OSがインストール出来ません

このQ&Aのポイント
  • OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが発生します。
  • 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったのですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになりOSがインストールできません。
  • OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラーとなり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じようなエラーとなってしまいます。ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・相性の問題でしょうか?それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか?初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか?どなたか、ご教授のほどお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSがインストール出来ません

OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。 HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが 発生します。 【エラー】 DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 ハードウエアベンダーに問い合わせてください。 *************** CPU Core2Duo 8500 M/B ASUS P5Q-E VGA GF P86GT-OC MEMORY: DCSSDDR2 1GX2 HDD: 日立 HDP725050GLA 500GB (SATA接続) DVD DVR-116DBK (IDE) OS: WindowsXP Home sp2 電源: アビ ZU-420W *************** 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで 組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。 今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったの ですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、 定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになり OSがインストールできません。 OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラー となり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じような エラーとなってしまいます。 ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと 差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・ 相性の問題でしょうか? それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか? 初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか? どなたか、ご教授のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

基本的なことですが、XPインストールCDから起動中にAHCIドライバを組み込むか、BIOS設定でHDDの動作モードをIDE互換にされてますか? そのマザーはICH10Rが使われてるようです。 マザー付属のCDからAHCIドライバが作成できると思います(確認はしてないし、その場合はFDDが必要)。 BIOSでAHCIモードにしてると、XPはAHCIドライバを持ってませんから、インストールに失敗します。

msn1122
質問者

お礼

airfouceさんご指示ありがとうございました。 ご指摘の通り、IDE互換にしておりませんでした。 P5K-EのMBの時は、BIOSの設定無しで、XPをインストール 出来たものですから、今回も全く意識せずにやっておりました。 本日帰宅したら早速やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 >ハードウエアベンダーに問い合わせてください Acron*s True Imageの試用版を使って起動した事例 但し先月問題なくインストールできたとのことで、パーツの初期不良の可能性もありますね。

参考URL:
http://tpsp.seesaa.net/
msn1122
質問者

お礼

goold-manさん、事例情報ありがとうございます。 そうなんですよね、先月問題なくインストールできたとので、パーツの初期不良かと思っていたのですが、でもその場合はそのパーツが認識出来ないとか、もっと 初期時にエラーになるのでは?と思い、他の可能性を探しておりました。

関連するQ&A

  • OSインストールの際に・・・

    先日のことなのですが使用中に突然切れて再起動がかかったり、デバイスマネージャが見れなくなったりネットに繋げなくなったりしたのでOSを再インストールしようとしました。 HDDのフォーマットが終わり、OSインストール中に「CDROMのためのインストーラを読み込めませんでした。ハードウェアベンダに問い合わせてください。」「DiskDriveの・・・」「Batteryの・・・」と何度かエラーが出てしまいました。 その後何度か試してみてウィンドウズは起動したもののドライバの入れる際にファイルが破損をしてたり、数分たつとブルーバック画面になりフリーズ(全文なんて書いてあったのか記録していなかったのですがWIN32k.sysやnv4_disp.dllなどのファイル名が書かれていました。 その後OSが起動しなくなりその後マザーボードをいじっていたらショートして完全に起動不可能になってしまいましたマザーボードを取り替えようと思っているのですがまた同じエラーで起動できなくなると思うと不安です・・・サポートに電話したさいメモリーを疑ったほうが良いと言われたので一緒にメモリーも交換しようと思っているのですが他にも疑ったほうがいいパーツなどはありますでしょうか? ちなみにPCの構成は OS:Windows XP Home SP2 CPU:Pentium D 830 メモリ:DDR2-533 512×2 dual グラボ:GeFORCE6600 HDD:Maxtor250G

  • ソフトがインストール出来なくて困ってます。

    今まで、デル社製のPCを使用していましたが、自作PCに興味を持ちドス〇ラの通販を利用して、組み立てキットなる物を購入し無事組み立てが終わりOSもインストールして、さあソフトを入れようとしたらエラーが出て困ってます。 エラー:1401。キー HKEY_USERS¥S-1-5-21-2000478354-2139871995-839522115-1003\Software\Classes グーグルアースをインストールすると上のような情報が出てきます。 どうかよろしくお願いします。 ハードウェア マザーボード asus P5B CPU Core 2 Duo E6600 メモリ DDR2 1GB×2 HDD SATA2 320GB 光学ドライブ スーパーマルチドライブ OS Windows XP home Edition SP2

  • WindowsXP home SP2のインストールができない

    WindowsXP home SP2のインストールができないので,ご存知の方がいましたら教えてください. 以前自作したPCにHDDを増設し,WinXP home SP2をインストールしようとしました. しかし,HDDをフォーマットしてファイルをコピーした後,再起動してWindowsのロゴがでるところで止まってしまいます.インストール時にSATAのドライバをFDからインストールしてみましたが改善しませんでした. インストールCDの初期不良かと思い,試しに別のPCにインストールしてみたところうまくいきました. また,ハードディスクの初期不良の可能性もあるので,WinXP pro SP1を入れてみたところ,問題なくインストールできました. WinXP home SP2がインストールできないのはどのような理由があるのでしょうか?? [PC] CPU : Pentium4 2.8E MB : ASUS P4P800E DELUXE MEM : 256×2

  • マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要?

    マザーボード交換で、OSはクリーンインストール必要? 現在、 OS  Win7 home Premiumu(DSP) マザー ASUS P7H55-M CPU Core i7 860 の構成で組んでいますが、近い将来 SATA3にすべく ASUS P7H55M/USB3 にマザーを交換しようかと思っていますが、同じASUSで型番も近いので、HDD(OS入り)はそのままつなげていけるのでしょうか?

  • Win7にSSDを初期化してインストールするには

    4年ぶりの自作で,初めてのSSDです。初心者と同じです。教えてください。 ASUS P7P55D-EにWindows7 Pro(64Bit)をクリーンインストール(新規インストール)したいのですが,その方法が分かりません。 再度,Win7を新規インストールした時に,前にインストールしてあったWin7は,Win oldとして残るというようなメッセージが出て驚きました。XPのクリーンインストールのように途中で,あるいは事前に,SSDを初期化できないのでしょうか?ご存じでしたらご教示いただけると幸いです。 なお,私の組み立て中のPCの構成は次の通りです。 Mother Boad ASUS P7P55D-E Memory Patriot Memory PSD38G1333KH 4GB 2枚組 SSD(本SSD) Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 グラフィックボード ASUS EN9600GT/HTDI/512M OS Windows7 Pro(64Bit) どなたか,ご教示ください。

  • OSの購入で迷っています

    システム構成は古くM/BはASUSのP5WD2-E PREMIUMで、CPUはPen4の3.4GHこの構成でWindows7HOME Premiumをインストールしようと考えていますが、64bitか32bitかどちらにするか迷っています。 どちらが良いか教えて頂けないでしょうか。

  • OSインストール時のトラブル

    OSインストール時のトラブルについて。windowsXPのOSトラブルについて 自作PCで、先日まで機嫌よく稼動していました。知人に譲るため新しいHDを購入(seagate 250GB ATA)して正規版のWindowsXP(SP1)をインストール。HDはCD立ち上げで、クリーンインストール。そのあとにXPのOSをインストール、、、、途中でいくつかのファイルがコピーできませんでした。なんとかすっとばしてコピー完了。動くことは動くのですが、、、、それでよいのでしょうか?XPのOSは数年前に購入したもので、CD自体がトラブルの原因でしょうか? マザーボードはASUS P4B533-E で、CPUはPentium4 1.5G、 メモリは500MBです。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • Stop:C0000221と表示されてOSのインストールができません。

    自作PCを組み立ててOSをインストールしようとするとフォーマットとインストール後再起動した後XPのロゴが出たあたりでブルースクリーンに Stop:C0000221 unknown Hard Error /SystemRoot/SYStem32/ntd11.d11 というエラーが出てしまい、何度かやり直してみたのですがここから先に進みません。 構成は OS:windowsXP Home Edition SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 BOX マザーボード:P5K-E メモリ:UMAX DCDDR2-4GB-800 グラフィックボード:EN8600GT SILENT/HTDP/512M 電源:NeoPower650Blue DVDドライブ:DVR-S15J-BK FDD:SFD-321B HD:Hitachi HDP725050GLA360   Hitachi HDS721616PLA380 です。 どうすればインストールできるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの再インストールができない

    数日前からWINDOWSが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを考えました。 再インストールの最初の青い画面セットアップの開始の画面までいってEnterを押したのですがコンピュータにハードディスクがインストールされていませんとなってOSがインストールできません。 パソコンは三ヶ月ほど前に購入したものです。 Foxconn Prime PC WindowsXP Home Edition SP3 何かわかる人いたらお願いします。