• ベストアンサー

OSがインストールできません。

自作機です。環境は OS WIN2000pro CPU: ATHRON XP 1800+ メモリー DDR2100(か2700か忘れました)256M マザー: GYGABYTE GAー7VRXP ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G 電源 300W 以前から使用しており問題なかったのですが、HDDとビデオカードのファンから異音がするようになり交換しました。  以前使っていた物 ビデオカード:  MSI Geforce4MX440   HDD:ATA133 7200rpm 80G 使用1日目は 問題なくインストールできて使用できてたのですが、何度目かの再起動した時に突然OSを認識しなくなり(エラーメッセージ NTLDR IS MISSING) 仕方ないので フォーマットして OSをインストールしようとした所。 ファイルがコピーできませんとか、ディスクに問題がある可能性があります などのエラーがでてしまいます 再試行してインストールを進めて、再起動後 OSが立ち上がるんですが 致命的なエラー…(すいません数字が一緒にでてたんですがそこまでも到達できなくなりました) 何度も繰り返しインストールを試みたんですが うまくいきません。  ディスクに異常があるかと思い、 WIN XP も試してみたんですがダメでした。 HDDの異常と考えるべきでしょうか? 他になにか問題がありそうなところがありましたら ご指南頂きたく思います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

BIOSの設定項目に、ウィルス対策の項目は有りませんか? これは、ブートセクタを書き換えて起動不能にするタイプのウィルスから身を守るため、その部分を書き込み禁止にするものですが、セットアップの際は邪魔になります。 BIOSは、新しいドライブを正しく認識していますか? BIOSを更新してみましたか? ハードウェアによっては、BIOSのバージョンによっては認識できないものも存在しますし、誤った認識をする場合もあります。

ke_ichi
質問者

補足

BIOSの更新はしていません。タイミングをみてやってみたいと思います。 今は全部最初に取り付けていたドライブにすべて戻しました。  通常ならこれで起動できるはずだと思いますが、 通常のモードでは何も出てこなくなっています。  セーフモードで現在立ち上げていろいろと試行錯誤してます。 BIOSの設定項目に、ウィルス対策の項目は有りませんか?についてですが どうもそのような項目はなさそうです。

その他の回答 (2)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

インストールの時に、BIOSのブートセクタ保護を無効にしてますか?

ke_ichi
質問者

補足

BIOSのブートセクタ保護が 何かわかりません。どうすればよいでしょうか?    今もう一度やってみましたが OS起動後 STOP: 0x00000024のエラーがでてとまりました。  再起動後、 stop:c0000218 unknown hard error が出ました。以前のHDDの時は、何度かOSインストールをしていましたが こういう事はありませんでした。

  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

ビデオカードを以前使っていたものと取り替えても現象が変わらない場合、マザーボードなどに障害が発生していなければ、電源に問題がある可能性があります。 その場合には、電源を交換すれば直ります。

ke_ichi
質問者

補足

ビデオカードを元に戻してもダメのようです。   電源は他に持ち合わせがありませんので今すぐは試せません。

関連するQ&A

  • ATAカードとOSインストール&起動について

    ATA66のPCにATAカードを使ってATA100のHDDを付け、そのATA100の方にOSをインストールし、起動ドライブとして使いたいと思っていますが可能でしょうか? ATAカードを使うとSCSI接続のHDDとして認識されると思うのですが、CD起動してOSをインストールする際、このATAカードにつながったHDDもインストール先の一つとしてきちんと認識(リストアップ)されるのでしょうか? また、インストール完了後、BIOSで起動順位を変えてSCSI機器を最上位にする必要があると思うのですが、ATAカード接続のものを最上位にすることはできるのでしょうか?(ハードディスクとして一覧に出てくる?リムーバブルディスク?) 人からできるならやって欲しいと依頼を受けたのですが、メーカー製PCなのでBIOS設定等に無理があるかもしれませんね。まだ下準備の段階でPCの型番もわからない状態ですので、一般論的なご回答で結構です。宜しくお願いします。 PC:日立 フローラ 現OS:Win98 現HDD:ATA66 新OS:WinXP 新HDD:ATA100 *新HDDにWinXPをインストールできたら、現HDDは外します。

  • LC630でOSのインストール&コピーができない

    LC630(OS8.1、1.2GHDD、メモリー32M、AppleTV/ビデオシステム)が突然起動できなくなり、いろいろやってみた結果ダメだったのでデータはあきらめて、ドライブ設定(OS8のもの)で初期化して再インストールしようとしました。しかし、インストールの途中で、「●●(いろんな場合がある)がインストールできませんでした」となり、インストールができない状態になりました。物理フォーマットもしてみましたがNG。 「これはHDDがいっちゃった?」と思い、LC630純正HDD、富士通製2GBのHDDと交換してやってみましたが、どれも初期化はできますが同じくOSのインストールできません。2GのHDDだけは「最小システム」が1回だけインストールできたのですが(しかしこの時、「書込中」に「ガリガリガリ」というすごい音がしていました)、何度再起動しても認識されませんでした。 またOSのCD内にあるシステムフォルダをコピーしようとしても「ディスクエラーが発生しました」でコピーできません。どのHDDも、Disk First Aidでは異常がないのですが、ドライブ設定の「ディスクのテスト」だとエラーが出てしまいます。試してみた2つの内蔵HDDに異常があるかどうかは分かりませんが、もしHDD以外に問題があるとすればどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、OSは7~8.0まで試してみましたがどれも同様です。また電池は半年前に交換しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN2000がインストールできません

    新しく自作機を作りました。 WIN2000PROをいれようとしたのですが うまくインストールできません。 ブートCDで立ち上げてパーティションを区切って フォーマットまではできるんですが・・・ Windows2000インストールフォルダにファイルを コピーしていますの画面で ファイル~~~~は 正しくコピーされませんでした。 2000のCDに問題があるかもしれませんと 表示が出てしまいます 「~~~~」の部分には色々なファイル名が出ます Drmclien.dll Es.dll Faxcover.exe など インストールしなおす度にファイル名は変わります 以前の自作機ではエラーでないまま、インストール できたのですが・・ どうすればインストールできるでしょうか? 環境 CPU ATHRONXP 1800+ マザーボード GIGABYTE製 GA-7VRXP メモリー DDRSDRAM 256m バルク品 HDD MAXTOR 80GB 7200RPM ATA133 ビデオカード G4MX440 MSI製 ドライブは FDDとCDRW 回答お願いします・・・・・・

  • OSの再インストールで不具合が・・・

    いつもお世話になります。 パソコンでラジコン飛行機のフライトシミュレーター(FMS)をするために、友人からビデオカードを買い取り装着して楽しんでおりました。 ビデオカードを差し替えると、ドライバーも何も用意しなくても、勝手にドライバーがインストールされて使えました。 さて、先日HDDがクラッシュした為、新しいHDDを買ってきてOSを再インストールしたのですが、何故かビデオカードのドライバーが見つからないとのメッセージが出ます。 そこで友人に貰ってたドライバーを使ってインストールを済ませ、FMSもインストールして、いざ動かそうとすると、カクカク・・・と1秒2コマほどのスピードでしか動きません。 以前のようなスイスイとしたスムーズな動きには程遠い動きです。 どうしてこうなっちゃうのでしょうか? パソコンの構成は全然変わってません。(HDDが30Gから80Gになっただけ) 心当たりがある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:自作 CUP:celeron700 メモリ:512M OS:Win2000 ビデオカード:Leadtek WinFast 3DGraphics (G-Force2 32M)

  • OSのインストールが出来ません

    中古購入のHP nx9000 リカバリCDなしです。HDDが壊れたのでショップでHDDとOMEのOSを購入しました。 OSのインストールを試みますが<Operation System not Found >と表示がでてインストール出来ません。 OSはWinXP Hです。 HDDは40G 4200rpmを40G 5400rpmに変更しました。 BIOSはCD BOOTにしてインストールして見ましたがダメです。 このノートパソコンを使えるように出来ないでしょうか。

  • OS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

    初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2. 1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。 どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? 使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの交換&OSインストールに躓いています。

    HDDの交換&OSインストールに躓いています。 使用PCは「 Gateway GT5058j 」です。 現在のスペック状況は、購入時からメモリとビデオカードを追加したのみです。 CPU:Core 2 Duo E6300, 1866 MHz マザーボード:Intel Love Valley DG965LV チップセット:Intel® G965 Express グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9500 GT (512 MB) HDD:ST3400833AS (400 GB, 7200 RPM, SATA-II) OS:Windows XP Media Center Edition(SP3) メモリ:Buffalo D2/533-2G ×2 電源:400W 新しく購入したHDDは「Western Digital Caviar Black 3.5inch 7200rpm 1TB 32MB SATA/3.0Gbs WD1001FALS」です。 これを従来のHDDから交換し、新規にXPpro(SP3)をインストールしようとしたところ、 不明なディスク(このドライブにはディスクがありません。)という表示から先へ進めません。 SATA用のドライバをintelのダウンロードセンターからダウンロードし、(以下のリンク先のものです) http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18860&ProdId=2529&lang=jpn フロッピー経由のF6でインストールしてみましたが、再び「不明なディスク」表示に なってしまいます。 biosからは、<WDC WD1001FALS-0>という名称でHDDを確認できました。 そこで元HDDを中に戻して、元HDDから新HDDが認識されるのか試したところ、 フォーマット後にきちんと使える状態になったので新HDD自体には異常はないようです。 問題なし?と思い、改めてOSのインストールを試みましたが、「不明なディスク」は変わらず… ちなみに元HDDも繋いでいたので、両ディスクが不明扱いになっています。 どうすればインストール時にディスクが認識されるのかわからず困っています。 biosの設定はCDの順位を優先にしたぐらいで、他は変えていません。 また、Drive Configurationはデフォルトで「RAID」になっていますが、これで良いので しょうか。(AHCIは使えるのかイマイチわかりません…) OSのクリーンインストール・新HDD一台の使用環境にすることが目標です。 わからないことが多いので、情報に不足がありましたら申し訳ありません。 どうか、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • HDDを交換してOSを再インストールしたのですが・・・

    少し前、使用していたデスクトップPCのHDDが壊れ仕方がなく店で内臓HDDを買ってきて取り付けリカバリCDを入れOSのインストールをして無事にOSをインストールする事が出来たのですが オンラインゲームや一部のソフトウェアを起動すると windows ディスクがありません というエラーが出てネットでいろいろ調べてみて対策方法も試してみたのですが効果はなく どうやらOSをインストールする時になぜかHDDがローカルディスク(H:)になってしまって(本体に内蔵されているカードリーダーに(C:)が設定されている)それが原因でエラーが出てるんだと思うんですが 内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変えるにはどうすればいいのでしょうか? また、内臓HDDをローカルディスク(H:)からローカルディスク(C:)に変える以外でエラーが出るのを止める方法があったら教えてください。

  • OSインストールで失敗

    OSのインストールで失敗しました。 ご支援お願いします。 内容は次のとおりです。 PC NEC PC-GV28WWZE2 OS Windows7 Pro メモリ 4G HDD 1T このPCにHDD160Gを追加してこのHDDにWinXpをクリーンインストールしました。 基本のHDD1Tをはずしてインストールすれば何のこともなかったと思われますが そのままHDD2個でインストールしたらどうもブートが書き換えられてしまったようで HDD160GのWinXpは起動しますがWin7は起動できません。 試しにHDD160Gを取り外してもエラーメッセージでブートが見つかりませんと出ます。 何とか元のWin7に戻したいのですがご支援をお願いします。 無知な勘違いでWin7とWinXpでデュアルブートを目指してこのような結果となりました。 よろしくお願いします。