OSがインストール出来ません

このQ&Aのポイント
  • OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが発生します。
  • 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったのですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになりOSがインストールできません。
  • OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラーとなり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じようなエラーとなってしまいます。ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・相性の問題でしょうか?それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか?初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか?どなたか、ご教授のほどお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストール出来ません

OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。 HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが 発生します。 【エラー】 DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 ハードウエアベンダーに問い合わせてください。 *************** CPU Core2Duo 8500 M/B ASUS P5Q-E VGA GF P86GT-OC MEMORY: DCSSDDR2 1GX2 HDD: 日立 HDP725050GLA 500GB (SATA接続) DVD DVR-116DBK (IDE) OS: WindowsXP Home sp2 電源: アビ ZU-420W *************** 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで 組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。 今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったの ですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、 定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになり OSがインストールできません。 OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラー となり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じような エラーとなってしまいます。 ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと 差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・ 相性の問題でしょうか? それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか? 初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか? どなたか、ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

基本的なことですが、XPインストールCDから起動中にAHCIドライバを組み込むか、BIOS設定でHDDの動作モードをIDE互換にされてますか? そのマザーはICH10Rが使われてるようです。 マザー付属のCDからAHCIドライバが作成できると思います(確認はしてないし、その場合はFDDが必要)。 BIOSでAHCIモードにしてると、XPはAHCIドライバを持ってませんから、インストールに失敗します。

msn1122
質問者

お礼

airfouceさんご指示ありがとうございました。 ご指摘の通り、IDE互換にしておりませんでした。 P5K-EのMBの時は、BIOSの設定無しで、XPをインストール 出来たものですから、今回も全く意識せずにやっておりました。 本日帰宅したら早速やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 >ハードウエアベンダーに問い合わせてください Acron*s True Imageの試用版を使って起動した事例 但し先月問題なくインストールできたとのことで、パーツの初期不良の可能性もありますね。

参考URL:
http://tpsp.seesaa.net/
msn1122
質問者

お礼

goold-manさん、事例情報ありがとうございます。 そうなんですよね、先月問題なくインストールできたとので、パーツの初期不良かと思っていたのですが、でもその場合はそのパーツが認識出来ないとか、もっと 初期時にエラーになるのでは?と思い、他の可能性を探しておりました。