• ベストアンサー

現在38週5日、子宮口1センチ開いてます。

yukkin0707の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は7ケ月の時に切迫早産で2週間入院し、退院後、薬は飲みませんでしたが、安静にしていたせいか予定日4日遅れの出産でした。 予定日1週間前ぐらいから出血が少しありましたが診察してもらうと、子宮が大きくなってるから異常のないものとのことでした。 出産は 破水から始まりました。 少しおりものが多いかなぁ・・と思ったらちょっとして、ジャーとなんか出た感じでトイレに行くと、破水でした。 個人差が あるのだと思うのですが、よく本に書いてある「生臭い匂い」っていうのは なかったように思います。 ナプキンを毎日あてようと思ってるようですが、逆に破水した時に わかりにくくないですか? 破水にも個人差が あって私のようにジャーっとでれば わかると思いますが、おりもの程度の 破水の方も居るようだし、この場合ナプキンしていると、わかりにくい気がするのですが・・・。 ほんと、予定日近づくと まだかまだかと、ドキドキしますよね。 私も「お願いだから一人の時に陣痛こないで」って祈ってました(~_~;) 祈りの効果??か、夜中だったので主人が居て、次の日の仕事も休み無事、立会い出産できました。 もうすぐですね。 頑張って、元気な赤ちゃんを産んでください☆

mahal29
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます! 切迫早産で入院されていたんですね。 当時は、かなり心配されたことをお察しします。 でも、かなり理想に近いというか良いお産されて いるように感じました。 トイレで破水というところが特に! 体内の羊水は、匂うかと思っていましたが違うん ですね。ひとつ勉強になりました。 確かに、ナプキンをあてていたとしても 高位破水であった場合には気付きにくいかも しれませんね。。。 >「お願いだから一人の時に陣痛こないで」 念ずれば通ずる!ってホントなんですね。 妊娠後期のはじめまで逆子だったんですけど お腹の子に言い聞かせるように、ここが足で ここが頭 という風にすれば直るという説を知って一応試したところ 結果的に直りましたので。 前駆陣痛で、少し下腹部が痛みだす度に いよいよだと感じビクビクしてますが 我が子に会えるよう頑張ります。 ありがとうございました。