• ベストアンサー

パソコンの熱に対する耐久度

先日、BTOでウィンドウズビスタ搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 質問はタイトルのとおりなのです。もちろんクーラーのきいた涼しい部屋で使用するのが一番なのでしょうが、今現在の部屋はクーラーはありません。手元にある温度計は33度を示しています(ひどいときは37度くらいまでなることもあります)。風通しがよくないので、こもった感じになってしまいます。現在の室内の気流といえば扇風機によって生じるものだけです。 今日、PCを起動して、テレビ視聴を20分したところでマザーボードのチップセットのヒートシンクを触ってみました。一番熱いと感じたところでは、数秒(10秒は無理)触っていられるのが限界くらいの発熱をしてました。もちろん、数秒触っていられるのですから、肉を焼く鉄板とかの温度ほどではないと思いますが、相当な発熱をしていると思います。 メモリにもヒートシンクをつけてもらったのですが、これもそこそこの発熱をしていました。 なお、今回の実験ではPCケースの側面は開放。よって、側面についているファンはありません。 グラボ、CPUのヒートシンクはファンがついているためか、そこまでではありませんでした。 さて、このような状態で使い続けても大丈夫なのでしょうか?気になって気楽に使っていられません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.10

PCの場合冷却と言う言葉、イメージとしては放熱のほうが正しいです(間違ってはいないんですが)。どんなに冷やそうがエアフローでやってる限り、気温より下がることはありません。水で濡らしてあれば別ですけどね、気化熱があるんで。でもPC内をビチャビチャにするわけにもいきませんしねぇ。 ケースのエアフローは、周りをケースで囲ってしまい熱がこもって、部品の周りの気温が上がるので放熱できない為、その空気を逃がして外気を入れてるに過ぎません。 またファンの部分でいくら流速を感じても、ケース内でその流速で空気が流れているわけではないです。 ケースのカバーを外した場合、空気はこもらずに熱くなったの空気は上昇し、常に別の空気が当たります。よほど詰め込み過ぎの冷蔵庫状態でない限りは対流が起こりますから、ケースを外したほうが放熱します。 場合によって発熱量が大きければ、当然扇風機などを当てればより効果は高まります。 狭いワンルームマンションに人がたくさん入って(熱源がたくさんあり)、部屋の温度が暑いからと換気扇をまわしても、ファンの部分ではたしかに結構な空気の流れを感じますが、部屋の中でその流速で空気が流れているわけではないのと同じです。大して冷えません。だったら壁を一面壊してしまったほうが、よほど空気が入れ替わって涼しいです。 という事でNo.8さんのおっしゃる通りです。 流れている部分の断面積が減れば流速が速くなり、増えれば流速が下がるのは物理の基本です。 ただしケースを加工し、ヘタに途中に吸気口などを作ればそこから吸気してしまい、元々空気が流れていた場所が流れなくなって放熱できない事はあると思いますが、全解放なら問題はないと思います。 特にCPUファンなどは常に空気を吸出しクーラーに外気を吸い込む為、まわりを囲っているより良いはずです。 チップセットの温度はそんなもんだと思います。普通で40~60度ちょっとくらいじゃないでしょうか。 ちなみに熱くて有名な草津の湯、年配の方が真っ赤な顔して入って、若い人は足を浸けただけで「あっちー」と言って入れないくらい、あれで42・3度です。 手で触ってそれなら50度弱じゃないでしょうか。きっと手首の内側では触れないくらいの温度でしょう。60度なんてやけどするから触れませんよ。 システム情報を表示するツールなどでCPUやマザーボード、HDDなどそれぞれの温度を測ってみてはどうでしょうか。 マザーやCPUによって対応がありますので、合ったものを使ってみてください。 HWMonitorやSpeedFanなんかが有名どころです。

その他の回答 (10)

noname#124885
noname#124885
回答No.11

「HDDの温度は大体38℃くらいで、最高でも41℃くらいしかなっていません。どうでしょう?高すぎますか?まだまだ許容範囲ですか?」 これは起動して2~3時間でその位なら問題ないです。 私のパソコンもそのぐらいの温度で3年間使いましたが問題ないので・・・ ちなみにHDDの温度が50℃を越えると危険です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.9

>空気の流れが排気ばかり ヒント:サイドファンorダクト、フロントファン いわゆる「メーカーPC」だと「許容範囲に収まってるなら良いんじゃない?やっぱ第一優先はデザインだよデザイン」な設計も多いと言われているようですが、BTOでそれなりにまともなPCケースを使っているならやはり蓋は閉めた方が冷えると思います。 #安物の窒息ケースだと蓋を開けて扇風機は正しい解です(苦笑) どうしても気になるなら、さいわいヒートパイプ使用の大規模冷却系じゃないみたいですしチップセットクーラーをファン付きのものに取り替えるのも手ではないかと。安いものだと小口径の高速ファンを使っていることが多いので音が気になるのが欠点ですが(、12Vファンを5Vで回すなど静音化手法はいろいろあります)。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.8

>ケースは蓋を閉めた状態で最高の性能を発揮するように出来てます。 もっとよく観察すればこんな言葉は出ないと思うけどね 一般的なパソコンケースは一番上の奥に取り付けてあり当然、空気の流れはパソコン内から外部へ流れます、またケースファンも同じように電源の下ぐらいに取り付けてあり空気の流れはパソコン内部から外部へと流れますね マザーボード上のCPU+ヒートシンクは電源とケースファンの間ぐらいの位置に取り付けてあり空気を吹き付けています 空気の流れをいうなら????だと思いませんか? 自分なら暑ければケースを開いて使います 手持ちのXP予備機、古いソニーのぼろパソコンですが、ケースを開くとCPU温度が5度以上下がります(CPU-Zによる70度警告が出なくなる) このパソコンはCPUファンは吸い上げですぐそばに電源ボックスがあり電源のファンもかなり強烈に回っています

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>メモリにヒートシンク これ、注意しないと「外付け蓄熱装置」をつけてるだけ、って羽目になるらしいですよ。 基本的に風が当たる前提で放熱面積を稼ぐためのものらしいので、エアフローがないとメモリチップ自体からの放熱を妨げるマイナス効果を発揮してしまうことがあるとか。 ケース全体での空気の流れについて注意してみる価値はあると思います。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.6

気になる部分がある→気に入らない→改造する→根本から満足のいく物を作る。 つまり、気になる事こそが、自作の入り口です。 温度は、測定してみないとわからないですが(65度とか、そんな感じ?)、自分なら何かしらの対策を考えますが、使用するには不具合は殆ど無いでしょう。 CPUについてるファンの風がマザーボード上のヒートシンクにも当たるような配置のマザーボードもありますし、CPUクーラーも、それを意識した作りの物が多いです。 横から風を当てるだけでも、十分に冷えることでしょう。 ヒートシンクは、風が起きてないと冷えませんからね~ ケースは蓋を閉めた状態で最高の性能を発揮するように出来てます。 それら全てを無視して、ケースの横板を開けて、直接扇風機の風をマザーボードに当てるとかいう荒業もありますけど、あまりお勧めは・・・。 気になるならば、大型のチップセット用クーラーも市販されてますし、メモリー上部に装備するファンも市販されてます。 それらも、ケース内の空気の流れ(エアフロー)がちゃんとできていないと、余計にケース内に熱が篭ることになりますけどね。。。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

少なくともHDDとM/B、ひょっとするとグラボはダメージが大きいでしょう。確実に寿命を縮めてるかと。 扇風機はある、PCケース側面を開放してるなら直接扇風機の風をPCに送って冷やすのがベター。これだけでも随分下がるはずです。 このまま使うと近いうちHDDかグラボが逝ってしまうかも…恐らくM/Bのメモリの対策はしていても、グラボのメモリは丸裸という人が多い。グラボのメモリにもヒートシンクが付いてるなら大丈夫でしょうが、無いと厳しい。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 出来れば部屋に換気扇程度は設けた方がいい気がします。窓に取り付けるタイプもありますから、大げさな工事をすることなく取り付けできます。  ちなみに、サイドパネルを外した状態だと、PC内部のエアフローが不十分となるので、ヒートシンクなどはうまく冷えない恐れがあります。  MBに依ってはCPUやチップセットの温度をリアルタイムで表示できるソフトを提供している場合があるので、それをインストールして確認してみるのがよいでしょう(ASUSにあったかどうかは判りませんが・・・)。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>このような状態で使い続けても大丈夫なのでしょうか CPUはまだ大丈夫だと思います。ただハードディスクは熱に 弱いです。温度が1度上がるたびに寿命が着実に縮まります。

dansin_Goo
質問者

お礼

たまたま温度計のついているケースで、HDDの表面に設置してあります。大体38℃くらいで、最高でも41℃くらいしかなっていません。どうでしょう?高すぎますか?まだまだ許容範囲ですか? 回答ありがとうございます。

回答No.2

  今のパソコンは安心して使ってください、過熱すると自動的に処理速度を下げてトラブルを防ぎます。 昔のCPUは焼けどするほど熱かったし、CPUの熱で玉子焼きが焼けたが元気に動いてましたよ。  

dansin_Goo
質問者

お礼

大丈夫だと思いますが、念のため質問文の補足をしておきます。 >手元にある温度計は33度を示しています(ひどいときは37度くらいまでなることもあります)。 これはもちろん室温のことです。 さて、CPUの熱で卵焼き…。 本当にそういう状態もあるんですね。それでも平気とは…。 実は、もしかして熱ではんだがとけるんじゃないかと馬鹿な心配もマジでしていましたが、そんなことはありえないということですね!? 回答ありがとうございました。

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

普通に動いているなら大丈夫だと思いますが側面にファンがつけれるならつけたほうがいいと思います ちなみに僕のヒートシンクは触るとやけどしますが問題なく動いています

dansin_Goo
質問者

お礼

もちろん側面のふたをつければファンも同時にセッティングされるので可能です。 もちろん問題なく動いているのでしょうが、見えないところでダメージとなっているのかと思い質問してみました。 CPUメーターも監視していましたが、常に数パーセントくらいで重たい作業はさせていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンレスビデオカードの熱耐久性

    ファンレスビデオカードの熱耐久性 ATXケースにファンレスのビデオカードを2枚付けてマルチモニタにしています。 ケース前と後ろに12cmサイズのファンが付いていますので、ケース全体としてはエアフローはそれなりにあると思っています。 問題は、ファンレスビデオカードの温度が気になっていることです。 ビデオカード付属のソフトで温度を計ると56℃前後になります。 私の経験不足でこの温度が「高い」と見るのか「低い」と見るのか判断がつきません。 私なりに、この温度は高いような気がしました。そこでビデオカードを冷却するためにファンを追加しました。ケース内に8cmサイズのファンを1つ置き、ビデオカードのヒートシンクに向かって風が流れるようにしました。ファンの置き方はケースの左側面の通気口から吸気するような置き方です。 この結果、ビデオカードの温度は43℃前後にまで下がりました。 冷却性がよくなったことは実感出来ました。しかし追加したファンの音がうるさく、作業に集中出来ません。 もともとファンレスビデオカードなので冷却しなくて良いものなのか、それともパーツのことを考え、ファンを付けていた方が良いのかどう判断したら良いのでしょうか。 自作パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- パソコンの主な構成  マザーボード:ASUS P5Q PRO  CPU:Intel Core2 Quad Q9550 (TDP 95W版)  メモリ:DDR2 2GB × 4枚  ビデオカード:GIGABYTE 9600GT × 2枚  ※オーバークロックなし。   ゲームでの使用はありませんのでビデオカードに負荷をかけるようなことはしていません。

  • ヒートシンク熱抵抗の求め方

    お世話になります。 添付ファイルのように、発熱量の異なる発熱体を同じヒートシンクに取り付けた場合、周囲温度を50℃とすると、発熱体aの温度を100℃以下、発熱体bの温度を80℃以下にしたいときのヒートシンク熱抵抗Rfの求め方を教えてください。 発熱体aの発熱量=10(W) 発熱体bの発熱量=5(W) 発熱体a~ヒートシンク間熱抵抗=1(℃/W) 発熱体b~ヒートシンク間熱抵抗=2(℃/W) とします。 よろしくお願いします。

  • ヒートシンクについてです。

    前の質問で、CPUクーラー・CPUファンについて質問させていただきました。 今回はヒートシンクについてです。ファンを取り外し、ヒートシンクを触ってみると、とても暑くなっていました。 コアの温度をさげるには、ヒートシンクも買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも、ファンやクラーを買い換えるだけで大丈夫でしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • メモリチップのヒートシンク

    GeForce GTS450のファンをファンレスのVGAクーラーAccelero S1 PLUSに交換しました。もちろんGTS450に対応しています。そのVGAクーラーにメモリチップ用のヒートシンクが付属してきましたが面倒だったので取り付けませんでした。今のところ問題なく動作しています。GPU温度はアイドル時30度、高負荷時50度程度ですが、やはりメモリチップ用のヒートシンクは取り付けた方が良いのでしょうか?そもそもメモリってヒートシンクを付けなければならない程発熱するんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみにCPUはcore i3 2120TでCPUクーラーは無双verIIでファンは付けていません。ケースの背面の排気ファンだけです。これでCPU温度は高負荷時50度前後です。

  • 熱でパソコンがフリーズ

    購入して2年になりますが、パソコンが急にフリーズしてしまうようになりました。起動して数分経つと必ずフリーズするようになり、ケースを開けて調べると、CPUのFAN下のヒートシンクとグラボのヒートシンク(こちらはFANレス)が、ものすごく高熱を発しているのが分かりました。いろいろ試した結果、ケースを開けた状態で卓上扇風機をCPUのFAN上から当てて起動させるとフリーズは起こらず、あまり負荷がかかる処理をしなければ数時間は動作出来ます。その他に試した事は、PC内部をエアースプレーにて清掃・CPUのFANやヒートシンクの清掃・各増設部品を外しての確認・CPUのFANを新しい物に交換等を行っては見ましたが、駄目でした。あと、CD起動できるLinux系のOSでブートしてみましたが、状況は同じですのでOSやシステムには問題は無いようです。問題点は、電源投入してから一気に、CPU・グラボが高熱を持つということと、卓上扇風機(直径20cm・ちょうど中心がCPUの高さ)を当てればフリーズせずに動作出来る点です。 ちなみにPCは windows XP・pentium4HT 3GHz・メモリ1.5 増設したものはメモリ・グラボ・1000GLANボードです。 一体何が原因なのかが分かりません。PC自体を修理に出してもいいのですが、金額もそれなりに高いと思われますので、出来る部分は自分で出来ればと思います。(電源とかであれば、自分で購入した方が安い) 何かお分かりになる事があれば、非常に助かりますので、宜しくお願い致します。

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • ヒートシンクの熱抵抗について

    お世話になります。 ヒートシンクの熱抵抗について質問です。 熱抵抗1(℃/W)のヒートシンクに10Wの熱量を与えると10℃の温度差が生じますよね。 これはつまり、10Wの発熱体を取り付けて、たとえば、そこの温度が80℃だとすると、ヒートシンクによって、70℃に下がるということでしょうか。 だとすると、熱抵抗2(℃/W)のヒートシンクだと、同様に10W与えたら、20℃の温度差が生じるので、80℃→60℃に下がるということでしょうか。 つまり、熱抵抗の大きいヒートシンクの方が、放熱効果が高い・・・・??? なんかおかしいですよね。 熱抵抗が低い方が、放熱効果は高いはずですよね・・・?? 私の考え方の間違いをご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • デルのパソコンは特殊なのでしょうか?

    こんにちは。質問があります。知り合いからデルのデスクトップを頂きました。ただUPUファンが壊れていたので交換しようと思い(CPUはペンティアム4で、ソケットは478PinSocket)478用のクーラーとヒートシンクを買ってきたのはいいのですが、どうもマザーボードの形状が特殊で取り付けられませんでした。仕方がないのでP4M80-M4というマザーボード買おうかと思っているのですが、マザーボードがデルの箱に取り付けられないといった事はありますでしょうか?

  • celelon2.6GHz CPU温度51~60℃は異常ですか?

    当方、自作PCを貰い受けまして動作テスト中です(過去に自作の経験はありません)。 ファンがやたらうるさいので、CPU温度を見ると51~60℃となっていました。この温度が適正かどうか私にはわからず、ご教示願いたいと質問させて頂きました。ちなみにマザーボードは41℃くらいでした。 ちなみに現在までにとった策は  ・ヒートシンクを取り外し掃除。シリコングリスを落として再塗布。  ・冷却ファン掃除(ケースファン、CPUファン両方)。  ・ケース内のケーブルをなるべく端に寄せる といったくらいです。

  • HDDの冷却について教えてください

    発熱によりHDDが停止するトラブルに見舞われました。そこで、HDDクーラー(HDDの底…基盤がある方にファンを取り付けるタイプ)と温度センサーを取り付け、温度が上昇した時のみHDDクーラーを回そうかと考えています。このような場合HDDのどの位置に温度センサーを取り付けるのが好ましいですか?使用しているHDDは80GB 7200rpmです。 また、電源ファンの騒音が激しいため、電源ファンを回転数が自由に変えられるものに取り替えました。さらに電源のヒートシンクに温度センサーを取り付け温度管理を行っていますが、限界温度のようなものがわからず困っています。電源はどのくらいの温度まで耐えられるものなのか教えてください。電源の型番とかが分らないので大体の温度でかまいません。