• ベストアンサー

親のお金を子供の口座に定期預金する

 私はネット銀行口座を開設しています。定期預金金利がよいので、親も預けたいと言っているのですが、口座を開くのが面倒なので、私の定期預金口座に預けたいと頼まれました。  子供の定期預金口座に預ける目的で、親子間でお金を貸し借りした場合に、何か税金的な問題や、何らかの悪い疑い?がかかる事はあるのでしょうか?  気軽に貸し借りしようとしたのですが、少し気になりました。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

noname#164200
noname#164200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>口座を開くのが面倒なので、私の定期預金口座に預けたいと頼まれました… 預けた後も親が自分の財産だと主張するなら、税法上の問題はありません。 しかし、銀行に対して仮名の預金をしたことであり、虚偽の契約を結んだことになります。 一方、預けたお金はあなたのものになってしまうなら、これは立派に親から子への贈与です。 年間 110万円を超える部分について贈与税の申告納付が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >親子間でお金を貸し借りした場合に… 貸借であれば、利息を付けて返済していくことが必須で、本当の貸借である限り、これも税法上の問題は起きません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm 一般に、借りたときの利息は預けたときの何倍にもなりますから、あなたは大損することになります。 >何らかの悪い疑い?がかかる事はあるのでしょうか… 近年増えている振り込み詐欺に関連して、銀行も借名口座に関しては厳しくなっています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#164200
質問者

お礼

詳細に回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

年間100万か130万を超えると贈与税の対象になると銀行で説明をうけました。 贈与税で検索してみてください。 くわしくなくてすみません。

noname#164200
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

税務署では親子間でも贈与と看做す可能性大です。

noname#164200
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期預金口座開設についての質問です。

    もちろん口座開設は 金利が一番よいあおぞら銀行で開設しようと思います。 それで定期預金を作るときの手順ですが 1、まずはあおぞら銀行で普通預金の口座を作る 2、5つある口座の現金を引き出す 3、あおぞら銀行の口座に現金投入する 4、預金口座→定期預金へ という手順で宜しいのでしょうか? ちなみに手順2の5つある口座の現金を引き落とすという行為が非常に 難しいと思う面倒かなと思いますが 何かよい方法はありますか?

  • 定期預金って何??

    すごく初歩的な質問ですが、定期預金ってなんですか? よくわからないまま口座を開設してしまいました。 満期とか、措置期間?が終わらないと引き出せないっていうのと 金利が普通預金より高いっていうのはなんとなくわかるのですが・・・。 定期にお金を入れるのはATMからでもできるのでしょうか? その銀行のホームページで調べてもいまいちわからなくて、わかりやすく教えて頂けませんか?(>_<)

  • 定期預金のための新規口座開設はどこがいいですか?

    現在、住信SBI銀行にて定期預金を組んでいます。 預金残高がそろそろ1千万円を超えますので、 新たにできるだけ金利の高い銀行に新規口座を開設し、 分散させようと思っています。 このお金は少なくとも住宅購入を検討しはじめる 3年~5年後までは使わないお金です。 スルガ銀行ドコモ支店に 3年300万円で組んでみようかと考えているんですが 他に金利の高い銀行はありますか? 生活費は地銀に確保しておりますので 多少使い勝手が悪くともかまいません。

  • 定期預金口座に入れるお金として、普通預金口座のお金を当てる

    或る銀行の窓口に行って、新しく定期預金口座を作るつもりです。 そこに入れるお金は、同じ銀行の普通預金口座に入っているものを使います。 普通預金口座と新しく作る定期預金口座が同一支店でないと、手数料がかかりますか。 そういうことはないと思うんですが、念のための質問です。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • 2週間の定期預金のメリットは

    ネット銀行などで、短期の定期預金で高金利の商品があります。 例えば2週間の定期預金で、金利が0.2%の場合、2週間後は解約してまた別の定期や別の銀行の高金利の定期預金に変えなければいけないのでしょうか? 短期の定期で魅力的な金利のネット銀行がありますが、2週間では短すぎて、再び口座を変えなければいけないのでとても不便なような気がしますがいかがでしょうか?

  • 銀行の定期預金の口座開設について

    銀行の定期預金の口座開設について教えてください。 例えば 六か月の定期預金の場合、次のように利息の注意書きがありました。 「[利息計算式]500万円×金利年0.3984%(税引後)×6ヵ月÷12ヵ月=約9,960円。利息試算例は元本に税引後金利と預入期間を乗じた単純計算です。実際は1年を365日とした日割り計算(預入日数に応じた単利計算)であるため、お受取利息は若干異なる場合があります。」 このように、「実際は1年を365日とした日割り計算(預入日数に応じた単利計算)であるため」と書いてありますので、 口座を開設して定期預金を始めるのは、月初めが得でしょうか?月末の口座開設可能時刻ぎりぎりで申し込むのが得かどちらでしょうか?

  • ネット銀行の定期預金について

    ネット銀行の定期預金について教えてください。 ネット銀行の円定期預金の利率は他の地方銀行よりも高く設定されています。 通常、地方銀行の定期預金金利が0.02%ぐらいでも、ネット銀行だと0.3%というところもあります。 しかし、現在口座のある地方銀行からネット銀行の口座に資金を移すときに振込金額によっては800円以上する場合があります。 これでは6か月か1年余りで満期のネット銀行の定期預金に口座を開設し、お金を振り込んだとしても手数料でかなり損をします。 またネット銀行の定期預金の満期が来て、金利のいい別のネット銀行に振り込みをした場合、また手数料等がかかります。 ある程度の利益は得られそうですが、そんなに多くの利益は望めないような気がします。 ネット銀行の定期預金を上手に利用されている方はどのようにネット銀行の利率のいい口座を渡り歩いて見えるのか教えてください。 満期が来たら別の銀行に資金を繰り返し預けたりすることは労多くして実がないのでしょうか? また、数百万から数千万円の資金を満期ごとにネット銀行などを移動させる場合、振込の限度額があったり、銀行で何度も確認をされるような気がします。 高額の資金を銀行から銀行へ移動する場合、どのようにされているのでしょうか? やはり円の定期預金程度では、このように少しでもいい利率の口座を探しては渡り歩くようなことは無駄でしょうか? 慎重に元本保証の低リスク低リターンで投資をしたいと思いますが、円定期預金以外で何かお勧めはありますか? ちなみに株はやったことありませんし、知識もないので怖いです。 唯一いいなと思ったのは、トヨタ新株でした。 この様な株がまたあれば株初心者でも解りやすいなと思いますがいかがでしょうか? アドバイスをお聞かせください。

  • 定期預金のお金を使いたいのですが…

    いろいろ尋ねたり調べたりしているうちに混乱してしまい、よくわからなくなってしまったので、力を貸してください。 銀行は、三菱東京UFJです。 昨年の10月に作った1年定期預金(50万円)があります。 これは、普通預金の取引の際にかかる時間外手数料などを優遇してもらいたいがために作ったもので、元々運用目的ではありません。 しかし、銀行側がこちらの要望を把握しないまま開設してしまい、手数料優遇などが受けられていない状況です。ちょうど50万円入用になったこともあり、この個人的に無意味な定期のお金を使いたいのですが、 1.開設支店に本人が出向いた場合、4ヶ月しか経っていませんが、解約してすぐに現金を受け取ることは出来ますか? また本人が行けない場合、委任状などで代理をたてることは出来ますか? 2.ATMで定期預金のお金を引出すことは出来ますか? 定期を担保とした「借入」扱いになって、利息を支払うことになってしまうんでしょうか? 開設支店が離れており時間もないので、出来れば手近のATMで済ませられるのが好ましいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう