• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期預金のお金を使いたいのですが…

いろいろ尋ねたり調べたりしているうちに混乱してしまい、よくわからなくなってしまったので、力を貸してください。 銀行は、三菱東京UFJです。 昨年の10月に作った1年定期預金(50万円)があります。 これは、普通預金の取引の際にかかる時間外手数料などを優遇してもらいたいがために作ったもので、元々運用目的ではありません。 しかし、銀行側がこちらの要望を把握しないまま開設してしまい、手数料優遇などが受けられていない状況です。ちょうど50万円入用になったこともあり、この個人的に無意味な定期のお金を使いたいのですが、 1.開設支店に本人が出向いた場合、4ヶ月しか経っていませんが、解約してすぐに現金を受け取ることは出来ますか? また本人が行けない場合、委任状などで代理をたてることは出来ますか? 2.ATMで定期預金のお金を引出すことは出来ますか? 定期を担保とした「借入」扱いになって、利息を支払うことになってしまうんでしょうか? 開設支店が離れており時間もないので、出来れば手近のATMで済ませられるのが好ましいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

50万の定期があって、優遇が受けられない?? 普通の口座を開設してしまったようですね。 口座を開設しただけでは優遇処置は受けられませんよ。 「メインバンク」にしないと優遇は受けられません。 メインバンクにすると、スーパー普通預金になります。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/index.html 前置きはさておき、質問のほうですが、 1.代理人の方でも解約は可能です。 委任状の書式は支店のほうで聞いてください。 2.満期到来の定期のみ解約できます。 今回の場合は解約できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本人に時間を作るのが難しい状況なので、代理OKは有難いですね! ATMは無理なようなので、先に電話で確認して来店します。

質問者からの補足

余談ですが、この口座を作るのを担当したのが、普段は窓口業務をやってないと思われる初老男性でした。出来上がってきてみたら優遇が受けられない定期に開設されていたんです・・・ 対応中もほとんど女性行員に助言を求めていたし、だったら代わって欲しかったのですが、課長(と呼ばれていた)だからかみんな見て見ぬ振り状態でした。 話は全く噛み合わないし、1ヶ月満期を希望していたのに1年にされたり、帰宅後に女性行員から「印が足りない」と電話が来て再訪させられたり… 本当にヘトヘト、散々...;_; 合併でサービス内容・名称がコロコロ変わる銀行と付き合っていくには、自身の知恵が重要だなーと痛感しています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>開設支店に本人が出向いた場合、4ヶ月しか経っていませんが、解約してすぐに現金を受け取ることは出来ますか? また本人が行けない場合、委任状などで代理をたてることは出来ますか? 開設支店でなく、最寄りの支店で解約可能です。 中途解約となるでしょうから、微々たる利息となります。(普通預金並?) 委任状で解約できるかはわかりません。それに関しては銀行に直接確認される方が良いです。 ただ、開設店での解約に限定される場合は、支店に送られて解約の手続きとなる場合もありますので、その場合、1週間程度時間が必要になります。 2.ATMで定期預金のお金を引出すことは出来ますか? 定期を担保とした「借入」扱いになって、利息を支払うことになってしまうんでしょうか? できるかどうか、やってみる方が早いと思いますが。 以前は、UFJの時は、定期の解約時の入金指定とかができたのですが、三菱東京になってから、可能なのかちょっとわかりません。 定期担保の借入が可能な設定になってなければ、定期担保で借入はできません。 残高照会で、出金可能額の確認をして、預金以上に引き出せる状態になっていれば、定期担保となってます。 その場合、借入ですから、定期を解約しない限り、定期の利息以上の借入利息がかかってしまいますね。 電話ででも確認できますし、三菱東京のネットバンクが利用できる状態なら、そこで定期の解約などの指定ができるかどうか、試してみるのも有りです。定期の満期解約をそれでやりました~~。 金利優遇などが付いていると、開設店限定になりますが、そうでなければ、自由に解約できたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ATMで出来ることが分かれば、私だけでやれると思ってお尋ねしてみました(本人は仕事なので・・・) でもやはり、本人来店が確実のようですね。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.可能です。 2.できません。利息を負担します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり利息かかりますよね・・・