• ベストアンサー

腱鞘炎

takeda5515の回答

• ベストアンサー
回答No.1

あると思いますよ。 お医者さんが「腱鞘炎です」と言えば立派な病名です。 店舗や会社で勤務しているセラピストさんなら労災保険の適用もありえます。労災保険の腱鞘炎は非常にハードルが高く、その業務が腱鞘炎になりえるほどのものか、業務内容が重要視されます。あとはセラピストの方でこれまでに腱鞘炎になった方がいるか、など。なった方がいなくてもあなたがセラピストで初めての腱鞘炎労災認定者になればいいだけのことです。保育園の保母さんの仕事などは手や肩に負担のかかる仕事として認められており、労災保険も支給されやすくなっています。