• 締切済み

大容量のHDのパーテーションの切り方

OS XPで250GのHDのパーテーションの切り方を教えてください。 98の起動ディスクでやろうとしていますが250Gすべてを認識しません。

• swap
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 方法は皆さんが仰って居る、デスクの管理から行うのが正攻法です。 内蔵のケーブルにスレーブとして接続出来ればその方法で接続しケーブルの中間に差込が無ければ、一時的にCDドライブのケーブルを外してそこへHDDを繋いでも、フォーマットは可能ですが、USB(\2000位の箱へ)入れて外付けにしても、フォーマットは、デスクの管理から出来ます。 ---------------------- さて、 先ず、そのHDDを何に使うかに依って、選択方法が変わって来ます。 HDDを使う為には、最初に容量の確保と言う事を行い、次にベーシックで使うか、拡張バテーションで論理ドライブ方式にするかのか、選びます。 ↑最後に、フォーマット(簡易フォーマットで大丈夫です) ------------- 1.つめは、今使っている(OSが入っている)HDDを、250Gの物と入れ替える場合(交換) 2.つめは、OS以外の用途でHDDを増やしたい場合。(内蔵に余裕が有れば内蔵タイプで)←余裕が無ければIEEEやUSBの外付けにする ------------------------- 1番の場合は、必ず「選択は、ベーシックを選び且つ、起動デスクとして選択する。」 その後、容量を全部使うか、幾つかに分割(通称パテーション分けと言う)するかの選択をする 最後に、フォーマットをして完了です。 2番の目的の場合は、←選択肢に2つ有ります。 先ず、容量確保までは同じですが、 1つは、ベーシックと言う方法でHDDを使う方法 2つ目は、拡張バテーションを選択して作った(別に分割しなくても一つの儘でも良い)物に論理ドライブと言う物を作って、論理ドライブとして使う方法。 ↑ デスクの管理では「緑の地に青い枠」←で表示されて居れば(拡張用の論理ドライブの出来上がりです。)

• pc-2198ax
回答No.6

Windows XP でディスクの管理を使用してベーシック ディスクを構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/309000/ja

swap
質問者

補足

ありがとうございます。

• papayuka
回答No.5

> 98の起動ディスクで領域の確保をしてしまったら130Gしか認識しなくなってしまいました。 良く解りませんが、、、 98の起動ディスクで領域開放して、XPのディスク管理でやり直すとか、、

swap
質問者

補足

わかりました、やってみます。

回答No.4

WindowsXP SP1以降になっていれば認識するはずです。 「BigDrive」とか「130GBの壁」とかで検索するといろいろな情報が出てくると思います。 98の起動ディスクを使おうとしている理由がXPの起動ドライブにしようとしているのであれば、250GBを1ドライブとして使うことはあきらめたほうがいいかもしれません。 130GB以下の適度なサイズにパーテーションを作り、XPをインストール。その後SP1以降にアップデートしてから残りの領域を作成するということになると思います。 確か、サービスパック入りのインストールディスクではそのまま250GBを使えたような気もするのですが、今手元にはサービスパックのあたったOSディスクがないので確認できません。すみません。

swap
質問者

補足

わかりました、ありがとうございます。

• usatan2
回答No.3

98の起動ディスクでなく、XPを起動してからXPから、パーティションを切ったらいかがですか? スタート - コントロールパネル - 管理ツール -コンピュータの管理 - ディスクの管理 たとえば、 250GのHDDのCドライブの部分だけ130G以内で確保し、後ろは無視してXPをインストールして、XPを起動してから、残りすべてをDドライブなり、DとEに分けるなりお好きなようにパーティションを切ればいいと思います。

swap
質問者

補足

わかりました。

• pc-2198ax
回答No.2

> 98の起動ディスクでやろうとしていますが250Gすべてを認識しません。 当然出来ません XP XP2 を適用していなければ OS 上でも認識不可 もう少し具体的に書いた方がやりたい事の実現に近道

swap
質問者

補足

ディスクの管理からやるやり方がわからなかったので98の起動ディスクで領域の確保をしてしまったら130Gしか認識しなくなってしまいました。大変困っています。解決する方法を教えてください。

• papayuka
回答No.1

何故 98の起動ディスク? ディスクの管理 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

swap
質問者

補足

ディスクの管理からやるやり方がわからなかったので98の起動ディスクで領域の確保をしてしまったら130Gしか認識しなくなってしまいました。大変困っています。解決する方法を教えてください。