• ベストアンサー

おススメのセキュリティーは?

今PCのセキュリティーにノートンを使ってます。もうすぐ期限切れになるのですが、他のウイルス対策に変えようかと思案中です。色んなソフトが出ているようですが、おススメにどんなものがあるでしょうか? 実際に使っている方の感想が頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はパソコンが多いのでTPOを分けており、VISTAにはカスペルスキー、Macにノートン、動画編集に使うソフトにキングソフト、その他にはウィルスバスターを入れています。 使い分けていると言うことは、オールマイティの物が見つからないという事で、特に使って不満がなければノートンの継続をお勧めします。 理由としては、変えるときにはリスクがあり、最悪Windowsの再インストールを覚悟する必要があること、カスペルスキーがそうですけど、操作が難解で判りにくい(ウィルスバスターも当初は戸惑いました)、おかしな挙動をしたときに、初めてのソフトはこれが問題ない動作なのかバグなのか判らないなど、本来は自分がこれと思った物を育てていくのがよいと思います。

a-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりリスクはあるんですよね。 『最悪Windowsの再インストール』になった場合、初心者には恐いです。

その他の回答 (8)

noname#85510
noname#85510
回答No.9

私は絶対にカスペルスキーを進めます。現在使用中でパソコン使用中はプロテクション(常に防御中)が働き、万が一ウィルスが進入した時点でギャーとけたたましい音がします。その時点で即削除出来るようなシステムになっております。ですから完全スキャンは月に1度程度で充分です。(もちろん毎日使用してもです。時間は関係なし)

a-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス進入時点で音がするなんて、わかりやすいんですね。 検討してみます。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.8

ノートンの削除に苦労しました…。ノートンは削除ツールなしではしっかり消えてくれませんでした…。 個人的には、特におかしくなかったら、そのままノートンを使い続けた方がいいと思います。 もしノートンを削除するなら、削除ツールを使ってください。 ご参考までに…。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w
a-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に削除できるものだと思ってましたが、大変なんですね。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 ここ最近のMalware作者及びそれを用いるクラッカーは対策ソフトの導入を見越した攻略を仕掛けてくるようになってます。 例えば、暗号化やパッキングなどを施してスキャンをすり抜けたり、デフォルトブラウザに成りすましてFWをすり抜けたりします。また、対策ソフト自体に対する攻撃もあります。 そんな中にあって、私はKasperskyを選択して使っています。

a-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Kasperskyも候補の1つにいれておきます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

アンチウィルスソフトに関して 2006年の発表 GIGAJINEですので、信ずるかはどうかです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://rihi.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_ee38.html これを見てもウィルスバスターは、なんと評価はいまいちです。 http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm 世界的に認められてウィルスソフトの評価サイトAV-COMPARATIVESの報告結果 http://snowview.blog77.fc2.com/?tag=AV-Comparatives.org 評価サイトは、他にもあったと思います。新製品が出るたびにNOD32がいいとかいわれています。  個人的には、総合的にはAviraをもっとも注目しています。 カルスペスキーがいいといわれていますが、先だってのトレンドマイクロみたいに騒動が一時あったと思います。誤検出か他ソフトに引っかかりがあったとかよく覚えていませんが。 フリーソフトも参考まで http://ringonoki.net/tool/antivir/1-antivir.php http://www.softnavi.com/vi.htm 検討の一助になれば幸いです。

a-kyonkyon
質問者

お礼

色々ご紹介ありがとうございました。 どれをとっても、良いところ悪いところがあるんですね。 初心者の私には、何を信じてよいのやら迷ってしまします。 よく検討してみます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

Bitdefender 参考まで http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html Bitdefender 簡易インストール版 これから行うとインストールが、やさしいです。 元は http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender.html です。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

個人的には、Bitdefender フリー 非常駐も入れています。 非常駐ですので、他のアンチウィルスソフトに干渉しません。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.2

ノートンを全て消すには専用のツールが不可欠ですね。完全になくなれば いいのですけど。 http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html Avira 有料がいいかもしれません。 最近急にこれを好む方が増えています。 検出力が優れているという評判です。 ただ、ノートンみたいにいろいろ種類があります。 日本語対応は別に入れる必要があります。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたにとってのベストは恐らくそのまま更新延長。 何故なら新しいセキュリティソフトを入れるには、ノートンをアンインストールしなければならない。 これに失敗してシステムが不安定になることがよくあるから。 それを覚悟の上であれば。 「ウィルスバスター2008」 面倒な設定がほとんど無く操作が簡単(要は初心者向き)。 コストパフォーマンスが高い。 「カスペルスキーInternet Security」 ウィルス検出率ではトップクラスの性能を持つ。 ただし相性が出やすい。

a-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC操作はまだまだ初心者なので、セキュリティーに関しては特に慎重になります。 やっぱりノートンを続ける方が無難なのでしょうかね…

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    PCのセキュリティソフトで、ウイルスバスターとノートンが有名ですが、どちらが良いですか? PCにプレインストールされてたソフト(ノートン)の期限切れが近づいてきて、いざ買おうと思ったけどどちらが良いのか迷ってしまって・・・。 好みの問題ですか? 値段はノートンの方が高いのでこっちの方が良いのですか? webで調べてもイマイチよくわかりません。 ちなみに2or3年版を買う予定です。 よろしくお願いします。

  • BBセキュリティーは大丈夫?

    もうじき、ノートンアンチウィルスの期限がくるので、ヤフーBBのBBセキュリティーを申し込もうかと思案中です。  BBセキュリティーを使っても 重くなったり、 トラブルが起きたりしませんか?  経験者の方の意見もお聞きしたいです。 それと、ノートンアンチウィルスを更新して 使い続けるのと、BBセキュリティーにするのと、 どちらが ウィルス対策に効果があって、使いやすいでしょうか?

  • VISTAのサポート期限切れ後のセキュリティ

    PC初心者のため素人質問で恐縮です。 現在、私が使っているPC(Dell Inspiron 530)はVISTAのHome Premium (SP2)です。 アンチウィルスソフトはNorton Internet Security 2009です。 VISTAは来年4月にサポート期限が切れると思うのですが、その後、Norton Internet Securityを使っていれば、インターネットを行ってもウィルス面で問題はないものでしょうか。 同様の質問は良く見かけるのですが、(1)アンチウィルスソフトをのせていてもVISTAのサポート期間切れ後は危ない、従って7にバージョンアップした方が良い(若しくは7のPCに買い替えた方が良い)という回答と、(2)(数は少ないですが)OSのサポート期限切れ後もしっかりしたアンチウィルスソフトをのせていれば、よっぽど怪しいサイトを見ない限りはそんなに心配しなくて良い、実際、Wndows2000やMEなどサポート期限切れ後も引き続き利用しているユーザーは居る、という回答があって、(1)と(2)どちらが正しいのか分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。 それにしてもVISTAがこんなに早くサポート期限切れになってしまいそうで、涙涙・・です。 以上、宜しくお願いします。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティーについて

    4月に新しくパソコンを買いかえたのですがそのときついていたノートンがそろそろ期限切れになりそうなので新しくセキュリティーソフトを入れようと思っています。しかしノートンは高いので、ソースネクストのウイルスセキュリティーにしようかと思っています。しかしあまりにも安すぎて信用できないのですが大丈夫なのでしょうか。先代のパソコンを含め今までウイルスに入られかけたことはないのですが、万が一のときが不安です、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーについて

    今までの、ウイルスソフト(バスター2006)が期限ぎれになる為、今度はノートンを使って見ようと思いとりあえずお試し版で、動作とか軽さなどみてから購入しようと考えておりました。実際入れてみてバスター2006より軽い感じがして「いいかな」と思っておりました。今まで、windowsセキュリティセンターの所はあまり見ていませんでした。今回たまたまみたところ、セキュリティセンターが停止、開始されていないと書いてありました。 バスターの時は、そんな事はなかったのですがノートンの場合何か設定など しなければいけないのでしょうか。PC初心者なのでわからないことだらけで こんな、質問させて頂いております。

  • ウイルス対策ソフト

    今まで,「ノートンインターネットセキュリティー」を使ってきましたが,もうすぐ期限切れになります。 ノートン以外のウイルス対策ソフトで,これがお勧めというのがありましたら,教えてください。 それとも,やはり次回も「ノートン」がいいのでしょうか? 別のソフト(ウイルス対策ではないソフト)をインストールした際に,よくノートンとの競合が取り上げられるように思いますので,次回のウイルス対策ソフトを何にしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 「セキュリティ」ソフト

    セキュリティソフトの期限が切れて、購入しようと思っているのですが、どれがお勧めでしょうか? 今までは、ノートンを使っていました。そして今、お試しで、ウイルスバスターを入れてます。使っていますが、どちらを購入したら良いか、迷っています。そこで、みなさんのウイルス対策でお勧めのソフトは、何ですか?

  • ノートン、インターネットセキュリティの購読期限切れ

    (ノートンのインターネットセキュリティ2002の購読期限切れ)という表示がパソコンを開くたびに出ます。継続したいのですが、やり方がわかりません。お金はかかりますが、いっそのこと新しいウィルス対策のソフトを買おうかなとも思ってます。このままほおって置くと、ウィルスに犯されてしまうのでしょうか?全くパソコンにはうといので、何か簡単な方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーの削除方法

    ノートンインターネットセキュリティーが期限切れ、 ノートンアンチウイルスも期限切れの目前状態です。 別の会社のウイルスソフトを入れる前に ノートンインターネットセキュリティーのみ 削除したいのですがプログラムの削除から入っても 出来ませんと表示されます。削除方法を教えて下さい。 MEからXPにバージョンアップしています。インターネットセキュリティーとアンチウルスルのCDが今見当たりません(DLでは無く、購入)

  • セキュリティーソフトについて

    Windoes7のパソコンを買い、 セキュリティーソフト?をNortonのお試し期間のモノを使っていたのですが、 もうすぐ期間が終わってしまします。 延長は1年で6000円近くかかるので少し高いな…と思うのですが、 こんなものなのでしょうか? また、ウイルス対策はNortonがいいですか? 他のモノだったら何がいいでしょうか? やっぱりセキュリティーソフトはないと危険ですよね?? PC初心者なので全くわかりません…。 知っている方いましたら、 ぜひ!教えてください! よろしくお願いしますm(__)m