• ベストアンサー

アセトフェノンについて

”アセトフェノン”というのはどういう薬でしょうか? 個人としての使い道は? 簡単に手に入りますか? 詳しい方回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

有機化学の実験室ではありふれた薬ですが、あまり用途はないと思います。身分証明書があっても通常の薬店では買えないと思います。 アーモンド、サクランボ、スイカズラ、ジャスミン、イチゴに似た香気があります(非常に薄めた場合の話) 天然物の成分としては、リンゴ、スモモ、バナナ、カリフラワーなどに微量含まれます。 英文wiki、↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Acetophenone 毒性などについては、↓をご覧下さい。 http://www.pesticideinfo.org/Detail_Chemical.jsp?Rec_Id=PC34118

inko4444
質問者

お礼

へーなるほどですね。ありがとうございます。 せっかく見つけてくれた資料なのに、実は私英文得意じゃないんですよーすみません。 でもバナナとかりんごに含まれてるってことはいい匂いしてそうでおいしそうですね。もしかしてリフォームしたての漆みたいな変な臭いにもこれは混ざってるんですか?こちらはあまりよろしくない匂いですが。