• 締切済み

東京工芸大学工学部について

arTharuMaの回答

回答No.5

東京工芸大学の工学部建築学科の学生です。 授業内容と授業態度で分けて考えられた方がいいと思います。 正直これは・・・と思う授業はあります。 でも、専門知識を教えてくださる先生方は皆素晴らしい方ばかりで 授業も解りやすく、刺激もあるので 想像されてるよりははるかに良いと思います。 ただ、授業態度は良いとは言えません。 真面目に聴いているものは大勢いますが 一部の私語がうるさいため、不快に思うことも多いです。 こちらは偏差値相応なのかもしれません。 有名大学院への進学を希望されるのであれば 授業内容のみでは望めないと思います。 授業内容を自分で掘り下げ、知識を増やしたり、 自発的に研究などに取り組むことが必要不可欠かと。 就職に関しての総合的な評価・評判はわかりません。 しかし、「自分次第」だとは思います。 これは就職だけでなく、学問においても、院への進学においてもです。 工芸大のHPに載るニュースをのぞいていただければ この様子はわかると思います。 意欲ある人間はきちんとやっています。 ただその度合いが他大学より少ないだけだと思います。 マナーの悪い人もたしかに多いと思います。 ただ全学生がそうだ、ということはありません。 私はいい友人にもいい先輩にもいい先生にも出会っています。 大学は毎日とても忙しいですが、充実しています。 将来、何がしたいのか。そのために今なにが必要なのか。何をするべきなのか。 それをしっかり考えて生活すれば十二分に充実できるはずです。 皆が活用しないだけで、充実・実現できる環境はここにちゃんと整っています。 長々と失礼したしました。 この情報がすこしでもお役にたてれば嬉しいです。