• ベストアンサー

入籍届けと住所変更について

今年のクリスマスに入籍しようと考えています。 そこで3つの質問があるのですが、 1・入籍後、お互い半年はまだ実家に住み一緒には暮らさない予定なのです   が、その場合は届ける物や書き方が複雑になりますか?   2・入籍を済ませた後、身内や会社以外に、住所が変わらなくても届けを   出さなければならない場所はありますか?例えばカード会社や   公共機関(図書館)など全部やらなくてはならないのでしょうか? 3・入籍において「これだけは」というアドバイスがあったら   ぜひ教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.2

役所に婚姻届を提出した際に聞きましたが… 1、婚姻届と住民票(住所移転届け)は、まったく違うものと考えるそうです。入籍しても住所が、お互いに別々だと旧住所のままとなるそうです。住所を実際に移転していないと住所移転の届けを受理してくれません。自分達の場合は2週間ほどだったので、届け物の書き方もそのままでした。住民表の上では、住所も変更されていないので、今までと同じで良いと思いますが。 2、カードもサインさえ間違えない限り問題ないと思います。家内は未だにそのまま使っています。慌てなくても住所が変わってから、必要な所に届けを出せば良いと思います。「運転免許証」「国家資格…」「郵便局」「保険会社」「銀行」 3、やっぱり大安とか先勝の午前中に届けは出した方が良いと思います。12月25日は、友引、24日は先勝です。

hanakotaro
質問者

お礼

細かいアドバイスをくださってどうもありがとうございます。 気づきもしなかった事まで教えていただき大変助かりました。 入籍日や時間のアドバイスをいただけたことがとても嬉しかったです。 24日の午前中で予定を早速入れようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. わたしもhanakotaroさんと同じ状況でした. 1.婚姻届に住む場所は別々の住所を記入した覚えがあります.   結婚後に実家住所で自動車免許を取得したので間違いないと思います.   のちに一緒に住むようになったとき,転居届を役所に出した覚えがあります.   別に複雑だなぁと感じたことはありませんでしたよ. 2.原則としては直ぐに届け出るべきですが,   おいおいでも大丈夫だと思いますよ.   でも最終的にはすべてのものを変更するべきですよね.   ただ自動車免許証とか身分証明にもなるもの等や   保険関係など改姓する場合は   早めに手続きした方がいいと思います. 3.これについては…   特にないんですけど,   末永くお幸せに☆  

hanakotaro
質問者

お礼

同じ状況を経験なさった方からアドバイスがいただけてとても嬉しく、 またわかり易くて有り難かったです。 何から手を付けていいか、まごまごしているうちに 時間がどんどんたってしまって、焦るばかりで(笑) 手続きなど、ご指導いただいた通り証明証などを優先でやろうと思います。 ご親切、本当にどうもありがとうございました!