている わけではありません。まぁ夜、寝る前にちょこっとチェックする ぐらいでしょう。しかも、人によってはスパムメールの対策を たてておらず、うっとうしいからあまりメールボックスは 開きたくないという人もいます。 またその5人の方々は何をされている方でしょう? もしも、学生さん、特に大学生であれば、あちらの授業は 多忙をきわめます。学生さんでないにしろ、電話でもmsnでも ないのなら2,3日経ってしまっても仕方がないことです。 許してあげてください。 あちらがこちらに質問してきたことは、あちらはあちらで それを読んで、そうかそうかと思っていますが、 いかんせん、face-to-faceの直接的なコミュニケーションでも ない分、その質問を広げても冗長になってしまうだけです。 例えばそれが、人生についての相談で例えば、 今、岐路に立たされているかも、などの深刻なものならば、 相手もそれを気遣って話をより深く聞くために 質問を続けてくれるでしょうが、 今日はどんな感じだった?程度の質問に対する答えで あれば、彼らの中で自己完結します。 (実際、僕の友達は旅行好きなのでいっつもそっちに話が 流れてますね。ただ、僕が進路に迷ったときなどは 何通も何通もこういう風な手段もあるかも。などいろいろ 話を聞いてくれたりしましたしね。) 内容に興味がないというよりも、日本人相手でもそうだと思いますが、 2日も3日も返すまでに時間がかかってしまえば、 話題は流れてしまっていると想像するでしょう。 何せ、多少の偏見だとは思われてしまうでしょうが、 彼らはかなりexpressive、つまり表現しようとする意思が 強いので自分のことを話したいと思うのです。 各々の意見を各々が言いあうことで結論を出すことを 基本としていますので、日本の聞くのがまず最初という 姿勢とは少しだけ違うかもしれませんね。 (ただし、別に話を聞かないわけではありません。直接、 コミュニケーションをとっていれば、よくこちらの意見を 取り入れようと積極的に聞く姿勢を見せてくれますが、 これはメールでのコミュニケーションなので事情が違うのです。) 一日に何度かメールしたい、そういう友達になりたいというのは 上記の事情ゆえ少し難しいかもしれません。携帯電話で 直接話すわけでもなく、msnにログインして話すわけでもない。 メールは夜に一斉に見るものなので、一応、下記に 英訳は書いておきますが、個人的にはそれを強制するのは あまり、好ましくはないかなとは思います。まぁ参考として いただければ、ですが。 I'm just wondering if we could message and update with each other several times in one day, if you don't mind I ask you this? ってな感じですかね。多少、丁寧ですが。

yumiru777
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい返答に感謝しています。 ありがとうございました。 海外の方の最近の状況などはすごく為になりました。 私も早速MSNしない?というメールを送りました! せっかく英文にしていただいたのですが、kiichi0805さんが勧めないわけもあって、彼らのペースでコミュニケーションすることに決めました。 本当にありがとうございました。 long-term friends になれるようにわたしなりに頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.1

私は同時には3人が最高でしたが、時差があったので1日1通が限界 でした。 1週間くらい音沙汰ないこともありました。国内で友達と携帯でメール する感覚とは大分違うと思いました。 関係ない返信が来るというのは、その話題に興味がないのではないで しょうか。何故かは解りませんが、欧米の人は何となく細かいことに こだわらない傾向があるように思います。 たとえば、質問を3つしても2つだけに答えが返ってくるとか。 ある程度ゆったりと構えた方が良いと思います。

yumiru777
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 >1週間くらい音沙汰ないこともありました。国内で友達と携帯でメー する感覚とは大分違うと思いました。   そうなんですか! 1週間こないこともあるんですか! わたしもあまり急がずに、ゆっくりと仲を深めていきたいと思います。 ありがとうございました。