• 締切済み

OSのインストについて

先日、SONYのVGC-RC52のHDが壊れたため新しいHDとOS(XP)購入したのですが、 WindowsをインストールするHDDのパーティションの選択画面の所で HDの表示の場所が「不明なディスク」となってしまいます。これは、HDを認識してないと言うことでしょうか? そうだとしたら、どうすれば認識させられるのか解決案がありましたらよろしくお願いします。 機種構成はメーカー製なので基本的にはメモリ増設しかしてないです。 CPU:インテルPentium D 930 (3GHz) HD:今回購入した「Western Digital」「WD5000AAKS (320GBプラッタ品」 FDD:なし OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属してなかったので新しくXPを購入しました。 一応正常に動くPCはあります。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

> OS(XP)購入したのですが、 購入する必要はなかったのです。 > OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属して > なかったので新しくXPを購入しました。 これも下記の様なことで、購入する必要はなかったのです。 マニュアルは全くお読みになっていないのでしょうね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html ここにスペックがあり、 ハードディスクドライブ  約400GB(200GB×2台) (Serial ATA 7200回転/分) (Cドライブ約50GB/Dドライブ約343GB HDDリカバリー領域約7GB(出荷時)) ここのリカバリー領域に、入っていたのです。 購入してすぐに、DVD-ROMに焼いて保存しておくことも知ら なかったのですね。 たぶん、HDDも、指定されたものではなく、別なものを買って しまったのではないでしょうか。 もう少し、落ち着いてことにあたるようにしないと、 無駄なお金と、労力が失われます。 この機会に、よく説明書を読む習慣をつけてください。

cronus3601
質問者

お礼

三名の方々回答ありがとうございます。 まったくもって、自分の知識不足で関係ない事になってました。 今回、初のPC修復となって自分でもいろいろ調べて対応したつもりでしたが皆さんの言う通り勉強してから対処するべきでした。 HDやOSにしろ今思えばたしかに必要なかったのですね。 この書き込みの後、いろいろPCについて調べて勉強したのですが、 現時点での自分の知識では手には負えないと判断したので、 メーカーの方に修理依頼をあげることにしました。 お世話になった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます・ 素人の自分に何彼とお付き合い頂き有り難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>先日、SONYのVGC-RC52のHDが壊れたため新しいHDとOS(XP)購入したのですが、・・・ コレどう言う意味? このパソコンはHDD2台のRAID0構成だよ RAID0の1台のHDD交換に関する注意は知ってるよね それからSATAだけどシリアルHDDの注意は知ってるよね http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html#first まさかそれも知らないでHDD交換をしたなんてオチではないでしょうか

• hana-hana3
回答No.1

>OS:こちらもメーカー製の為、リカバリディスクが付属してなかったので新しくXPを購入しました。 PC用のドライバーが無いと正常に動作しませんよ。 メーカー製の場合公開はされていない場合が多いので、ネットを使って自分で探す事になります。(ハードの知識が必用) メーカー製の場合、HDDの専用領域から自分でリカバリCDを作成します。 取説をお読み下さい。 リカバリCDはメーカーからも購入出来るので、連絡を取って見てください。