• 締切済み

スペクトルについて

波のスペクトルとは具体的に何なのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• o-u
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

スペクトルというのは本来は「幻」とか「亡霊」という意味らしいですよ アシモフの「役に立たない雑学辞典」より

• soba1982
回答No.3

答える前に、ちょっとだけ予備知識として調べてください。 1.スペクトル密度 2.スペクトル密度の単位 3.波の振幅 4.波の合成 これだけを完璧に理解すれば、ある程度は理解できるはずです。 突っ込んだ議論はそれだけではだめですが。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 多少の誇張と大いなる省略を持って例え話をしますと、 スペクトルとは、オーケストラの音楽を、低音の楽器から高音の楽器まで、それぞれの音量として示した棒グラフのことです。 (横軸=音程、縦軸=音量) 例え話をやめて説明すれば、 波のスペクトルとは、波の周波数を横軸に、(各周波数における)強度を縦軸にして表したグラフ、 つまり、波を個別の周波数の波(正弦波)に分解して、各周波数の強度を示したものです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

振動数の分布状態です。 例えば100Vの商用電源は、60Hz、あるいは50Hzの正弦波です。 そのスペクトルは60Hzあるいは50Hzにのみ現れます。 音叉もそうですね。単一のスペクトルです。 440Hzの音叉の音は、オシロスコープでみれば正弦波でしょうし、そのスペクトルは440Hzのところに1本見えるだけでしょう。 ギターの弦を1本弾いて鳴らした音は、基本振動のスペクトルが一番大きく、それに加えて、その整数倍の振動数をもつ倍音のスペクトルが見られます。 虹、というのも広義のスペクトルです。太陽光が波長ごとに分解されて見えるようになったものです。 狭義では波長ごとの光の強さを表したものがスペクトルです。その形は光源の種類によって変わります。 その違いは、白熱電球と蛍光灯の光の色の違いとして認識できます。 レーザなどは単一のスペクトルです。 "単一の"というのはひとつの振動数あるいは波長の成分しかない、ということです。 波・振動一般について書きましたが、スペクトルというのは光の領域でいわれることが多いと思います。