• 締切済み

精神疾患を知らない方との付き合い方

私は摂食障害の過食症とうつ病を患っています。 今、夫の実家に1週間の予定で帰省しています。 義父母や義兄弟から、毎日「太ったね」「体重いくら増えたの?」と色々聞かれ、3日目。参っています。 体重のことを聞かれると吐いてしまいます。 涙が出てきます。 正直に義父母達に病名を打ち明けて、体重のことに触れられるのは辛いと伝えるべきでしょうか? お盆と正月にしか逢わないので、辛いが我慢すべきでしょうか? 他人に打ち明けるべきではない話だとは思うので、どうしたらよいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• keito004
回答No.4

義父母や義兄弟がどんな人たちかによるかなと思います。 昔気質の人で、あまり理解がないようであれば、偏見にみちた対応をされる恐れもありますし、言わずにおく方がいいかもしれませんし、話せばわかってくれそうであれば、理解してもらった方が質問者さんが不快に思うことなく過ごせると思います。 骨折などと違って打ち明けた後、相手がどう対応するかというのが ポイントかなと思います。 私はパニックですが、信頼できる数人と自分の方の身内にしか打ち明けていません。相手の両親にいっても理解することは難しいかなと思えるので・・。でも友人はうつ病ですが、相手の両親も理解してくれているようです。 もし、理解が難しそうであれば、年に数回だけのことですし、適当にあしらえればそれでいいですし、それが難しいなら、ご主人からそれとなく病気のことに触れなくても「体重のことを言われるのがとてもつらそうだからやめてほしい」と言ってもらうというのもありかと思います。 何とか帰省のりきれるといいですね。

• thirdforce
回答No.3

僕は強迫性障害の思い病気です。親しい友人3人に打ち明けました。 家族は勿論30年も続いているので、知っていました。今は家族はなくなりひとりです。それはさておいて、打ち明けても、専門の医師でないと、理解してくれません、また理解できません。変になぜ、と言う考えを持つと思います。 本当は打ち明けて、理解してもらったほうが、貴女はらくです。 でも、このままでは、辛いでしょう。ご主人から、体重の事など触れて欲しくない事を、それとなく、ご主人のご家族に言ってもらったほうがいいと思います。(病気のことは言わず、本人がかなり気にして、落ち込んでしまうから) そのような話は当面禁句だと。でも伝えてもらったらどうですか。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、精神疾患を知らない方との付き合い方? A、どっちにしろ難しい。 相手の無知は、あまり関係ないことです。 要は、相手の人柄っていうか性格というか物の見方・考え方。 要は、質問者の心の処し方。 私も身近に鬱病を経験しています。 が、これが、実にやっかいです。 「なんで」と言っても被害者意識で受け取るし・・・。 「がんばれ」と励ましても被害者意識で受け取るし・・・。 問題は、打ち明けたら打ち明けたで、何らかの反応があります。 で、その相手の真意を質問者が理解し受け取れるかが問題です。 で、で、結局は、「まっ、いいか」と一言一言を聞き流せなければ同じこと。 そういうことで、治療中は「3日で切り上げる」なんて自己防衛が一番。 今は、無理をしないことです。 病気を克服した暁には、1週間でも2週間でもOkになります。 ともかく、「どっちにしろ難しい」が私の答えです。

noname#65230
noname#65230
回答No.1

伝えるか、我慢するかで悩むのは当然だと思います。 私もそうでした。 私は伝えましたが、理解してくれず苦しみました。 私のように辛いと伝えても理解されないケースも想定しておいたほうがいいと思います。