• 締切済み

OSインストールの際に・・・

先日のことなのですが使用中に突然切れて再起動がかかったり、デバイスマネージャが見れなくなったりネットに繋げなくなったりしたのでOSを再インストールしようとしました。 HDDのフォーマットが終わり、OSインストール中に「CDROMのためのインストーラを読み込めませんでした。ハードウェアベンダに問い合わせてください。」「DiskDriveの・・・」「Batteryの・・・」と何度かエラーが出てしまいました。 その後何度か試してみてウィンドウズは起動したもののドライバの入れる際にファイルが破損をしてたり、数分たつとブルーバック画面になりフリーズ(全文なんて書いてあったのか記録していなかったのですがWIN32k.sysやnv4_disp.dllなどのファイル名が書かれていました。 その後OSが起動しなくなりその後マザーボードをいじっていたらショートして完全に起動不可能になってしまいましたマザーボードを取り替えようと思っているのですがまた同じエラーで起動できなくなると思うと不安です・・・サポートに電話したさいメモリーを疑ったほうが良いと言われたので一緒にメモリーも交換しようと思っているのですが他にも疑ったほうがいいパーツなどはありますでしょうか? ちなみにPCの構成は OS:Windows XP Home SP2 CPU:Pentium D 830 メモリ:DDR2-533 512×2 dual グラボ:GeFORCE6600 HDD:Maxtor250G

みんなの回答

noname#53302
noname#53302
回答No.4

BIOSのVerを上げれば、直ったかもです。 CPUがマザーボードに対応してないと そのエラーがでるらしいです。 私の場合は、BTOのPCでそれまで動いてたのに、 OSを、入れなおしたらそのエラーがでました・・・。(動いてたやん) マザーを交換さるということですので、 パーツ構成により、BIOSの不具合修正なども 一度確認された方がいいかもしれません。

haruno1122
質問者

お礼

もうかれこれ2年位この構成で動いてたので必要ないかと思ったんですがやっておけばよかったと思います・・・

• dondoko4
回答No.3

>マザーボードをいじっていたらショートして完全に起動不可 電源入れたまま、いじっていたの?これは注意してください。 それになかを見てもわかりません。これは内部つまりシステムの問題なんですから。 多分、BIOSが読み込まれていないのでは。

haruno1122
質問者

補足

いえ、ちゃんと電源を切ってやっていたのですがCMOSのクリアをした際に電源をつけ、その際火花が散ってうんともすんとも言わなくなりました・・・ それとBIOSが読み込まれていないとはどういうことでしょうか?

• violet430
回答No.2

CDドライブはおかしいかもしれないです。

• goold-man
回答No.1

>nv4_disp.dll 参考URLをご覧ください。 「Nv4_disp.dll に関連する "STOP" エラー メッセージ」 ビデオ カードのドライバが破損しているか最新ではないかも。 しかし起動できない状況では対処できませんね。 >マザーボードをいじっていたらショートして完全に起動不可能 修理を依頼した方がよいのかも。 >WIN32k.sys 下記URLをご覧ください。 http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=19645&forum=23 ビデオカード変えたりしてみては? マザーボードを取り替えた場合、OSをクリーンインストールする。 (念のため)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動できない状態でしょうね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/325730/ja
haruno1122
質問者

補足

ドライバを入れた後にこのエラーが出たので破損してたっぽいですね、 しかしちゃんとインストールがままならないところをみるとCDドライブも疑ったほうがいいのでしょうか? ちなみにセーフモードも起動できませんでした・・・