• 締切済み

OSのインストについて

先日、SONYのVGC-RC52のHDが壊れたため新しいHDとOS(XP)購入したのですが、 WindowsをインストールするHDDのパーティションの選択画面の所で HDの表示の場所が「不明なディスク」となってしまいます。これは、HDを認識してないと言うことでしょうか? そうだとしたら、どうすれば認識させられるのか解決案がありましたらよろしくお願いします。 機種構成はメーカー製なので基本的にはメモリ増設しかしてないです。 CPU:インテルPentium D 930 (3GHz) HD:今回購入した「Western Digital」「WD5000AAKS (320GBプラッタ品」 FDD:なし OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属してなかったので新しくXPを購入しました。 一応正常に動くPCはあります。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> OS(XP)購入したのですが、 購入する必要はなかったのです。 > OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属して > なかったので新しくXPを購入しました。 これも下記の様なことで、購入する必要はなかったのです。 マニュアルは全くお読みになっていないのでしょうね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html ここにスペックがあり、 ハードディスクドライブ  約400GB(200GB×2台) (Serial ATA 7200回転/分) (Cドライブ約50GB/Dドライブ約343GB HDDリカバリー領域約7GB(出荷時)) ここのリカバリー領域に、入っていたのです。 購入してすぐに、DVD-ROMに焼いて保存しておくことも知ら なかったのですね。 たぶん、HDDも、指定されたものではなく、別なものを買って しまったのではないでしょうか。 もう少し、落ち着いてことにあたるようにしないと、 無駄なお金と、労力が失われます。 この機会に、よく説明書を読む習慣をつけてください。

cronus3601
質問者

お礼

三名の方々回答ありがとうございます。 まったくもって、自分の知識不足で関係ない事になってました。 今回、初のPC修復となって自分でもいろいろ調べて対応したつもりでしたが皆さんの言う通り勉強してから対処するべきでした。 HDやOSにしろ今思えばたしかに必要なかったのですね。 この書き込みの後、いろいろPCについて調べて勉強したのですが、 現時点での自分の知識では手には負えないと判断したので、 メーカーの方に修理依頼をあげることにしました。 お世話になった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます・ 素人の自分に何彼とお付き合い頂き有り難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>先日、SONYのVGC-RC52のHDが壊れたため新しいHDとOS(XP)購入したのですが、・・・ コレどう言う意味? このパソコンはHDD2台のRAID0構成だよ RAID0の1台のHDD交換に関する注意は知ってるよね それからSATAだけどシリアルHDDの注意は知ってるよね http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first まさかそれも知らないでHDD交換をしたなんてオチではないでしょうか

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属してなかったので新しくXPを購入しました。 PC用のドライバーが無いと正常に動作しませんよ。 メーカー製の場合公開はされていない場合が多いので、ネットを使って自分で探す事になります。(ハードの知識が必用) メーカー製の場合、HDDの専用領域から自分でリカバリCDを作成します。 取説をお読み下さい。 リカバリCDはメーカーからも購入出来るので、連絡を取って見てください。

関連するQ&A

  • HDの購入について

    先日、HDが故障になり新しくHDを買おうと思っているのですが、 自分のPCのマニュアルを見ると規格がSATAでこちらのドスパラさんにある「Western Digital」「WD5000AAKS (320GBプラッタ品)」を購入しようと考えてます。ただ、こちらのHDの規格がSATA2となっており、実際に使えるのかいろんなサイトで調べては見たのですが素人の自分にはさっぱりわかりませんでした。 すみませんが何卒よろしくお願いします。 機種:SONY VGC-RC52

  • OS向きのHDDをお聞きしたいです

    現在、HDT721032SLA360にWinXPを入れて使用しています。 ですが、容量不足が深刻になってきた為、OS用HDDの新規購入を考えています。 現在は資金があまり無いので、4000円~6000円程の予算の中で探してみたところ、以下の製品が良さそうだと思いました。 HDP725050GLA360 WD5001AALS WD5000AAKS-00V1A0(1プラッタ) WD6400AAKS この中で、HDT721032SLA360よりも体感速度(OSの起動時間やデータ移動、アプリケーションのロード等)が速く、ある程度の耐久性がありそうなHDDはありますでしょうか? また、予算内で上記のHDD以上にOS用として優れた製品があれば教えて頂きたいです。 ※サムスンやシーゲートの製品が含まれていないのは、メーカーに対する不信感からです。

  • OSの入れ替えをしたいのですが

    先日Gateway MT6835jを購入いたしました。 しかしながらVISTA非対応のソフトを使いたいのと、その他の事情でOSをXPに入れ替えたく思っております。 一度インストールディスクから起動し、HDをフォーマットしたうえでXPをインストールしようとしましたが、SATAのHDがXPで認識してくれずXPをインストールできません。 自分で調べて、OSインストール時にドライバをFDからインストールすれば大丈夫との回答を見つけました。 しかしながらこのノートPCにはFDDがついておらず非常に困っております。 USB接続のFDDでもOKなのでしょうか? その他の解決策はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • シリアルATAのHDDが認識していない

    320GBプラッターのWD6400AAKSへ新規インストール時に BIOS上で600GBで認識はしていますが、 134GBでしかフォーマットできませんでした 設定やインストール時のフォーマットの際、何か問題があるのでしょうか? 当方の環境は MB: 865PE Neo2-PFS HDD: WD6400AAKS (SATA) OS: XP HOME (廃棄処分をしたDELLマシンのお下がり) 以上になります どうかご教授頂けたら、大変助かります。

  • WD500AAKSが使えない。

    HDD:WD500AAKSを買ってきてPCにつなぎ、パーティションを切ったところ、 フォーマットができなくなり、管理ツールでディスク管理を選んだだけで、 PCが再起動してしまうようになりました。 このHDDを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてもらえませんでしょうか。 当方のOSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • OEM版のOSについて教えて下さい

    OEM版のOS(XP)を購入しようと思っています。FDDとセットの物を購入したとします。もちろんそのFDDを使っている間のみOSを利用出来るといった条件でしょうが、そのFDDを使用しなくなってからも使い続けるのは可能なのでしょうか?それともFDDを外した事を認識して使えなくなるのでしょうか?

  • ハードディスクの認識について

    初めての自作なのですが。ハードディスクが正常に認識されてないようです。OSのインストール時のフォーマットで、 640GBのハードデスクなのですが130000MBほど数値しかでてないのですが、正常に認識させるにはどうすればいいでしょうか? 構成 HDD: WesternDigital WD6400AAKS(320GBプラッタ品) M/B: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo E8500 OS: Win XP HOME

  • OSの入替にかんして・・・。

    現在Think Pad240を使っているのですが、OSをWin XP HomeEditionを入れたいのですが、問題があります。 現在ThinkPad 240はパーティションが諸事情により5つ位分かれているので、一度HDを初期化してパーティションを3つくらいにして全てフォーマットしてからWin XPをクリーンインストールしたいのです。 Think Pad240はご存じの通りCD-ROMドライブ、FDドライブは、全部外付けになってます。Win XPは起動ディスクなしでもインストールできると思うのですが、 たぶんThinkPad 240の方が一度完全にHDをフォーマットしたらCD-ROMドライブを認識しないんじゃないかと 思い、OSの入替に踏み切れません。 もしなにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • 大容量のHDのパーテーションの切り方

    OS XPで250GのHDのパーテーションの切り方を教えてください。 98の起動ディスクでやろうとしていますが250Gすべてを認識しません。