• ベストアンサー

お店で買うLinuxと雑誌付録のLinuxの違いは意味のある違い?

gon987の回答

• gon987
回答No.2

>お店で売っているLinuxはインストールサポートがついていたり、いくつかの商用パッケージ(有償のパッケージという意味だと思う・・・)がついているところが違うのですよね。 必ずしもそれだけとは限りませんね。 例えば ・TurboLinux 昔はパッケージ版とFTP版には差がなかったけど途中あたりから差がでました。 (8あたりだったかな?) FTP版のイメージにはgccなどの開発やパッケージのmakeに必要なものが同梱されなくなった。 ・LinuxMLD WindowsのFATもしくはNTFS環境にインストールできる。 DLできるのは体験版

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FTP版とパッケージ版に差がある場合があることを初めて知りました。gccが入らないことがあるなんて・・・。 それから、FAT、NTFS環境にインストールできるLinuxを選びたいならお店で買うしかないんですね!