• 締切済み

上着はどうしてる?

営業の仕事なら、この暑い中でも上着を着なくてはいけません。 電車で見かけるサラリーマンは上着を着てないし、持っていません。 会社に置きっぱなしにしているのでしょうか? 皆さん、どうしていますか?

  • mittu-
  • お礼率78% (125/159)

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

最近クールビズが定着しているので、 よっぽど先方の会社の役員等に合う時以外は着ることはないです。 以前と違い、お客様もノータイのことも多いので、 ワイシャツにネクタイだけで訪問してもなにもいわれません。

mittu-
質問者

お礼

確かにそうですよね。 訪問すると、クールビズのため~など書いてあるのを見かけます。 ありがとうございます!

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

私は夏の間だけ(六~九月)、基本的に通勤用と仕事用は別のスーツを用意して会社に二着位は置いておき会社で着替えてますね。 あと上着は着る必要のない時は脱いでますね。

mittu-
質問者

お礼

なるほど!着替えるという発想がなかったので、とても新鮮でした! ありがとうございます。 試してみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 夏に羽織る上着を教えてください。

    夏になると半袖の服になりますが、電車や会社などでクーラーが強すぎると寒いですよね。そんな時に、上に羽織る薄着の上着でお勧めのモノがあれば教えてください。洗濯機で洗えて、持ち運びも簡単なモノはありますか。

  • 家に帰ったとき上着はどこにしまいますか?

    今は暑いので上着を羽織ることは少ないですが、ちょっと涼しい季節に外では上着を1枚はおり、家では脱ぐといったときに、 脱いだ上着をどのように置いていますか、 ソファーに置いておくとか、ハンガーに吊るして部屋の中に下げておくとか、ちゃんとタンスにしまうとかどうしていますか?

  • 顧客訪問でネクタイするとき上着は必要か

    地方で勤務していますので、仕事で顧客を訪問するときは、自動車で移動します。 9月でもまだ暑いので、スーツのスラックスをはいてネクタイはしますが、冷房の効いた自動車でも上着は脱いでいます。 この場合、顧客の会社に到着して、自動車から出てから顧客の会社の受付を訪ねますが、次の3つのやり方があり得ます。 (1)正式に、上着を着てから顧客の会社の受付に行く、そして、挨拶が終わってから、多くの会社では冷房が緩くて暑いので「ちょっと失礼します」などと言って、上着を脱ぐ(正式なやり方でしょうね)。 (2)最初から上着は手にもったまま、顧客会社の受付に行く(今までは、ほとんど、これでした。上記(1)にするほどの堅苦しい顧客ではなく、こちらにとっても、数百社の中の一つという程度の顧客だからです)。 (3)上着は自動車に残したまま、カッターシャツとネクタイだけで(上着なし)、顧客会社の受付に行く(上記のように、冷房がガンガンかかってる会社はほとんどないので、上着を着ないと寒いということは、まずありえません)。 今まで、上記(2)だったのですが、どうせ、上着を手にもつだけならば無駄なので、自動車に置いたままにしてもよい、つまり上記(3)でもよいのではと、最近、思います。 現代のビジネスマナーとして、どうでしょうか?

  • この上着、、なんだか分かりますか。。?

    この画像中途半端な画像で申し訳ありませんが。。 この下半分写ってる上着。。 仕事着だと思いますが、何の仕事着だか分かりますか? 会社とか、職業とかなんでもいいので教えて下さい。

  • スーツの上着

    4月から社会人やってます。 スーツの上着なしで、長袖Yシャツにネクタイして、通勤しても変じゃないですか? 最近かなり暑いので、上着着たくないのですが、 通勤時に上着着ていない人を見かけないので。 昼食時にはよく見かけますが。 上着を着ないのなら、シャツは半袖じゃないと変なのかなと。 会社的には服装自由なので、何でもいいんですけど。

  • 初出勤のとき服装 半そで 営業の人必ず上着はきてますか?

    営業の仕事で初出勤ですが、半そででもいいでしょうか?上はスーツを着ますが。脱ぐことがあるかもしれないので。汗かくから長袖のほうがいいでしょうか? また営業の仕事でなれてきても上着はきるのが礼儀でしょうか?

  • ホンダフィットでスーツ上着の掛け方

    現在営業車でホンダのフィットで走っていて、スーツの上着を掛けるところが無く困っています。 今までは、取っ手がある車を使用していたので、それにハンガーを掛けていたのですが、フィットには有りません(グレードの問題かもしれませんが・・・) ※助席には付いているのですが、そちらに掛けると私的に運転しづらくなるのであくまでも後部座席(運転席側)に掛けたいと思っています。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、その様な場合うまい具合にスーツの上着(ハンガー)を掛ける様にする工夫などが有りましたら、教えて頂けませんでしょうか。 (出来るだけコストは掛けたくはないのですが・・) 宜しくお願い致します。

  • 防寒で耳あて付きの洋服の上着の下着で上着の下着って

    防寒で耳あて付きの洋服の上着の下着で上着の下着って表現がおかしな表現ですけど上着の中に着る下着って作業員の作業着用だと思いますが何というのでしょう?

  • 葬式に着る上着について。

    冬葬式の事を想定して、上着を買いに行ったのですが、喪服に着る正式な上着は3万~と高いものばかりで、とても買えるものじゃなかったので、 ユニクロで売っている黒いピーコートを買いました。 車の中や外待ちが多い時だけ着るから、いいかな?と思ったのですが、マナー違反でしょうか? 葬式に出た事がないので、教えていただくとありがたいです。

  • 上着

    11月初めくらいだと、みなさんどんな上着着ていますか? 昼間しか外出しないので、いまだにジャケットで過ごしています。 明日、夜遅くに出かける事になったのですが、寒そうなのでダウンかPコートのどちらかで行こうか悩んでいます。 まだ早いですか? インナーもタートルネックのニットはおかしいですか?? 至急教えていただきたいです。 こちら都内です。

専門家に質問してみよう